最終更新:

32
Comment

【4735576】志望校別模試と過去問の出来、どちらを信じればいいのか

投稿者: 苦悩   (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 10月 12日 15:28

受験生の母です。
ここしばらく立て続けに模試の結果が悪く困っています。

第一志望のものは良い結果が出ました。
しかし、他のものが見たことないほど悪い結果になっています。
特に第二~三希望の学校が酷いです。
同じ成績の子同士で競っていますし、受ける子が出そろってきたので
これが現実ということでしょうか?

過去問も解かせ始めています。
まだ完成されているわけではありませんが、全体的には悪くない感じです。
合格平均点を上回ってきています。
ただ模試の結果は悪い。
最も偏差値の高い第三希望は、6年夏まで安全校を維持してきましたが、
模試の結果ですと合格率は半分以下です。

どう考えたらいいのでしょうか?
また、私にできることはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4736447】 投稿者: みすず  (ID:L8pIM.T5omo) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:46

塾のテストできない問題が、家だとできる、
    そういう子はいます。
    緊張の仕方が下手な場合、そういうふうになってしまいます。
    テスト中に集中力を発揮できていないのでしょう。

テスト慣れするしかないのではないでしょうか?
    なるべく、いろんな塾の模試をうけてみてはどうでしょう?
    うちの子は、小心者だったので、できる限り模試を受けさせました。
    自宅で過去門をやらせるときは、第一希望は、10分マイナスでやらせていました。滑り止め校は、試験時間の半分でやらせました。
    自宅と試験会場では精神的な部分で点数の差がでます。

2. 【4736456】 投稿者: 実力  (ID:Glc7oM1/Vnw) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:54

>塾のテストできない問題が、家だとできる、そういう子はいます。

それが実力なんですよ。
    家だと出来るのがフロックなのです。
    そういう考え方で、日頃の勉強プランから、志望校選定までを行う必要があります。

3. 【4736491】 投稿者: バラード  (ID:UhmE5mVoQZY) 投稿日時:2017年 10月 13日 09:21

少し疑問があります。

一つは、志望校別の模試? 第一志望から第三志望まで3つの模試を受けた?
    それとも一つの模試での判定ででしょうか?

第一志望の過去問が今出来る?(合格平均より上) のはすごく上位です。このまま学習継続できれば、油断しなければ楽勝で合格です。

これから3か月くらいの間は受験生は、ほんとの受験生活に入って、今まで過去問で歯が立たなかったり30-40%くらいしか出来てなかった問題をどうやって解いていくか、どこまで暗記、記憶を伸ばせるか、どこまで時間配分や見直ししていけるかなど、ほんとのテスト対策に入ってきます。
    ぎりぎりで最低合格点60-70%採れるかどうか まで追い込めるかどうかの勝負の受験生が多いと思います。

少し、もう一度、偏差値や判定での判断でなく、どこの分野は正解できている、きちんと○もらえている、どこの分野は出来ていない、それがわかってないのか問題読めてないのか、歯が立たないのか、単なるミスなのか分析されるとよいと思います。

不思議だとか疑問?とかだけでは解決していきませんので、少し答案見てどの科目のどの分野などまで分析していくと対策とか、原因、要因がわかってきます。
    まだまだ勝負は先ですので、あせらず妥当な順で分析、対策してみるとよいのではと思います。

4. 【4736495】 投稿者: 苦悩  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 10月 13日 09:22

ありがとうございます。

第一志望合格、おめでとうございます。

模試の問題が、過去問の傾向と違うような気もします。
    うちも算数で勝負をかけられますが、理社で勝負されるときついです。
    理社は出来る子の中では出来ない方です。
    最後まで伸びるということなので、諦めずに理社にも取り組みます。

順位は正直・・・と思うのですが、さらにややこしいのは
    順位では合格圏内の割合に入っていることです。
    人気が上がって出願者が増えるから、今までと違うという分析なのか?
    子供の前では明るく励ましていますが、内心は困っています。

