最終更新:

131
Comment

【4675229】地味な女子中高教えてください

投稿者: 派手は苦手   (ID:O1cHgCvlK/Y) 投稿日時:2017年 08月 18日 19:15

小4の娘の受験校を検討中です。
上に2人兄がおりそれぞれ別の男子校に通っております。

タイトル通りの質問です。
地味な女子中高(共学も可)を探しております。
制服が何パターンもあるような学校ではなく、
修学旅行が国内で、
秩序が保たれていて、(学校内でスマホは禁止、繁華街への寄り道禁止など)
保護者のお付き合いがドライで、
芸能活動禁止の学校を希望しています。

S45~65、N50~70くらいで
神奈川または神奈川寄りの都内で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【4676412】 投稿者: 花火大会  (ID:bd.sfPWBhQY) 投稿日時:2017年 08月 19日 20:49

    雑ではない様に同意です。

    うちも四年生の頃はY40前半〜60前半まで見て回りました。当時の持ち偏差値はY50後半、算数が苦手だったので後半失速するかもと思っていたら案の定、6年後半はY50前半に。幅広く見ておいてよかったです。

    本筋に戻ると…スレ主さんが上げている「学内スマホ&寄り道&芸能活動禁止」は、女子校なら標準的です。これらがNGでないところの方が少ないでしょう。違いが出るとしたら、どこまで徹底して違反させない仕組みがあるかというところかな。一般的に上位校であればあるほど、最終的には生徒の良心に委ねる度合いが高いと思います。

    〇〇の生徒と言えどもスカートを短くして…という書き込みがありましたが、どの学校にも派手な生徒はいるし、派手ゆえに目立つものです。そもそも地味派手の基準も人によって違います。やはり面倒でも文化祭などに足を運んで、雰囲気を感じ取るのが一番ではないでしょうか?

    ちなみに私が見た中で地味( おとなしい)と感じたのは三輪田でした。

  2. 【4676494】 投稿者: ホホバオイル  (ID:7hAQ1W8JV96) 投稿日時:2017年 08月 19日 22:28

    共立女子はいかがでしょうか?

  3. 【4676522】 投稿者: 地味で進学実績結構いいと言えば  (ID:yShat0gIUDY) 投稿日時:2017年 08月 19日 22:56

    晃華、光塩じゃないかな、と。

  4. 【4676566】 投稿者: 経験から  (ID:XpaQiU5laHM) 投稿日時:2017年 08月 20日 00:00

    鷗友の周り、豪徳寺や経堂から徒歩7~8分、を高級住宅街と書いたところ、何人かの方の逆鱗に触れたようです。
    いろいろな価値観の方がいらっしゃる、と勉強になりましたが、世田谷区でいえば、小田急線の成城学園前より新宿より、駅から徒歩10分以内、は、どこも立派な高級住宅街だと思いますけれどね。
    (世田谷区在住です。)

    スレ主さまには、規律系のみならず、自主規律系のような学校も検討されるとよいのではないかと考えました。

    前にあげさせていただいた御茶ノ水女子附属、お向かいの筑波大学附属、それぞれ、非常に意識の高い女性の集まりで、触発されてきっちりとした生活を送る女子が多いのではないかと思います。筑波大附属、高校は制服もなく、でたらめ放任のように見えて、実は高度な教育に生徒が食いついている感じがあります。
    (昭和40年台よりはずいぶん落ちてぬるくなりましたが)

  5. 【4676568】 投稿者: スレ主さん  (ID:WFWfKe3c2Qc) 投稿日時:2017年 08月 20日 00:01

    修学旅行が国内て、いいところに目をつけますね。
    私も同じ観点で探していました。全員参加の海外旅行を入れているような学校は避けました。希望者のみの制度があるのは可。
    海外系活動やコンテスト系成果の派手な宣伝などをして時代性を出している(時代に流される?)学校より、ポリシーのある地道な学校がよく、偏差値もS50以上で見ていますと、御三家、他は豊島岡、明の星、鴎友、白百合あたりが良い印象でした。
    エリアが違いますので、明の星や豊島岡は通いにくいかもしれませんが、小田急線の鴎友なら横浜からも通えると思います。また、午後入試のフレンド学園(三田)も特殊な宗教のようでしたが、校風や学校の様子は良い印象を受けました。
    足を運ばれると良いかと思います。

