最終更新:

21
Comment

【4792911】低学年の子、四谷についていけない

投稿者: Y子   (ID:onNihONOFHE) 投稿日時:2017年 12月 01日 17:52

小学校2年生の息子がいます。四谷のリトルコースに通ってそろそろ2年たちますが、テストでの成績が全く伸びません。四谷のテストでは大抵、偏差値40程度です。
宿題は、親がほぼ付きっ切りで見て、なんとかこなしている状況です。
1、2年生のリトルコースは週1回なので、親がついてなんとかこなせましだが、3年生になると週2回になり、時間も長くなるので、ますます勉強についていけなくなる気がします。
共働きなので、今以上に親が子どもに付いて勉強するのが難しいです。
栄光ゼミナールは、四谷より勉強のレベルが易しいと聞くので、子どもの基礎力も伸びやすく、また、個別もあるので親の負担も少しは軽くなるのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4792977】 投稿者: リトル  (ID:hM2VgGDyzX2) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:15

    四谷の低学年は難しいですよ。早熟で勉強を進んでやるような子には合いますがそうでない場合は親に負担がかかると思います。

    日能研はダメなのですか?日能研は通塾回数が多いので専業主婦家庭や習い事を続けたいと避けられがちですが、共働き家庭は多いですよ。本部系と関東系がありどちらかは塾でお弁当を買えたと思います。

    四谷のような正統派の学びではなく思考力系なので楽しいと思いますし、大手塾の中では宿題が1番少ない(通塾回数が多いので塾で終えてしまうのかも)ようです。自習コーナーもあるので宿題をそこでしている子もいましたよ。お友達は通塾日ではなくても宿題するために塾へ行っていたようです。

    まだ低学年なので親がつきっきりで教えなければならないなら塾は辞めてもいいと思います。市販のドリルを繰り返しやるだけでも基礎の力はつきますよ。低学年は公文をやらせて新4年から入塾してる子も多いです。

  2. 【4792982】 投稿者: 上のかたに同意  (ID:9QwtsDhJGqo) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:22

    まだ判断するのは早いです。
    いっそ、やめても良いと思います。通塾がお母様の不安を引き起こす位なら。
    4年生で入り直して、6カ月通わせて結果が出なければ再考しましょう。

  3. 【4792987】 投稿者: 我が家のケース  (ID:0RyoGf8er5A) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:38

    都内私立中学2年の息子は四年生の夏から四谷に通っていましたが、勉強が辛そうに見えたので四年生の冬からサピックスに転塾しました。

    サピックスではAクラスからスタートしましたが、最後はα手前のクラスに在籍していました。

    四谷大塚は予習型、サピックスは完全な復習型と言われていますが、息子はたまたま復習型が合っていたのかも知れません。6年生の時に早稲アカのNNクラスに日曜日だけ通いましたが、やはりサピックスの授業が一番気に入っていたようです。

    まだお子さんは低学年ですので、いろいろな塾を経験してもよいかも知れませんね。

  4. 【4792988】 投稿者: もっと緩くては駄目なんですか?  (ID:lsVGwouimHA) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:38

    教育熱心なのは結構な事ですが、何のためにそんな難解な塾に小さいうちから通わせているのでしょうか?
    明確な目的・目標があってその達成のために低学年からの難解なクラスへの通塾が必要不可欠であれば仕方ないのですが、明らかに身の丈に合わない学習を強要しても効果無いし、勉強嫌いになったり、潰してしまっては取り返しつかなくなるんじゃないのですか?
    学校の勉強は楽しくこなせているんですかね?
    まず学校での基礎学習をしっかり楽しく習得すること。
    そのために家庭学習も自発的に楽しく進めさせる。
    足らざるは親が愛情を持ってしっかりみてあげる。
    というのが基本原則。
    共働きでそれができない部分を塾に手助けしてもらう。当たり前の事だと思いますよ。
    それができてはじめて次のステップに進むんじゃないんですか?
    難解なクラスの塾に初めから無鉄砲に放り込むことが難関中合格への近道ではない。

  5. 【4792992】 投稿者: 我が家のケース2  (ID:0RyoGf8er5A) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:48

    ↑そう言えば、我が家も小2から小4途中までは公文で算数だけやらせてました。

    先ほど日曜日にNNと書きましたが土曜日の間違いでした。日曜日はサンデーサピックスですね。失礼しました。

  6. 【4793124】 投稿者: Y子  (ID:CO55ZzpFT7U) 投稿日時:2017年 12月 01日 22:46

    リトルさま

    アドバイスありがとうございます。
    日能研は、細かい違いはあれど、総合的に見たら四谷と変わらないレベルの塾かと思っていましたので、四谷から日能研への転塾はあまり意味がないのかな、、と勝手に思っていたのですが、四谷の低学年は難しいのですね。知らなかったです。
    日能研は3年生でも週1回ですし、検討します(早速資料も請求しました)。
    有益なアドバイス、本当にありがとうございました。

  7. 【4793131】 投稿者: Y子  (ID:CO55ZzpFT7U) 投稿日時:2017年 12月 01日 22:50

    上のかたに同意さま

    「まだ判断するのは早いです。
    いっそ、やめても良いと思います。通塾がお母様の不安を引き起こす位なら。 」


    優しいお言葉、感激しました。
    母である私の心配までしてくださって、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す