最終更新:

73
Comment

【4710227】全落ちの覚悟

投稿者: 親の受験   (ID:YZtyQ3HSpz6) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:12

小6の息子。
今日も遊びに行ってしまいました。
夏休みぐらいからエンジンがかかるどころか、失速してしまいました。
志望校を変えると言っても今さら思い浮かびません。
今、Y50くらいです。
これからもどんどん下がっていくと思います。
東京23区辺りで、お勧めの学校はありませんでしょうか。
どんな学校がいいのかも、わからなくなりました。
全落ちすることも覚悟しないといけないと思います。
本人は落ちないとわからないと思います。
塾の先生に相談しましたが、子どもがおこられて終わりでした。
今、ほとんど見捨てられていて、できなくても声かけもないようです。
でも、本人は昔からの第一希望の学校を受ける気でいます。
そんなに小学校の友達と遊びたいなら今さらだけど中学受験をやめて地元の公立に行った方がよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【4710512】 投稿者: 本音  (ID:/p0J.kLp41E) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:29

遊んでいるのに合格する子供もいる!

との意見がありましたが、

それは、
    ごく一部の本当に時頭の良い子供の場合です。

天才君でしょうか?

もし
    スレ主さんがそんなお子さんをお持ちなら、こんな所に相談されますか?

現実は
    トップクラスでも必死です。と言うか
    塾の課題、宿題に追われて遊ぶ暇はありません。

今スレ主さんの子供は、六年生ですよね、

結果も出ないで成績が悪く志望校もかなり落とそうとしている親に、遊んでいても合格した子もいるなんてアドバイスは無意味だと思います。

お子さん甘えてます。

親に高い塾代払って貰い、感謝もせずに今この時期に遊んでいる!

志望校に夢ばかり見て何とかなると考えているのですから、

私だったら、受験させて痛い目にあわせます!

今六年生だから、今さら受験を止めろとはいいません

御三家に入った娘はごく普通の子供です。

でも物凄く真面目で、大変な努力家です。

入学してみて、天才児確かにいます。
    でも殆どは、娘の様な真面目な子供です!

お母さんキツイアドバイスですが、お子さんを甘やかしてはいけません。

今のままだと、この先子供の為になりません。

前のアドバイスを含め、キツイ事を書かせて頂きましたが、母として貴方の気持ちは理解出来ます。

辛いですよね。

でもね
    親の仕事は、社会で自立して生きていける子供に育てる事だと思うのです。

2. 【4710516】 投稿者: 全落ちはやめた方がよい  (ID:VquduwhNIXQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:34

お子さんは何年生から塾に通いましたか?
    全落ちで、公立に進学した男の子、公立ではトップがとれるかと思いきや、
    全くダメで親子とも大きなダメージを受けています。

何年間か、受験塾に通わせたのならば、
    どこかには受かるという結果にしないと子どもは傷つくと思います。
    中受を始めた責任は親にもあります。

第一志望校の設定も、偏差値中心、塾主導で決めたのなら、
    息子さんの能力や性質を見抜いた設定ができなかった親にも
    責任があります。

受かった学校と公立とどちらを選ぶか?息子さんに決めさせてはどうですか?

3. 【4710529】 投稿者: 男子母  (ID:tcLslHiDYoU) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:42

1は全落ちしたら公立へ、ということですよね。
    スレタイも全落ちと記載されていますが、実際全落ちとなると、サラリと書けるほどあっさりとした状態ではないと思います。

数年前、長男が受験スタートから躓き、全落ちの恐怖を味わいましたが、それはそれは消耗し、2度と経験したくないと思いました。複数回受験した抑え校に合格頂いた時は精も根も尽き果てる気持ちで、涙が出るほどありがたかったです。

受験に失敗したなら、はい公立ね、と思うのは容易なことではないです。

個人的には3をお勧めします。

4. 【4710534】 投稿者: 高校受験にシフトしては?  (ID:u5hSX44DyxY) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:47

我が家の場合、小6以降親と1泊旅行や外食はありましたが、友達と遊んだりしたことはありませんでした。特に夏休みからは2月までまっしぐら。
    逆に小5はぼちぼちだった分集中はすごかったです。(こまじめなタイプとは真逆です)
    第一志望に入りました。