  6. 【4676602】 投稿者: 家も  (ID:sJZj/xxFPSc) 投稿日時:2017年 08月 20日 00:52

    数年前終了組で『スレ主さん』が書いてくださった感じの学校を受験しました。
    スレ主さんのお嬢様と偏差値帯も同じ位でした。後半男子の追い上げに敵わず偏差値は下がるような感じがしますが、余程の事がない限り女子は真面目なので男女別の順番で見ると大した変化はないまま終了する方が多いと思います。

    入学してみてとの事ですが良い点は
    ・ネームバリューがあるので皆制服も学校名も分かってくれる
    ・運動出来るスペースが少ないので運動苦手女子には有難い(豊島岡はプール有ですが)
    ・親同士の付き合いがないので楽
    悪い点は
    ・変化がないのは良いこともありますが、先生によってはもう少し工夫して頂きたいと思う授業もあり
    ・あまり学校に行く機会がないので親が学校から得られる情報は皆無
    ・公立ではあり得ない何千円もする筆や絵の具などが当たり前のように積立金からひかれる(そこは私立なので全部を賛同して入っているとみなされる)

    前に学習院の事を書かれてた方もいらっしゃいましたけど大体似たような感じだと思います。
    これがもっと風通しの良い学校ならば質問したり意見を出したり出来るのでしょうけどそういう場面はありません。そこは鴎友(タイプは違うけど洗足・吉祥女子・渋渋)など伸びてる学校の方が色々手厚いと思います。

    お嬢様が友人関係も勉強関係も全て任せられるタイプでしたら自分は楽ですし大丈夫ですよ。家はサピでしたが全て本人任せだったし友達とのトラブルもない子だったので学校に手厚さを求めないまま今まできてます。

  7. 【4676610】 投稿者: 価値観  (ID:KlMjFF.ZpTI) 投稿日時:2017年 08月 20日 01:09

    規律が厳しくて地味に見える学校よりも、生徒の価値観が堅実な学校がよいのではないでしょうか。
    おしゃれが好きで制服のスカートを短くしちゃう子や流行に敏感な子がいてもいいと思います。でも、おしゃれ>地味とか、お金持ち>庶民のような価値観やスクールカーストのある学校は嫌ですね。人は人、自分は自分でお互いを尊重できる生徒の多い学校、愛校心を持って学校の品位を落とさないように行動できる生徒の多い学校、そのような学校は偏差値上位に多いと思います。

    親族に男子と女子御三家の出身者が多いのですが、女子校の保護者の付き合いはドライ、男子校は親睦会が多く盛んですね。

  8. 【4676615】 投稿者: 足を運んで  (ID:FuwDSCTiIDw) 投稿日時:2017年 08月 20日 01:18

    「校則が厳しい」と言われる学校でも、中学の間は想像通り身だしなみも持ち物も細かく注意されるが高校に上がると多少は緩くなる(見逃してもらえる)、というところがほとんどだと思います。
    要はその「緩くなる」レベルと「それでも超えない一線」が大事なわけです。
    「秩序が保たれている」と感じる基準は人によってかなり違いますので、スレ主さんがそこに拘るのであれば実際に足を運んでみるのが一番です。
    ある程度学校を絞れてきたら、放課後の時間帯に各学校の最寄駅や、新宿・池袋などに行ってみて下さい。
    スカートの丈、スマホ、マナー、寄り道etc.
    生徒さんの様子を通報されない程度に(笑)チェックしてくるのがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す