体調のお話があったので、カレンダーを見返してみました。
    私が言い訳をみつけたいだけかもしれませんが、
    結果が悪かったものはスケジュールがタイトな模試でした。
    学校行事も次々ありますし、ここは欲ばらず、
    模試の回数を落として体調を優先します。

パパは困ります。
    付き合いを辞めるなら自分は生きていられないと叫びような人です。
    全てを私が負ってる状態です。
    受験生が心配して「ママ、私が下の子をお風呂に入れるから、休んだら?」
    とあべこべのことを言われる始末です。親子で疲れてるのかもしれませんね。

5. 【4736496】 投稿者: 苦悩  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 10月 13日 09:24

ありがとうございます。
    これから出なければいけないので、バラード様、後程返信します。

6. 【4736706】 投稿者: 霧雨  (ID:dTyRDA.OaUA) 投稿日時:2017年 10月 13日 12:20

第三希望まで全部志望校別があるということは、神奈川方面在住で、第一希望は栄光聖光SFCということでしょうか。
    だとしたら、きっと1日御三家ですよね。
    開成だったら模試を優先、麻布武蔵だったら、過去問優先。
    万一早慶付属系だったら、半々っていうところかな…
    いずれにしても、もう今からできることは勉強あるのみ!なので、
    いい喝が入ったと思って頑張って下さい!
    1月校まさかの敗戦でスイッチが入る子って多いですよ。

7. 【4736739】 投稿者: 霧雨  (ID:dTyRDA.OaUA) 投稿日時:2017年 10月 13日 12:44

ん?
    私…ってことはお嬢さんかな?

すみません、算数勝負ってことですっかり男子かと。
    そしたらきっと1日JGあたりでしょうか。
    JGは模試の順位重要だと思います。
    一般論ですが、女子は男子に比べて本番に弱い子が多いと思いますし。

ただ、いずれにしても、もう10月です。
    勉強あるのみ!なのは変わりません。
    12月の最後の模試のあとでも一気に延びる子はいます。
    今まで通りでは抜かれることもあることに気付いた訳ですから、ここからチャージするつもりで頑張ればよいかと。
    ただ個人的には、第一希望に手堅く受かる状況で、それ以上の勉強を無理してする意義がわかりませんが…
    寝不足になるくらいだったら1日校のレベル下げた方がいいと思いますよ。
    いくつ合格しても行ける学校はひとつですから…

8. 【4736860】 投稿者: 苦悩  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 10月 13日 14:50

ありがとうございます。そうですね様の所までで返信していました。
    すみません男子です。男女いるので間違えました。
    おっしゃる通り1日御三家です。

いろいろと受けていくつもりで予定を組んでいたのですが、
    10月後半まで学校行事が続くので、そこまでは模試をキャンセルしようと思います。
    睡眠は取らせていたので、どこまでの疲労かは解りませんけど、練り直してみます。
    過去問はほとんど塾でやっています。
    慣れた塾ですとリラックスしてしまうのでしょうか?

志望校別模試は、第一と第三だけ受けられています。
    第二志望は一般的な模試の判定です。
    受けたいのですが、日程が合わないので後回しになってしまっています。
    たしかに第一希望の中では上位にいますが、
    頑張らせるのは、子供の性格を見てです。
    「油断しない」これが一番恐ろしいのです。
    すぐ調子に乗り油断します。
    赤ちゃんの頃から、のぼせた性格なので変わらないでしょう。
    第一希望に受かればいいと思ってしまうと、全てを落としかねません。
    第一志望校はお気に入りなので、第二~三の志望校を上げることで、お尻を叩いてきました。

グラフや表の見方が解っていないのが、もっとも頭痛がします。
    書いてあるのに読めてない。
    呑気に記述した解答を消してしまっていたのにも、くらっときました。
    過去問の傾向と違和感があるので、通いの塾講師に
    模試の問題を見て貰ってから穴を潰しにいきます。

もう勉強あるのみ!しかない。
    いいお尻叩きをくらって、チャージして貰ってラッキー!と
    前向きにとらえていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す