最終更新:

32
Comment

【4444008】息子がいきなり受験したいと言い出したら。

投稿者: ショウタ   (ID:4hnvj2Isi.M) 投稿日時:2017年 02月 10日 22:37

4月から、新6年生になる息子がおります。

中学受験してみたいといいだしました。

なにからはじめていいものやら・・・。

算数、理科は本当にできます(親ばかですね)

社会、国語は・・・

塾に通わせないといけないでしょうか。

周りに市立中学受験を考えている子もおりませんので。。

相談する相手もおりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4444554】 投稿者: あれ?  (ID:wWVOnB3fUMw) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:28

    >周りに市立中学受験を考えている子もおりませんので。。

    「市立」ってどこかの自治体の一貫校なのに、周りに受ける子がいないって不自然な感じがします。もしかして私立って書きたかったのでしょうか?

    私立を前提に書きますと、四大大手が目指すような難関校でなければ、受かる学校は割とありますよ。近くにとある有名大学付属の中高(甲子園常連)があります。個別指導や私塾から受験勉強1年で合格できるそうです。中には半年のお子さんもいるそうです。難関校だけが私立受験ではありませんので。どういう目的で受験するのかでルートや目標が違って来ます。

  2. 【4444909】 投稿者: 算数と理科が好きならば  (ID:/uYLl8cfTSg) 投稿日時:2017年 02月 11日 13:52

    5年生から通塾していましたが、算数好きで国語苦手な男子だったので、うちが調べた内容がご参考になれば

    国語と社会はあまり得意ではない事を念頭に置くと、公立一貫校は難しい気がします。(知人のお子さんで6年夏休み開始で合格した例も聞きましたが、国語が得意でほぼ全教科内申が良かった模様)

    準備時間不足を補う上では、教科数を絞る手もあるかと思います。
    東京近辺であれば以下の様にそれなりに選択肢があります。
    教科数を絞れる大手塾や、お子さんの希望を聞いてくれそうな地元塾、国語塾と算数塾の組み合わせもありかと思います。

    1)算数1教科入試枠が有る学校
    鎌倉学園 (2/1 PM、合同説明会で聞いたらずばり算数得意な男子に来てもらいたいからとの事でした)
    高輪中学 (2/2 PM)

    2)国語・算数の2教科入試
    公文国際学園 (2/1 AM)
    帝京大学中 (2/3 PM)

    3)4教科・2教科が共存で、かつ2教科の比重が重い
    東京農大一中 (2/1 PMは国語は漢字語句以外は選択問題、算数が難しい、2/2PMは理数2教科で配点は同比率)

    4)4教科・2教科が共存
    多数有り、4教科受験者の方が圧倒的に多いものの、チャンスは無くも無い

  3. 【4445147】 投稿者: フレーフレー  (ID:15vIDKfrywk) 投稿日時:2017年 02月 11日 15:56

    頑張ってくださいね

  4. 【4445182】 投稿者: まずは  (ID:JWwjCVfBLFI) 投稿日時:2017年 02月 11日 16:12

    どこかの模試を受けて偏差値(自分の立ち位置)を知ることですね。
    全く受験勉強をしてきてないのであれば、塾や通信教育で始めたら、ポンと偏差値が上がることもあるし。
    学校の勉強だけだと、間に合いません。社会はサラッと上澄みを舐めるぐらいにしかやらないし、算、理は...お話になりません。漢字も、足りない。

