最終更新:

21
Comment

【4569516】東海大とその付属中・高

投稿者: 不思議   (ID:o5rg3j5GvBo) 投稿日時:2017年 05月 10日 23:23

エデュではよく「日大付属に通っているのは就職の心配のない跡継ぎばかり」「日大なら中堅都立高からでも十分受かるんだから中学から行かせる意味無し」など、なにかと日大やその付属校が槍玉に挙がりますが、東海大はどうなんでしょうか。周囲に東海大やその付属校の関係者が一人もおらず、リアルな評判を聞くことができませんので、こちらで教えていただければと思います。

日東駒専の「東」は東洋大学ですから、東海大はそれよりさらに下の大東亜帝国に属する大学。それにも関わらず、首都圏の東海大付属中・高(高輪台、浦安、相模)から東海大へは80~90%もの生徒が進学しているようです。GMARCH以下の大学付属校でこの内部進学率はかなり高いと思います。

東海大付属の生徒さん(特に中学から入学している子)も自営業の跡継ぎばかりなんですか? また、東海大も日大のように実業界での評価はそれなりに高いのですか? どういうご家庭のお子さんが多いのか、本当に不思議です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4569577】 投稿者: へぇ  (ID:zWyjTx82v0s) 投稿日時:2017年 05月 11日 00:30

    そんなに内部進学率がたかいのは知りませんでした。
    日大よりも高い?
    そのレベルの中高入学者だと、東海よりも上の大学には行きにくい?
    なぜなんでしょうね。

    でも日大も東海も、自営業の跡継ぎのご家庭はそんなに多くないと思います。

  2. 【4569618】 投稿者: 医学部は  (ID:JNUyUe5IzuM) 投稿日時:2017年 05月 11日 01:39

    医学部へのエスカレーター狙いなら獨協や日大より断然東海大附属。
    各校のHPによると、出ている情報の年度がそれぞれ違うのだけれど高輪台6名、相模5名、浦安1名。
    浦安の1名はたまたまで、例年はもっと多いでしょう。

    ただ、必ずしも成績トップクラスでなくとも行けるという噂も。

  3. 【4569810】 投稿者: 吹奏楽  (ID:gi.sIIR44BY) 投稿日時:2017年 05月 11日 09:39

    高輪などは、吹奏楽のレベルも高いので、吹奏楽をやるために行く子もいます。
    世の中には、EDU的な価値観では動いていないところもありますよ。

    私の知り合いでも、普通のサラリーマン家庭のお子さんが吹奏楽のために進学した例も。

    東海大附属に限らず、受験界、大学進学実績ではほとんど知られていない学校が吹奏楽をやっている子たちの憧れになっていて、そこを第一志望にすることもあります。

  4. 【4569854】 投稿者: 相模  (ID:1RVEvuqj0So) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:35

    高校からはフツーの子たち(と言っても公立中学では勉強出来る方です!)かスポーツの超エリートでしょうね。

    中学からは吹奏楽狙いの女子(甲子園にも高確率で行けますから)か小田急沿線の中小企業経営者の男子が多かった。知人は東海に行かないで難関私大に行きましたよ。かなり稀だと本人が言ってましたが。オリンピックに出る友人もできて楽しそうでした。

  5. 【4569990】 投稿者: 高輪台など  (ID:/507gpW5kqE) 投稿日時:2017年 05月 11日 12:42

    高入の場合ですが、推薦(実質は単願確約)で入れて、学校に真面目に行っていれば東海大にほぼ行ける、というのは、公立中学の上位1/3に入らない層にとっては、それなりに魅力です。

    中堅以下の都立に行って、結果名前聞いたこともないようなFランなんていうのよりはずっとマシ、と考える人が多くいるのは頷けます。

  6. 【4570009】 投稿者: 個人的乾燥  (ID:cG5kN9fWLCw) 投稿日時:2017年 05月 11日 13:06

    東海大は医学部を持っていて総合大学としてはお得に進学できます。
    高校は全国で吹奏楽、高校野球が有名なおかげで知名度は高く
    大学でも柔道はオリンピック選手が何人もいる名門
    悪くは無いと思います。
    伊勢原には要塞のような病院、医学部
    平塚よりには広大な土地におおきなキャンパス。家賃の安いでしょう
    都会のゴタゴタから外れてのんびりと過ごせるかもです

  7. 【4570062】 投稿者: 相模  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 05月 11日 14:16

    他大進学した知人は医学部内部進学を目指していた子と仲が良かったことが影響したと思われます。その友人は開業医の子で初めから医学部狙いのため予備校で勉強しており知人(父親は会社経営者)も連れられていったら楽しくなってしまい外部受験となったそうです。

    彼は中学入学時は第一志望男子校が駄目で入学したそうで当然東海大のつもりだったそうです。親の手伝いをするのには十分な大学ですから。

    今でもとにかく中高は色々な奴がいて、めちゃくちゃでとにかく楽しかったといつも言います。めちゃくちゃが良いか悪いかはわかりませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す