最終更新:

25
Comment

【4254466】一緒の学校に行きたいと言われ…

投稿者: 心が狭いですか   (ID:ILAIhZpQMlc) 投稿日時:2016年 09月 19日 23:34

4年生から塾に通う5年生の子供がいます。
大手ですが小規模な教室で、全国順位500位(もちろん塾内)くらいでも、教室ではトップでお山の大将でした。

学年が5年生に上がると超優秀な子が入塾し、あっけなくトップの座から転落し、割とプライドが傷ついたようです。私は自分を知ってよかったと思っています。
その子は全国1ケタとかも頻繁で、たまに50位とかだと、あれ?調子悪かった?というような子です。
わが子も尊敬と羨望を持ってお近づきになり、親しくなりました。

その子の志望校は、初め聞いたとき、最難関トップ校でした。もう、そこでもどこでも大丈夫でしょう、と思い、素直に陰ながら応援していました。
ですが、親しくなったためか、わが子と一緒の学校に行きたいと言われました。

え…

思わず固まってしまいました。
わが子の志望校はわが子には無謀校で、80%合格率の偏差値で言うと平均して5くらい足りません。もちろんその子は余裕で超えています。

一人上に来たからと言って、わが子が一人はじき出されるわけではないと思います。
が、ただでさえ成績が足りていないのに、ライバルは一人でも少ない方が、という思いが働いてしまいました。

その子には分からないところを教えてもらったりしていて、少しでも追いつこうと、おかげでやる気も出てきたように感じます。わが子もその子が好きですし、一緒の学校に行けたらいいな、とも率直に思いますが…。

一緒に合格してその学校に行けるように頑張れと発破をかけるべきでしょうか。
まだ5年生、その子の一時的な気の迷いで、真に受けなくていいでしょうか。

その子が受かってわが子が落ちて、その子が憐れみの表情を浮かべている絵が浮かんでつらいです。(その子はとてもいい子です!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4254952】 投稿者: けろさん  (ID:1vIIgoOpWEU) 投稿日時:2016年 09月 20日 11:01

スレ主さんの気持ち、わかるような気がします。ここのレスに書いてあるような筋の通った理屈は重々承知の上で、受験に対する不安から少しナーバスになっていらっしゃるのでは。

私も2人終了組ですが、もし同じ立場だったら…と思うと、結果が残念だった時に、あの子のせいでうちの子が落ちたのでは、と感情的に考えてしまいそう。もちろん、そんなはずはない事はよくわかっているのに。
    少なくとも、「一緒に頑張ろうね!」と手放しでは喜べないです。

スレ主さんがいま悩んでいるのは、絶対無駄ではないですよ!うまくいけばそれで良いですし、そうでなかった時に、いま色々な状況を考えて感情面のシミュレーションもしておく事は、直面した時にきっと役に立ちます。

母としての葛藤は当然です。ただ、お子さんには決してそれに気付かせないように、上手にサポートしてあげてくださいね!

2. 【4254970】 投稿者: よかったと思う  (ID:4x6UoDE1keY) 投稿日時:2016年 09月 20日 11:18

出来るお子さんと友達になれることはいいことだと思います。
    なかなか、出来る子は出来ない子とは仲良くなりません。
    きっとスレ主さんのお子さんも、偏差値とは関係なく賢いところがあって、同調できるのだと思います。
    であれば、まだ5年ですから、これからかなり伸びるかもしれません。

志望校については、軽く受け流していい時期です。
    相手の方も、スレ主さんのお子さんも、これからいろいろなことがあるでしょう。
    志望校を決めるのは、まだまだ先だと思います。

相手の子も、まだ受験のイメージがつかめていないこともあるように思います。
    受験が近づいて来ると、誰でも現実的になりますから、あまり心配はないでしょう。

3. 【4255019】 投稿者: 文化祭  (ID:hP.m1KdvEcE) 投稿日時:2016年 09月 20日 11:59

最難関志望であれば今週末は文化祭ですか?
    是非、足を運んでみて下さい。
    みんな受験生に優しいですよ。いつか通った道ですから。
    皆さん言われてますけど、5年生ですから今漠然と勉強している事が実際に入学試験に繋がり、入学した後の自分をイメージ出来れば良いと思います。

4. 【4255078】 投稿者: 一昨年終了組  (ID:39zOuLSlzNs) 投稿日時:2016年 09月 20日 13:07

近くに切磋琢磨できるライバルがいるのは、とても良いことです。
    ですから「一緒に頑張れ!」と励ますのは、構わないと思いますよ。

子供同士は、万一不本意な結果になっても「憐れみの目」で見たりはしないと思います。
    それにその場合は、別の中学に行ってその後会う機会も無いわけですから、変な引きずりはありません。(「お山の大将」とあったので、勝手に男子だと想像して書いています)