ただ、中学受験はそれ以降も忙しいです。
    もっと楽できると思ったのに、と受験期間とは別人のようになってます(涙)とにかくカリキュラムがつまっている+はやい。
    おそらく今の方が友達もその他のこともベターではあると思いますが、
    近くの公立で朝もゆったりとさせるのも一つだったかも、と思うときは正直あります。日々せわしない。

第一志望が親子そろってはっきりしていた我が家でもこんな感じです。
    親御さんがこの時期にゆらぐようなら、高校受験にシフトしてもいいのかな、とも思います。高校は全員が受けるので、みんなが受験体制ですからね。

高校受験の年齢は本人の意志がはっきりしているので、この時期を待つのもありではないですか?お子さんの性格にもよりますが・・・

あと、大学付属に入ったお子さんはやっぱり楽そうです。
    (比較的、ですが。)
    あまり多くを望まないなら、入れる付属がおそらく将来的には楽かも。

5. 【4710545】 投稿者: 本音さんへ  (ID:UbK3Nx1rUY2) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:53

みんな、遊んでいるのに合格する子もいる!と、言いたいわけでなく、遊んでいなくても落ちる子は落ちる。
    要は、どのくらい勉強できるかできないかも含めて能力。妥当なところに落ち着くということです。

本音さんは、親の言うことに素直に従い、すごーく我慢のできる娘さんをお持ちなようですが、そのような小学生も、あなたのいう天才くんと同じくらいに希少なんですよ。
    そして、スレ主さんのお子さんはそうではないのです。
    レスがズレていると思います。

6. 【4710567】 投稿者: うちも  (ID:JR.VPq2qvPE) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:15

うちもそうでした。

だから、塾のない日も自習室に連行してました。
    塾のお姉さんから説教?も何回もしてもらいました。

全落ちして、高校受験になるならそれでいいと親が思えるなら、それでいいんでしょうが、
    私は絶対に嫌だったから。
    次の模試で、偏差値がいくつ以下なら受験やめさせます!
    と言い切ってみたらどうでしょうか?

7. 【4710571】 投稿者: めめ  (ID:5zWLGC3LDmo) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:17

本音さまへ

昨夜、書き込んだ者です。
    天才じゃないです。凡児です。

子供の集中力、普通の子供がそんなに長時間維持できると思いますか?
    長時間維持出来るから御三家へ進学されたのだと思います。素晴らしい能力をお持ちのお子さんだと思います。

我が家の場合、家での勉強はせいぜい2〜3時間しか集中して出来なかったから、それ以上はさせませんでした。
    凡児です。御三家なんてとんでもない、y60程度の学校です。

スレ主さんのお子さんの志望校はY50ですよね?
    多分、集中力だって御三家進学されるお子さんと違って長時間の勉強は無理だと思います、、、勝手に推測してごめんなさい。

スレ主さん申し訳ありませんでした。

無理をしない様に出来る限り勉強をする。
    その上で受験をする。1かな?

それと高校受験する子だって、ある層を除けば6年生になると意識して生活し、勉強し始めていますよ?
    公立中学の子達を舐めない方が良いと思います。

8. 【4710573】 投稿者: 秋桜  (ID:EWDT8l2XMck) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:18

厳しいようですが、諦めたほうが良いです。
    名前だけ書けば入れるような私立でも良いのでしょうか?
    うちも娘が御三家に行きましたが、私立の小学校からの受験。
    大量の学校宿題や、課外活動があるなかでやり抜くのは親がきちんと指標を立てて管理しなくてはいけないです。

某大手に通っていましたが、成績が悪くても一生懸命なお子さんには手厚かったですよ。
    勿論、親御さんの働きかけがありました。

失礼ですが、お父様とお母様は中学受験を
    経験されていますか?

みなさん、それぞれの立ち位置で必死にもがいて苦しんで、それでも第一志望へ行きたい!と
    頑張って追い込みに入っていきます。

甘いっていうか、舐めすぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す