最終更新:

36
Comment

【4807728】受験やめたい

投稿者: 受験やめたい母   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 12月 16日 18:38

小3の息子を持つ母です。
小3の春から中学受験塾に通っています。
授業で消化してこれなくて、帰ってきてから勉強をみてます。
55から60位をうろうろしています。
もう、疲れました。
男の子のくせに、中身は幼いが口は達者で反抗的な態度です。
バトルになりながら勉強をしています。
受験生になる前に母親が疲れてしまいました。
しかし、息子1人に勉強するなんて任せると、どんな成績をとってくるか不安です。
受験生になる前から、私は受験をやめたくなってしまいましたが、息子は受験する気分満々でいます。
なのに、反抗的。
こういう息子には最後まで伴走するしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4807761】 投稿者: ペットントン  (ID:zjue0hkY8DQ) 投稿日時:2017年 12月 16日 19:14

    男の子は女の子より幼いですよ。
    受験する気はあるけど行動が伴わない…。男の子なんてそんなものですよ。

  2. 【4807788】 投稿者: 親が覚悟を決める  (ID:8IXRWA6qElI) 投稿日時:2017年 12月 16日 19:58

    親が覚悟を決めるしかありません。

    辞めるのもアリ、伴走するのもアリ、手を放してやってみるのもアリ。
    正解なんてないんですよ。

    手を離せないのは、単に親が成績が下がるのが怖いからですよね。
    自分がどうしても下がらせたくないなら、伴走するしかない。
    うちは、手を離しました。
    その代わり、行ける学校に行かす事を決めて。(成績が伸びなくても仕方ないという覚悟を決める)

    中途半端だけは、辞めた方がいいです。

  3. 【4807789】 投稿者: 甘栗  (ID:t5R4/jyNIw2) 投稿日時:2017年 12月 16日 19:58

    煮詰まってしまったら、小3なら思い切って一回やめさせるのもありですかね。どっちにしてもダメになりそうならいっそ荒療治で。

    親がそんなに一生懸命サポートする必要があるのは小5だけかなと思いますし。
    そこへ照準を合わせ、仕切り直して、小5から全力でサポートしてみては。

  4. 【4807799】 投稿者: 同意  (ID:9QwtsDhJGqo) 投稿日時:2017年 12月 16日 20:07

    一回やめさせる意見に同意です。まだ3年生ですし、猶予はまだあります。
    本人の思い通りに任せるのも良いと思います。成績下がっても焦ることはありません。
    逆に自分の意見、意思を持った優秀なお子さんだと思います。
    そのようなお子さんは放っておいても、勉強が好きになればぐんぐん伸びるタイプの可能性があります。怒ってばかりだと勉強嫌いになるので気をつけて下さい。

  5. 【4807849】 投稿者: やめよう  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2017年 12月 16日 20:55

    中学受験に向かない子は向きません。
    中学は公立中学がありますから受験は必須ではありません。向いている子だけがすればいいと思います。

  6. 【4807939】 投稿者: それぞれのタイミング  (ID:NwyVsLOeKUA) 投稿日時:2017年 12月 16日 22:43

    うちの場合は、そういう状況で、5年生の時に中学受験を取りやめました。
    高校受験にすることにしたのです。
    本人が、どうしても本気になり切れないようでしたし、まだまだ遊びたい盛りでしたから。
    成績も、全くダメとは言い切れませんが、とても難関校を目指せる状況ではありませんでした。

    ただし、中学受験をやめるにあたっては、子供と何度も話し合いをしました。
    現状の分析。子供の気持ち。親の願い。本当にいろいろなことを話した記憶があります。

    結果として、子供は高校受験にシフトして難関高校に合格。その3年後には東大に現役合格しました。
    中学校受験の頃には、東大に合格するようなタイプだとは思っていませんでしたが、中学校に行ってからいろいろな意味で変わったと思います。

    子供には、それぞれのタイミングがあると思います。
    うちの場合は、中学受験はまだそのタイミングではなかったのでしょう。
    高校受験にシフトして成功した例だと思いますが、だからと言ってスレ主さんに高校受験を勧めることはありません。

    子供はそれぞれ個性がありますから、それをよく見極めることだと思います。

  7. 【4808134】 投稿者: スレ主です。  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 12月 17日 09:05

    皆様、ありがとうございます。
    息子は難関校を狙える子ではない事はよくわかりました。
    ただ、高校受験で頑張れる子かも謎です。

    私は中学受験経験ありません。
    gmarchの文系卒で私の遺伝もあると思います。

    主人は中学受験経験者で高学歴の理系です。
    この先、主人が算数、理科を見る事になると思いますが、息子は口だけ達者で、根性がなく、言い訳ばかりで、主人とも上手くやっていけるかわかりません。
    主人は私より気が短いのです。

    幼いなら、幼いらしく、言うことを素直に聞いてくれればいいのですが、反抗的でバトルです。

    私の甥が難関中に受かり、息子も受験したいと言い出しましだか、行動が伴わない、理解力がないです。

    これから、新小4になって変わってくれる事を願いたいのですが。

    私の神経が狂いそう、今後夫の怒鳴り声などが家中響きわたりそうです。

    やはり、中学受験撤退した方がよさそうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す