最終更新:

42
Comment

【4687413】荒れた地域・小学校から中学受験

投稿者: はな   (ID:U38oM.OwBoA) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:12

未就学の息子、夫、義両親と同居しています。

居住している地域は治安が悪く、小学校・中学校の学力は全国平均よりも低いため、小学校入学前に転出されるご家庭が多いです。
我が家は家業などの事情があり転居することはできません。
また国私立小学校は近くにないため、現時点では中学受験を考えています。
校区の公立小学校は学年50人程度、中学受験は1割、下校してすぐに公園で元気に遊びまわっている子が多いです。悪戯をするやんちゃな子もいます。

治安が悪い地域、学力が低い公立小学校から中学受験を経験されたご家庭にお話を伺いたいです。
中学受験をするにあたり、このような環境は大きな問題ではないでしょうか。
家族で力を合わせ、前向きに頑張りたいと思っています。
心がけるべき事などアドバイスがあればご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4693616】 投稿者: はな  (ID:U38oM.OwBoA) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:28

    スレ主です。

    ちなみに、もし小学校受験の可能性が少しでもあるとしたら、幼稚園はしつけに厳しく勉強・音楽重視の園か、のびのび遊ぶ運動重視の園だと、前者が適していますか?

  2. 【4693646】 投稿者: 小受  (ID:R8fkXqJa.WQ) 投稿日時:2017年 09月 06日 18:15

    お教室に通うなら後者の方が子どもらしくていいと思うけど。

  3. 【4693673】 投稿者: 播州?  (ID:MAcoR39hVSs) 投稿日時:2017年 09月 06日 18:38

    小受の盛んな地域に住んでいますのでスレ主さんのお宅とは状況が違うかもしれませんが、小受で重要なのは「お教室」「お子さんの成長度、学習」「ご家族の準備」と聞きます。小学校への推薦がある幼稚園でなければあまり関係ないそうです。

    一学年50名で国私立小まで1時間かかるようですが、適当なお教室がありますか?その1時間にしても、徒歩と公共交通での実通学時間でしたら普通ですが、車送迎ですとあまりお勧めできません。

    県中央部に住む知り合いのお子さんがやはり地域の教育環境に満足できずお教室通いして小受されましたが、毎日朝晩学校とお教室、塾の送迎をされ、地元に幼い頃からの友達が全くないままです。さすがに高校生になって送迎をやめましたが、今、地元との接触は断たれたままです。大学卒業後も地元に残ると肩身が狭い、と言っていました。

  4. 【4693702】 投稿者: ↑  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 09月 06日 18:57

    なぜ肩身が狭いのでしょうか?
    何か悪いことでもしたのですか?

    私も大学卒業後家業で地元戻りましたけど別に何の問題もありません。仕事で出会う人は市内であっても同じ学区の人ってわけでもないし年齢は自分よりずっと上ですし。学生時代の話題なんてほとんど出ないけどなぁ〜。公立小中学に行っていた子も地元を出た子も多いです。少人数、私立小学校なし、荒れ気味の地域に残る若者はヤンキーが多く、あとは自営(開業医や会社など事業や資産のある人)。

    だって教育環境に満足できない地域のお友達なんてそんなに欲しくはないし欲しくないからその中央部の方は外に出たのでしょ?

  5. 【4693806】 投稿者: 播州?  (ID:MAcoR39hVSs) 投稿日時:2017年 09月 06日 20:27

    お気を悪くされる表現をしてしまったようで、ごめんなさい。「肩身が狭い」とはかなり過保護気味のその知り合いである親御さんが言っておりまして、街に下宿している大学生のお子さんの進路についてのお考えのようです。
    親元に帰るなら地域密着型のご家業を継ぐか、地元就職(就職先は役所かJAか信金くらいしかないようです)か、どちらにしても学校繋がりの人間関係が出来上がっている場に入りにくいようです。消防団や青年団で地域自治がまわっているそうです。

    スレ主さま、ご自宅が山間部とも仰っておりませんのに無関係な話題を失礼しました。

  6. 【4693841】 投稿者: ↑  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 09月 06日 20:56

    こちらこそ地域事情を知らず申し訳ありませんでした。大卒の就職先?が役所か信金しかないような地域だと確かに私立はキツイかもね、ましてや小学校からなど異端も異端(笑)中学からでも仲間はずれかも…

    田舎は幼小中一貫教育なんて場合もあってずーっとそれこそ公立が私立エスカレーター状態ですからね、メンバーも変わらず。
    ヤンキーも大卒も一生仲間イエーイ!みたいな感じで私は苦手だけどね…

    そういう地域にいる知人の僧侶も日東駒専出て地元戻ったけど消防団やらなんやらガラの悪い層とも付き合わなくちゃいけないし大卒で高所得の同年代は皆無だわで大変みたい、釣り合うような嫁候補もいない(大学行くような子は帰ってこないから)

  7. 【4693979】 投稿者: なんかかわるなー  (ID:vLVWI37KQsI) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:10

    はなさんが、どの様な幼稚園に行かせたらいいのか

    その心配をみんなしてるから、お受験塾があると思います。
    小学校、中学受験がさかんでない地域にとっては、義務教育期間の受験には抵抗があると思います。

    私の地域は2割くらいが中学受験をする感じですが、嫌味的な言葉も言われます。
    まぁ、そんなことを言われても気にもしませんが。

  8. 【4693992】 投稿者: なんかわかるなー  (ID:vLVWI37KQsI) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:22

    ↑なんかかわるなー
    間違えちゃいました。


    兵庫県も広いですし、地域のヒントでも頂けたら、アドバイスもしやすいとは思いますが、
    難しい感じなので、想像で…

    兵庫県の場合、多分、山間部ではないと思います。

    まだ小さいお子様ですし、家庭のことはペラペラ話さないように躾けて、祖父母の助言も加味しながらこれから先を考えるしかなさそうですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す