    まだ1年あるから頑張ってください。

  5. 【4445352】 投稿者: わがやも  (ID:1j78ct4F.FE) 投稿日時:2017年 02月 11日 17:34

    通塾しなくてもいいんじゃないかとアドバイスくださった方、ありがとうございました。通塾しなくても、というかすることが難しいので、このまま自分でやらせるしかないのかなと悩んでいる状態です。都会にいたらサピックスなどの大手に間違いなく入れています。今年の開成算数をやらせて、うちの子どもですらそれなりにとれるのだから、サピックスのαクラスの子達なら満点近くとる子もたくさんいるのだろうと不安になっていたのですが、1年前ならまだそんなに出来ていなくても大丈夫と知って安心しました。12月にz会のサンプルも取り寄せたのですが、普通に自力で解いてそれほど苦労しないので、取る必要はあるのか、と悩み受講するのはやめました。今は今年度受験終了したわたしの高校時代の友人の息子さんからもらった日能研の灘特テキストを勉強しています。公立トップ高校に行くことがメジャーな地域で有用な情報はネットでくらいしか得られないことが悩みです。このまま自分で勉強していけば、公立トップ高校は問題なく入れると思いますし、東大京大レベルの大学も視野に入るのではと思うのですが(わたしも夫も国立医学部卒で兄弟に東大卒もいますので、だいたいの大学受験事情はわかるつもりです)、自分の同時期と比べてはるかに思考力も勉強への興味もある息子をみるに、勉強することが好きな子がたくさんいる私立中学へ行かせるのか、でもどうやって受験勉強をさせていくのか、このまま公立コースで行かせていいものか、というのが今の悩みなので、便乗して質問させていただきました。横なのに、長くなってすみません。

  6. 【4445361】 投稿者: うちも今日から通塾です  (ID:SfWvXY7/tFc) 投稿日時:2017年 02月 11日 17:38

    この春6年生になるので一緒ですね
    あと一年もないぐらいですから、娘が「受験する」と言って手続きをするときに
    「皆の3倍やるんだよ。みんなは3年生の2月から、もう2年も前からやってるんだからね」と

    とはいえ、うちは2年生ぐらいから全国テストはNとY年で2回づつぐらい受けてきましたし、自宅でワークや四谷のテキストを4教科していたので偏差値は常に60以上で受験の問題には接してきているため塾も上位クラスで入れました。
    周りのお母様たちから「○○ちゃん公立いかすのもったいない」と言われていたのを聞いて、本人も火が付きました

    本人のやる気があれば、1年でやれるだけやったらいいかなと思っています。だめでも高校受験があるし、優秀なお子さんは飲み込み早く理解が深いから大丈夫だと思いますよ。塾が受け入れてくれたらもう頑張るのみです

    一年でどれだけ伸びるか楽しみですね^^
    塾は数十万かかりますが、無駄ではないと思うので…頑張りましょう!

  7. 【4447349】 投稿者: チャレンジ!  (ID:ZXR5KE8W6lM) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:10

    記憶さま、スレ主さま
     まずは、記憶さま、すごいですね。ものすごい決意と努力を感じます。ここまでのものは、一般的には、稀な世界であり、この体験談は、もっと周りに伝えてもよいくらいです。勇気を与えられるような気がします。

     スレ主さま、とにかく、お子さんに、受験したい気持ちがあり、ご自身も賛同されるなら、これは、まずは、チャレンジするしかありません。後は、どの学校が、お子さんに、ご家族に向いているのかを、いろいろ調査し、実際にお子さんと一緒に、文化祭等に行って、その学校の雰囲気と、そこにいる先生、生徒お捕まえて、いろいろ聞いて、最後は、お子さんの意見、直感を信じて、受験に臨まれたらよいと思います。
     そして、気に入った学校が見つかり、選んだ学校を、せっかく受けるのですから、当たり前ですが、絶対受かって見せる!、受かるんだ!という意志を絶やさずに、日々努力していただければ、と思います。こうすれば、親子ともども、必ず成長できます。
     スレ主さんとお子さんのご健勝をお祈り申し上げます。
     

  8. 【4448082】 投稿者: うちも  (ID:BQEleJD.LFw) 投稿日時:2017年 02月 12日 22:29

    新6年生から中堅校狙いの塾に通塾し、まずは算数のみ単科、夏期は4科取り、秋からは徐々に科目を増やして、11月からは4科目。9月末まで週末はがっつり野球をやっていたので、塾に行っても宿題がこなしきれないかと思い、最初からは通塾日を増やしませんでした。
    模試は四谷の模試を10月から受けて、結果、受検したY50,55、60の学校3校すべてに合格し、Y60の学校に進学します。本当に受験生らしかったのは、12月くらいからかな。学校にも1月27日まで通いました。
     うちの子は基礎力はある程度あったのかもしれませんが、最難関でなければ、半年くらいで何とかなると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す