最終更新:

30
Comment

【4733531】願書用の写真撮影

投稿者: 素朴な疑問   (ID:yExSeOsNyBU) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:51

塾から証明写真の撮影会のお知らせをもらいました。

私自身がパスポートでも運転免許証でもスピード写真で撮ってしまう人なので、それじゃいけないの?というようなニュアンスで軽く塾のスタッフさんに聞いてみたら「ええっ⁉あの箱の中で願書用の写真を撮ったって、聞いたことありません。」と心底びっくりされました。

びっくりされたことにびっくりしたのですが、そもそも本当にスピード写真はNGなんでしょうか?別に写真屋で撮ることが嫌だとか馬鹿らしいとかの話ではありません。ただ芸能オーディションでもあるまいし、写真写りが合否に関わるとは思わないので、そこまで気を使わなきゃいけないものなのか?と不思議に思ったのです。

皆さん、写真はどこで撮りますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4733745】 投稿者: 自覚  (ID:.6HKqksjkUs) 投稿日時:2017年 10月 11日 07:46

    写真屋さんで撮った方が受験生としての自覚が芽生える子もいるかもしれません。

    なお、ネット出願で写真も別添する場合、データが必要なのでスピード写真では無理ですから、確認した方がいいですよ。
    うちの子の志望校はスマホで撮ったスナップ写真でOKと説明会で言われ、時代は変わっていくのねと思いました。

  2. 【4733760】 投稿者: 複数出願者親  (ID:atPnW42W5cA) 投稿日時:2017年 10月 11日 07:57

    おはようございます。
    お子さんの状況にもよりますが、学校によりサイズが異なるのと、ネット出願、特に試験期間中の夜に急遽ネット出願の可能性もあり、高級な所じゃなくていいので、サイズを指定する焼き増しと、データを頂けるお店が無難だと思いますよ。

  3. 【4733952】 投稿者: スタッフにびっくり  (ID:bkAwmyIzO46) 投稿日時:2017年 10月 11日 10:35

    >軽く塾のスタッフさんに聞いてみたら「ええっ⁉あの箱の中で
    願書用の写真を撮ったって、聞いたことありません。」と
    心底びっくりされました。

    子供の塾は、証明写真を撮るサービスがある大手塾でしたが、
    こんな煽るようなことをいうスタッフはいませんでした。
    そちらのほうにビックリです。

    「6年生は、撮影に行く時間も少ないだろうから、授業日に
    塾に写真屋さんを呼びました」というだけで、
    子供の塾のスタッフも「スピード写真で合格した子もいますよ」
    と言っていましたので、各ご家庭の価値観で臨まれればよいかと。

    スレ主さんは、いままで通りの考え方で行かれたら
    良いと思いますよ。

  4. 【4734050】 投稿者: 私も  (ID:HJGKYP5XD.A) 投稿日時:2017年 10月 11日 12:28

    どこで撮るか迷ってます。
    合否には関係ないんでしょうけど、我が家は大学附属校を受験予定なので、この先学校の受験で写真を撮る事も無いだろうと思い、セレモニー的な?気分で写真館で撮りたいなと考えておりますが、いろいろと予定が立て込んでいて、行く日がないのでどうしようかと悩み中です。

    大手の塾は、大抵、塾に写真屋さんが来てくれるのでしょうか?

    羨ましいです!

  5. 【4734051】 投稿者: 受カルンです・・  (ID:6JYB0Rc3e4s) 投稿日時:2017年 10月 11日 12:32

    普通はどんな写真でも。

    ただ、こんな人もいるかも。

    ・スピード写真で、過去に悲しい記憶がある人

    ・あらゆる準備に最善を尽くすことが、勝利への道と確信している人

    ・試験場で、自分の写真の出来具合に苛立ったり、気落ちしてしまいそうな人

    ・ネット出願の写真データが、学生証用の写真に転用されると聞いている人

    ・将来、読モとか、○〇大学に入ってミス〇〇に応募したいとか考えている人

  6. 【4734140】 投稿者: はひふへほ  (ID:iCGh1klufaA) 投稿日時:2017年 10月 11日 13:52

    某大手塾なら、塾で写真撮影してくれる。
    写真屋も中学受験に慣れてるプロだから、急な対応にも応じてくれる。
    写り方や表情などもアドバイスしてくれる。
    デパートの写真屋もそういうのに慣れてる。
    普通の街の個人経営の写真屋だと慣れていないところもあるし、融通がきかないこともある。
    インスタントで写りが悪くても、大して合否には影響ないだろうけど、最終的に補欠を決める段階になって印象で合否が分かれるかも知れない、と思うと、できるだけ合格するための努力をしようと思うのは受験生(親)の心理じゃないだろうか。

    ほんと、願書ってサイズバラバラだし、2枚貼らせられたり色々なので、万が一のときに対応してくれるところにしておくのが安心。

  7. 【4734240】 投稿者: 学校によります  (ID:bYehDt1GSZ6) 投稿日時:2017年 10月 11日 15:15

    私立小学校受験のときは、伊勢丹で。
    私立大学付属中学校受験のときは、ボックスのインスタント写真。
    どちらも合格。
    小学校は面接があったために伊勢丹。

    大学生になった今は、バイト写真はボックスのインスタント写真、成人式は帝国ホテルで。

    使い分けてます。
    ボンビーなわがやです。

  8. 【4734580】 投稿者: 家で  (ID:z/vYnRQRS92) 投稿日時:2017年 10月 11日 20:27

    子供2人とも家で撮りました。
    私にPC操作の技術があるので、背景を写真屋さんで撮るような青系統のグラデーションに加工しています。
    入学後も、パスポート写真もずっとそんな感じ。

    なお当たり前ですけど、写真の見栄えなんて合否には無関係だと思いますよ。
    ちゃんと2人とも、四谷偏差値65以上に合格しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す