最終更新:

42
Comment

【4687413】荒れた地域・小学校から中学受験

投稿者: はな   (ID:U38oM.OwBoA) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:12

未就学の息子、夫、義両親と同居しています。

居住している地域は治安が悪く、小学校・中学校の学力は全国平均よりも低いため、小学校入学前に転出されるご家庭が多いです。
我が家は家業などの事情があり転居することはできません。
また国私立小学校は近くにないため、現時点では中学受験を考えています。
校区の公立小学校は学年50人程度、中学受験は1割、下校してすぐに公園で元気に遊びまわっている子が多いです。悪戯をするやんちゃな子もいます。

治安が悪い地域、学力が低い公立小学校から中学受験を経験されたご家庭にお話を伺いたいです。
中学受験をするにあたり、このような環境は大きな問題ではないでしょうか。
家族で力を合わせ、前向きに頑張りたいと思っています。
心がけるべき事などアドバイスがあればご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4691899】 投稿者: スルーできない  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 09月 05日 00:03

塾の体験入学に行ってその流れで
    学校にはない面白さ(先生の誘導がうまい?)で即入会しました。本人もこれで学校で優秀者になれるなら入ろっかな〜程度だったと思います。受験については塾の先生に聞いてなんとなくレールに乗った感じでしょうかね。

荒れている地域というか教育意識の低めなところはスポーツができることが割りと全て。どんなヤンキーでも足が早ければスター!!クラスの支配者。その親も天狗!
    そいつらを一応黙らせ一目置かれるにはトップクラスに勉強ができるか金持ちかしかない。大手塾で下位でも小学校ではトップなので楽なもんです。自営でしたので舐められないもの(広い家や外車等のヤンキーにも分かりやすい)を持っていたのもあり足が遅くてもいじめにも合わず多少の受験に対する皮肉程度で6年間終わりました。100メートルが何秒でもその後の人生には何の損得もなかったのですが底辺小学校では違うようです…苦笑

地元の悪い噂は子供のほうが知ってますよ?友達の兄姉が中学でリアルに体験してるので。他の保護者が教えてくれることもありますが子供同士で話すようです。公立中学に進む予定の子はどんな悪い怖い先輩がいるとかその派閥争いや対処法などにも敏感で既に高学年で派閥に入るものも出始めます。入学後の地位を左右する大切なものらしい。中学受験組はへぇ〜怖いねぇーと他人事に聞いていられる幸せがあります。

2. 【4691903】 投稿者: 追加です  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 09月 05日 00:14

荒れている地域の場合
    親が話さなくても子供はすでに知っています。上の学年や同級生の様子を観て受験塾の友達とあまりに違うこと、帰りに見る中学生の様子で簡単にわかる。

高学年になるとそこへ行くことが当然の子はそこでどう生きていくか考えます。バスケクラブに入って中学の部活(バスケ部)への道を作りそのコミュニティーで生きていく者、不良グループの手下になるもの色々です。

中学受験組はまた別の意味で新たな環境になる不安もあります。自分より上(学力も親の経済力も)がたくさんいる世界でやっていけるのか?という不安。良い大学に入れるかを心配してる子もいるかもしれない。ただ荒れた世界に順応する必要はない中学生活なんです。

うちは荒れてないけどといった荒れてない地域の方の話はスレ主さんにはあまりに参考にならないと思います。

水浸しの教室、割れた窓、ボヤ騒ぎ、校門で卒業生の待ち伏せ(高校中退無職)、少年院帰りの3年生、入学式に突然殴られた1年生…まぁ色々ありました
    我が家が卒業し私立に抜けたあと本人が同級生から聞いたり私がスーパーであった保護者の方に聞いた実話。

3. 【4692040】 投稿者: ななななんかすごいですね  (ID:Z0UPHREOdMA) 投稿日時:2017年 09月 05日 08:15

スルーできないさんの話、すごいですね

ドラマの世界みたいです
    うちは田舎だから、荒れてるよって言っても、明らか調子に乗った数人が目立つだけで、そのようなお子さんの親も浮いてるので、関わらないようにしてバリアーはってます。

でも確かに少し大きいスポーツ大会では、色んな地域と対戦しますから、
    応援の仕方やヤジにも地域差がありますよね。
    熱血というかなんというか…
    自分が育ち、生活する環境が当り前だとは思ってはいけないみたいですね