問題は親の感情ですが、塾だけでの関係のようですから、親同士や親子交えての交流をしないことです。
    そうすれば親として相手の親子に(良い意味でも悪い意味でも)余計な感情を抱かずに済みます。

模試などの送迎で顔をあわせたりした時の挨拶程度に止め、塾の保護者会の後にお茶したりとか、Lineで親同士がつながったりとかしないでおけば、相手の結果に葛藤を抱いたりしなくで済みます。

5. 【4255100】 投稿者: 普通に喜んでいいのでは?  (ID:c5igERLlK9U) 投稿日時:2016年 09月 20日 13:28

明らかな学力差があるのは分かってることなので、結果に関係なく一緒の学校に行きたいと言われるってことはそれだけ親近感を感じてるということなので、成績以上に大切に考えるべきことではないでしょうか。ましてや成績が上の子が下の子と同じ学校に行きたいって余程のことだと思います。

結果、同じ中学に進学しなかったとしても殺伐とした受験期間を充実したものにしてくれると思いますし、別の中学に進学したとしてももしかしたら友達関係が続くかもしれません。もしそうなるとその子を介して2校で友達が作れるし、慕ってくれるその子の影響で他校での方が良い人間関係を築ける可能性もあります。それにスレ主さんのお子さんが残念でもそのお友達は哀れんだりしないと思いますよ。お互い合格した中学で新たな出発をすればいいだけのことだと思います。

どちらにしても良い出会いを大切に、最後まで闘い切ることを目標に頑張って下さい。

6. 【4255303】 投稿者: 心が狭いですか  (ID:ILAIhZpQMlc) 投稿日時:2016年 09月 20日 17:55

スレ主です。

心のもやもやを吐き出して、ちょっと落ち着きました。ありがとうございました。

うちの子はとにかく乱高下が激しくて、お、なかなか頑張ったな、と思った次のテストではストーンと落ちるジェットコースターです。そして高い位置にいるときもその子を越えたことはありません。(笑)

ライバルにもなれてないと思いますが、うちの子は目の前に優秀な実在人物がいることで、ものすごく刺激を受け、それ自体は本当に良かったとありがたく思っています。子供同士も気が合うようで、仲良くさせていただいています。

一緒の学校と言われたのは、相手のお母さまからです。(子供の送迎でたまたま一緒になり、挨拶を交わしました。子供たちも一緒でした)
    その子の志望校はその最難関トップ校だと聞いていたので、あまりのことに言葉を失い、かなり挙動不審になったと思います。でも一緒に頑張りましょうと言って別れました。

そのあと、冷静に考えると、わが子に対するリップサービスだったのかとも思いますし、あんなにうろたえることもなかったか、とか、もし本気だったら結果によってはわが子が傷つくのでは、とか、色々考えてしまいました。

お互い一人っ子で、中学受験は最初で最後。そのときメアドも交換しました。大したやり取りはしていませんが、数回メール交換もしています。あまり踏み込まない方がいいんでしょうかね…。

子供同士は仲良くしていますし、必要以上に距離を置くのもはばかられます。
    相手の親子さんもとても常識的な方で嫌な思いは一切していません。

まだ1年半ありますので、変に意識しないで、わが子はとにかく基礎固めに注力するようにして、いい方向に向かえるようにしていきたいと思います。
    ご助言ありがとうございました。

7. 【4255410】 投稿者: 気楽に  (ID:BIidP6vTRA6) 投稿日時:2016年 09月 20日 19:47

「うちの子、アホやから、そんなん約束せん方がええよ。行きたい学校なんかコロコロ変わるしな!」と関西特有のラテン系のノリで煙に巻いてはいかがでしょう?なーんて。

実際、志望校なんて学校見学したりしたら、1日にしてコロッと変わることも多々ありますし。

8. 【4255425】 投稿者: 深い意味はないかも。  (ID:MXB9/uBZyA2) 投稿日時:2016年 09月 20日 20:06

スレ主さんの息子さんのことが好きで
    漠然と一緒に中高の学生生活を送れたら♪
    みたいな気持ちで言っただけで
    志望校を変更したとか、友達に合わせるとか
    そういうわけでもないと思います。

これがまた女の子の場合、つきまとってくる
    重い親子がいて、仲良しこよしで受験校を全部
    一緒にしましょうとかいたりしますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す