最終更新:

30
Comment

【4733531】願書用の写真撮影

投稿者: 素朴な疑問   (ID:yExSeOsNyBU) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:51

塾から証明写真の撮影会のお知らせをもらいました。

私自身がパスポートでも運転免許証でもスピード写真で撮ってしまう人なので、それじゃいけないの?というようなニュアンスで軽く塾のスタッフさんに聞いてみたら「ええっ⁉あの箱の中で願書用の写真を撮ったって、聞いたことありません。」と心底びっくりされました。

びっくりされたことにびっくりしたのですが、そもそも本当にスピード写真はNGなんでしょうか?別に写真屋で撮ることが嫌だとか馬鹿らしいとかの話ではありません。ただ芸能オーディションでもあるまいし、写真写りが合否に関わるとは思わないので、そこまで気を使わなきゃいけないものなのか?と不思議に思ったのです。

皆さん、写真はどこで撮りますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4734588】 投稿者: うちも  (ID:3E8UnFUw.5A) 投稿日時:2017年 10月 11日 20:43

    家のデジカメで撮りました。白い壁に立たせて、素人の私が撮りました。

    偏差値?そこそこですけど、関係ないと思います。

  2. 【4734634】 投稿者: 主です  (ID:yExSeOsNyBU) 投稿日時:2017年 10月 11日 21:37

    皆様、ありがとうございました。
    塾スタッフとは仲良し(?)で、特別講座の相談とかしても「塾的には受けてほしいけど、別に必要ないです」と言ってくれるし、今回の撮影会も「ここで撮らなくてもいいです」とはっきり言っています。
    でもスピード写真は論外、のような感じだったので、ダメなの?と不思議に思ったのです。

    確かにスピード写真は4枚(でしたっけ?)でデータもないので、不便もあることは分かりました。入学後の書類にも要りそうですよね。

    服装も面接を受ける学校なら、その時の服装の方がいいと言われ、危うく普段着で撮るところでした。

    私も就職活動の際にはちゃんとした写真屋さんで撮って、スピード写真とは違うと実感しました。
    モチベーションアップにもつながるというお話は、なるほどです。

    腕がないので自宅で撮ることはちょっと考えられないので、データがもらえるところで撮ろうかと思いました。

    ありがとうございました。

  3. 【4734704】 投稿者: 便乗して…(服装について)  (ID:1bXEfocHqjM) 投稿日時:2017年 10月 11日 22:29

    便乗で質問させてください。願書用の写真を撮るときの服装はどうされましたか?

    我が家は男児で、面接のない学校を受けます。
    パーカーなど私服でいいかなと思っていたのですが、シャツ&ベストくらい着せた方がいいのか考えてるところです。

  4. 【4734715】 投稿者: たぶん  (ID:CqDg/Agr6HI) 投稿日時:2017年 10月 11日 22:38

    たぶん服装も関係ないとは思いますが、我が子は白ポロシャツを上までボタン閉めて紺色のVネックセーターを着せて撮りました。一応それっぽく仕上がりました。
    パーカーを着ているからと落とされる事は無いと思いますが万が一、ご縁がなかった時に『服のせいかも』と思ってしまいそう。
    どうせ襟元までしか写らないのだから、卒業式などにも着る予定がないのなら、ご主人のワイシャツとかその場だけ着せたらどうですか。

  5. 【4734772】 投稿者: あらー  (ID:z5y1bOWG50s) 投稿日時:2017年 10月 11日 23:19

    息子は襟付きのシャツで撮りました。第一志望校出願の時に、ちらっと見えた隣の方の写真がスーツでした。その時は、そういう方もいるわよね、と気に留めなかったのですが、受験当日盗み見た願書はどれもスーツ!息子に尋ねたら、みんなスーツだったと言っていました。無事合格しましたが、スーツが無難だと思います。

  6. 【4735130】 投稿者: さく  (ID:zKT2U6wX4qg) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:13

    中学1年生の息子は自宅で写真を撮り、コンビニでプリントしました。
    服装は白シャツに紺のセーターです。
    私も写真館で撮るものだと思っていましたが、塾(S)の保護者会で先生より自宅撮影で問題ないとのお話がありました。
    塾でも学校側にきちんと確認済みということでしたので自宅撮影にしました。
    今、楽しく学校に通っています。

  7. 【4735369】 投稿者: 現中一  (ID:45w8L31r7Q6) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:17

    第一志望が面接のある女子校だったので、不合格だった時に後悔したくないと思い、伊勢丹の写真館で撮りました。服装と髪型も、面接時と揃えて撮影。さすがプロと感心する大満足の出来映えでした。
    塾のママ友(面接なしの共学校志望)にはそこまでやるのと笑われましたが、気にしませんでしたよ。

  8. 【4735405】 投稿者: 服装の件について  (ID:1bXEfocHqjM) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:42

    服装の件について質問した者です。
    お答えいただきありがとうございます。
    あまり中学受験が盛んな地域ではなく、先輩ママさんから私服で大丈夫と言われたものの、不安だったためこちらで質問させていただきました。

    少しでもモヤモヤするものがあるならば、後悔のないようそれなり整えて撮ろうと思います。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す