スルーできないさんのおっしゃってる学校なら、私も必死で受験勉強させるかもー

4. 【4692098】 投稿者: スルーできない  (ID:Ezl3REiGO1.) 投稿日時:2017年 09月 05日 09:07

なんだかとてつもない地域のように思われているようですが…
    首都圏の普通の町なんですよ
    隣の市もそのお隣の市でも同じような話を聞きます。特別珍しい恐ろしい地域でも何でもないですよ念のために言わせてもらうと。

きっと住んでいるところを聞かれて答えたらエデュの人には大抵は
    「良いところね、この前もテレビで見たわよ、歴史もあっておいしいものばかりで、老後は移住するか別荘が欲しいわ、子供ものびのび育てられそう」という答えが返ってくるでしょう。イメージなんてそんなものだし公立ってどこもこんなもんだと思いますが…

5. 【4692148】 投稿者: リサーチ  (ID:a/GzU0cYqYg) 投稿日時:2017年 09月 05日 09:57

地元で古くから根付いてご商売などをしていらっしゃるのでしょうか。

それならなおのこと、地元の悪口は厳禁。
    地元がもし荒れた公立中学だったとしても。
    その生徒さん、その親御さんがお金を落としてくださることで成り立っているのですよ、ご商売は。

賢くなりましょう。
    むしろ、地元に根付いた商売をしているからこそ、地元の学校に行ってはダメです。
    子供の存在が、利害関係を生みやすい。それが良いものとは限らない。
    子供の教育環境だけの問題ではありません。

地元で医院を開業されていたり、老舗のご商売など、むしろ子弟は小学校から私立や国立に入れています。
    地元と妙な利害関係ができないように、です。
    それをお金持ちだの、教育熱心だの、と外野はいろいろ言いますが、地域との程良い距離を保ちつつ、良好な関係を築く賢いやり方です。

だから地元の学校の悪口は言ってはダメな理由もわかりますよね、自分で自分の首を絞めたらだめ。
    そして、子供には、あなたは私立に行かなくてはならないの、地元の学校ではだめなの、それは家の商売のため、と言えます。

6. 【4692170】 投稿者: リサーチ  (ID:a/GzU0cYqYg) 投稿日時:2017年 09月 05日 10:13

ですから、このケースは学力重視の私立中学入試というだけでなく、環境重視の入試でもあります。
    だから、私立小学校からはいったらいかがですか?と申しました。

もう二度と地元の学校には入らない、そう決めた受験となります。
    だからご主人と義両親の協力は欠かせず、一丸となって進まなければなりません。

7. 【4692210】 投稿者: 小学校受験しましょう  (ID:OXVp.pS8C4g) 投稿日時:2017年 09月 05日 10:56

リサーチ様と同意見です。

知り合いの開業医、大棚のお商売されているお子様達は皆さん小学校から出ています。
    もしくは越境です。
    子供同士のトラブルがないだけでも、地域の方と上手くやっていける要因になるとの事です。

越境が出来ないならば小学校受験です。
    中学受験を前提とした私立小学校も沢山あります。

子供時代に歪んだヒエラルキーの中で育つと、大人になっても少なからず影響は残るのではないでしょうか。

小6で九九の出来ない子にガリ勉ガリ勉とからかわれたり、小学校時代良い思い出がない。という我が子の同級生の話などよく聞きます。

8. 【4692211】 投稿者: 地元の悪口?  (ID:M6vvXV6wSNU) 投稿日時:2017年 09月 05日 10:57

どこまでか悪口か、はたまた客観的事実か、見分けることができる人は少数派なのかも。

スレ主さんは地元で家業がおありなので静かに中受してやり過ごすのが理想だとは思います。

でも、例えばでたらめな授業を受けた子どもが辟易しているとか、体罰とか、
    そういったことまでじっと我慢して口をつぐんでおくのが正解とは言えないと思います。
    先生方も人間ですから、何の苦情もなければこんなものでいいんだ、と思ってしまうのではないでしょうか?
    「子どもは人質」の状態を受け入れていると、子ども達は大人の言うことをまともに聞かなくなると思うのですが。

スレ主さん、お子さんがもし何らかの嫌がらせや妨害を受けたなら、速やかに行動されてもいいと思います。上手に立ち回ることは必要ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す