最終更新:

32
Comment

【4444008】息子がいきなり受験したいと言い出したら。

投稿者: ショウタ   (ID:4hnvj2Isi.M) 投稿日時:2017年 02月 10日 22:37

4月から、新6年生になる息子がおります。

中学受験してみたいといいだしました。

なにからはじめていいものやら・・・。

算数、理科は本当にできます(親ばかですね)

社会、国語は・・・

塾に通わせないといけないでしょうか。

周りに市立中学受験を考えている子もおりませんので。。

相談する相手もおりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4444223】 投稿者: 可能性はゼロでは無い  (ID:XWGOYv8USN6) 投稿日時:2017年 02月 11日 02:27

    拙宅も6年の今頃、受験したいと言い出した口で、それまで何もやっていませんでした。
    でもそれほどの進学実績が無い集団塾で、1年弱猛勉強した結果Y偏差値69の学校に合格しました。

    猛勉強というのは、すごい集中力で1度習った事はその1回で理解してまうという事ですが、それはとても大変な日々でした。

    ただ今思うと、これはとてもレアなケースだったと思っています。
    普通は1年弱の期間では、結構優秀なお子さんでもY偏差値50位の所に受かれば御の字というのが一般的な駆け込み受験の相場の様では無いかと思います。

    合格出来た理由は幾つかありますが一番は、国語の対策が不要な位、文書を読むスピードと読解力が高かった事だったと思います。

    スレ主さんは、算数、理科が得意な様ですので、もしかしたらその科目は苦労せず武器になるのかもしれません。

  2. 【4444250】 投稿者: 基準は何?  (ID:JDC6TRCrJf.) 投稿日時:2017年 02月 11日 06:22

    トップ校を狙うのか、中堅校を狙うのか、まずは目標をはっきりと定めてください。
    算数、理科が出来る・・・・塾もいかず、SやYやWの試験を受けて出来ると仰っているのでしょうか?
    まさか学校のテストが100点だから出来るなんて言ってませんよね?

    トップ校に入る子で学校のテストが100点じゃないことのほうが珍しいですよ
    年に数回90点代があったかも、それが現実です。

    Sのテストで偏差値70なら出来ると言っていいでしょうが、それ以外は本当に出来るんですなんて恥ずかしくて言えません。

  3. 【4444281】 投稿者: 入塾テスト  (ID:Rm.Sf/euVx6) 投稿日時:2017年 02月 11日 07:08

    中学受験塾の入塾テストを受けてみてください。
    通塾経験なしで同じような時期に受けた子は算数偏差値45なかったです。
    有名塾のだったら35ぐらいだったかも。
    小学校のテストならほぼ100点でちょっとやった自宅学習で6年の範囲は
    終えてる子でしたが、やっぱり見たことない複雑な問題は解けない、
    コツを知ってれば簡単な問題もコツコツ解くしかないので時間が足りない。
    取り組み姿勢が認められて集団塾に入塾できましたが、
    大概の集団塾なら断られたり個別指導でとか言われたりする時期です。
    あとは受験しようとする学校によるかと。
    ここでは最難関を引き合いに出されることが多いですが
    学校はたくさんあるのでまだ間に合う学校もあるかと思います。
    上記の子は偏差値20以上upしましたがすごく頑張ったわけじゃなくて
    受験の基本を知らな過ぎただけで(解く順番や時間配分、見直しをするとか)
    ここからさらに上げるのが大変なんだと思います。

  4. 【4444286】 投稿者: 是非頑張って  (ID:PrVMBCGxguo) 投稿日時:2017年 02月 11日 07:19

    まだ一年もあります。十分間に合いますよ。それこそ一年で最難関に受かる子だっているのですから。

    大手にするか中堅塾にするか小規模個別にするか迷うところですが、
    とりあえずすぐに大手模試を受けてみて、どれぐらいできるか確かめてください。
    そしてそこに入塾するか、中規模、小規模面倒見のいいところに入塾するか
    見えてきます。そこで判断すればいいですよ。

    とにかくまだまだ間に合う。せっかく理数系が得意ならば伸ばしてあげてください。

    十分間に合います。一年って結構長いですよ。春、夏、冬休みがありますから
    たくさん勉強できますって。

    ファイト!

  5. 【4444297】 投稿者: 最初に  (ID:OEiUhM7dLss) 投稿日時:2017年 02月 11日 07:43

    入塾試験を受けたらと言ったものです。
    横にそれますが、わがやも さんは塾行かなくて良いんではないですか?
    全統で偏差値70は開成志望の子であれば届きますが、開成の算数を1年前に合格平均超えの子は全国でも数人でしょう。大学進学については、地方の公立でも東大まで進める方でしょう。
    勉強以外に有意義な6年間を過ごされたければ、伝統校にどうぞ。色んな才能の持ち主がいて刺激されますよ。

  6. 【4444349】 投稿者: そもそも  (ID:hM2VgGDyzX2) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:23

    親に中学受験の知識がありますか?

    ・子どもの現在の偏差値
    ・志望校の方針について理解
    ・志望校の選抜(入試)内容

    塾に通うかどうかは自由ですが、
    どこで情報を集めますか?
    掲示板だけでは限界がありますよ。

  7. 【4444371】 投稿者: まずは模試受けてみたら  (ID:qMveYSCkvvs) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:42

    首都圏でも公立中高一貫校なら6年からでも十分に対策間に合いますよ。
    私立も、中堅校なら十分間に合います。

    何にしてもお子さんが自ら言い出した意思は尊重してあげたら良いと思います。集中して頑張れば早くから塾通いに疲れて中弛みになっている生徒を追い抜かせると思いますよ。あとは本人のやる気次第と、やると決めたら後悔しないことですね。

  8. 【4444536】 投稿者: 高校受験で大学付属高校をおすすめします  (ID:.n2JGBwcynA) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:18

    やや遅きに失した感があります。
    今からベストな選択は、高校受験で、慶応や早大学院、明大中野など大学付属高校を目指すことではないでしょうか。
    大学受験が一番大変だと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す