最終更新:

78
Comment

【4468649】早慶附属に高入すれば安泰ですか?

投稿者: 未知数   (ID:rBbmqj8c9FQ) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:54

高校から早実、慶応に入る同級生がいます。
どちらも男子。早実の方は帰国枠。
我が家は国立付属中からの一貫校。

早慶に入ったお母様、そのお友達のお母様が、これで高校生活はリア充!充実した高校生活を与えられた我が家は勝ち組。と話していました。周りは安泰だよね、輝ける青春時代が送れるね、と賞賛が凄く、中受した我が家は可哀想とのこと。
我が家も大学受験は全力ですが、世の中的にはそうなんだな、と思いました。早慶附属高、安泰なんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4469251】 投稿者: 社会人  (ID:6CbnwaWqFmE) 投稿日時:2017年 02月 25日 03:27

    30歳で1000万貰えるような超一流企業への就職を考えた場合、
    東京一工早慶ならどこも同じ扱い。
    あとは学生時代に何をしてきたかが問われる。
    勉強に打ち込んできたというなら、東大かその他の大学ならトップクラスでないといけないし、
    勉強の傍らスポーツや何らかの活動に打ち込んできたならそれがどう凄いかの説明ができるくらいじゃないと。
    社会で働くということは他の人と上手くコミュニケーションが取れるかどうかも重視される。

    まぁ東京一工早慶なら一流へのキップを掴んだというだけで、その先の人生はこの大学でもいろいろだが。

  2. 【4469433】 投稿者: ツリスレ  (ID:/nm1/NrvX6g) 投稿日時:2017年 02月 25日 09:02

    「大学附属校人気について」という別スレの盛り上がりに目をつけた早慶批判の人が作ったスレですね。
    本当に暇ですよね

  3. 【4469780】 投稿者: 考える人  (ID:FDJzJSXBBxg) 投稿日時:2017年 02月 25日 12:46

    高入りで早慶附属に入っても、全く安泰という雰囲気ではないですよ。

    同い年の進学校の生徒達が
    高偏差値の大学を目指し受験勉強に邁進、目標に向けて
    日々頑張っているのを横目に

    自分は目標もなく何をすればいいのか
    学校も先生も誰にも指南されない。
    周りの同級生の中には、もうすでに自分のやりたいこと進んでいく道がはっきりあるやつらもたくさんいる。

    自分は今何をするべきなのか?
    何をしていきたいのか?何をして生きたいのか?
    有り余る時間と自由の中で、仲間達と刺激しあいつつ
    共にまたは孤独に、思索する日々が
    そうして過ごす時間がたっぷりとあるというのは
    とても贅沢で素晴らしいことだと思います。

  4. 【4469947】 投稿者: エスカレータ  (ID:mzVGtb85ABo) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:00

    で上に上がれるのはいいですね。
    けど看板学部に入るためには高校での勉強大変みたいです。
    慶應 医>>>>経済、法、商、文、理工
    早稲田 政経>>法、商、文、理工>>社学

  5. 【4470312】 投稿者: 早慶理系の文系就職  (ID:xhLicgb8.0Y) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:19

    昔の話ですが、一般入試で早慶看板学部から、就職人気ランキング上位常連の
    総合商社に入社しました。
    同期と顔合わせてみたら、同じ大学同期の半数以上が理工学部でした。
    専門知識がある上に、総合商社志望なだけあってコミュ力も充分。
    更に付属上がりだと付属ならではのタテヨコのつながりまであって、
    まさに怖いもの無しかと。
    同じサークルの付属→理工学部の友人は、あっという間に別の総合商社に
    決まってました。

    ただし、昔の体験なので今もそうなのかはわかりませんが…

    http://www.asahi.com/articles/ASK2K7QC6K2KUULB002.html?iref=line

  6. 【4470704】 投稿者: 受験終わった!  (ID:7jBojWHRrxk) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:11

    小学生の頃から仲の良いママ友がいます。

    彼女の子供は中受で慶應附属(どこかは伏せます)。
    うちの子は公立中→公立高落ちて私立中高一貫の高入。

    進学校で勉強勉強の日々、部活も高2で引退した我が子の話をすると「大変なのねぇ~。うちの子は附属が合ってるわ。」と。
    彼女のお子さんは部活に遊びにキラキラした高校生活を送っている話を聞き、羨ましく感じたものです。

    そしてこの春。
    彼女の子供は内部進学で慶應商。
    うちの子は一般受験で慶應法。
    同じ大学だからよろしくね、と報告したら、態度が一変しました。
    時間がたっても微妙な空気が続くなら、もうママ友はフェードアウトしたほうがいいかも。。。と思っています。。。




    附属=安泰、ではないのかもしれませんね。

  7. 【4470723】 投稿者: 受験終わった!さんへ  (ID:nPQbPkRSSZ2) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:30

    内部部生で商学部は、下位10%ですね。
    内部の保護者の方は残念だったんだと思います。
    ただ就職は商学部もいいので、まだまだ勝負は
    続くと思います。内部だと、会計士狙いも多い。

    慶応の内部は、
    早稲田に比べて濃厚なお付き合いですよ。

    就職レベルじゃないんですね。ほんとに一生の
    友達関係ができますよ。

    もっとも、下からいれて後悔のない学校です。
    早稲田よりいいです。経験から申し上げています。

  8. 【4470932】 投稿者: 附属と外部  (ID:5fMzEOQcwq2) 投稿日時:2017年 02月 26日 06:52

    外部から慶応法は大変立派ですね。
    内部で商学部は、留年しなくて良かった。

    附属高校が安泰というのは、留年してしまい
    そうなレベルでも、商学部に行けるという慶応の
    内部生への配慮が大きいからですね。

    早稲田だとこうはいかない。下手すると、所沢の
    学部の可能性もあります。

    内部生は、部活を大学卒業まで続ける方も多い。
    インターハイやインカレで活躍する学生も多い。

    文系でも、異彩な入賞者が出たりする。

    何より、本当のお金持ちもいる。庶民のうちの
    息子などは驚いたようです。日本は、資本主義
    だと、経済学部生の息子はチャカしていました。
    はやいうちにほんとの格差も勉強できるますね。
    でも、そのせいか?TOEICを始めました。
    お金持ちの内部生だと、敢えて文学部とか行って
    しまうとか?

    お金持ちの学生は、実は自分がどれほど
    恵まれているかを、理解できる場でもあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す