最終更新:

17
Comment

【4835538】中学受験を目指す小4です。退塾について悩んでいます

投稿者: sanremo   (ID:R0sFRCDpDJ2) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:17

はじめまして。中学受験を目指している小学4年女子です。
現段階では大手塾の最上位クラスにいるものの、学習意欲に欠ける面が多々あり、また反抗的な性格で家庭内で言い争いも絶えない中、騙し騙し塾通いを2年続けてきました。
志望校もあり、塾通いは友達もでき、楽しく通っているのですが、先生の教え方が悪い(小学校よりひどいレベルの教師がいるのは事実ですが…)、クラスに騒がしい人がいて集中できないなど言い訳が非常に多く、勉強への取り組み姿勢だけでなく、何でも人のせいにする性根の悪さについて何度も叱りつけた事も数知れずで、これまでの子育てに問題があったのか(場面場面で叱ってきましたが、色々与えすぎてきたのか)と自問自答する毎日です。
これまで、やる気がないなら退塾させる事を何度も伝えてきましたが、子供ですので絶対辞めたくないと言いますし、どうせ口だけと思っているのか全く改心する事もありません。(2日と持たず、いい性格してると思います)。
自主的に机に向かう事がなく、集中も出来ていないのは傍から見ても明らかで、このまま受け身で勉強を続けても上位校は困難だと思いますし、なにより本人の成長にもならないので、一度リセットした方が良いのかとも考えます。
本来なら退塾させたい気持ちですが、これまでの積み上げが無駄になってしまう事を考えると、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、昨日の娘の言動に我慢ならない事があり、今回は退塾を申し出る事を本気で考えています。(先日も塾の公開模試で指定の偏差値に届かなかったら退塾させる事を約束したにも関わらず、身に余る言動の為)
レベルの低い話で申し訳ありませんが、同じような思いをされた方などおられましたら、ご意見頂戴したく思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4835548】 投稿者: 第二の真由子様  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:29

やらないのに大手塾の最上位。しかも女子。
    中学受験においては自慢でしかないですけど、優秀なお嬢さんはこのままあまり努力もせず第一志望校に入ってしまい勘違い女になってしまいそうで心配ですね。

2. 【4835553】 投稿者: 通りすがり  (ID:F13jPFprPWs) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:33

小4でそんなに親が口出しをしていたら、反抗するのは当然ですよ。
    そうやって最上位クラスを維持しているんですか?
    今後、成績だけでなく親子関係も破綻しかねませんよ。

小5は勝負の年です。小5が終わった時の成績で、着地点がほぼ決まると言ってもいいくらいです。
    小5の間に親が口を出さなければ勉強しない、親が口を出しても勉強しない、なら、それがお子さんの実力です。

塾を・受験をやめるのも、続けるのも、どちらでもいいのではないですか?
    少なくともやめた方がいいのは、スレ主さんの口出しです。

3. 【4835557】 投稿者: 中学受験  (ID:liTipKqNmLk) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:38

中学受験は、物心付く前の出来事なんですね。中学に入って、太宰治とか読んで覚醒するわけです。デビューですね。だから、小学生はデビュー前の赤ちゃん状態です。痴呆老人と同じなんですね。何を言っても「はいはいそうですね」と受け流すのが正解です。で、だましだまし、順当な私立中学にねじ込む。それで良いんです。「公務員に教育はさせない」という方針を申し渡しましょう。絶対に私立中に入れるわけです。

で、退塾ですが、最上位は良くないので、最上位になれない塾に転塾させると申し渡しましょう。そして色んな中学の学園祭に通い、当人の行きたい希望を芽生えさせる。自覚というやつですね。

4. 【4835597】 投稿者: 2人終了  (ID:TzxtaxV7WJA) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:11

まだ4年なのに何でそんなに揉めるの?出来るけど反抗的な子は塾に丸投げでいいじゃない。子供が塾の悪口を言ったら「そうなの〜じゃあ塾辞める?来年になったら先生変わるといいねー。相手は変わらないんだから、あなたが変わるしかないよ。人の悪口はダメよ〜。」とか適当に言ってればいいでしょ。基本笑顔の聞き役です。

小4で家で勉強しない?指定偏差値?今からそんな事言ってるスレ主さんがどうかしています。成績が下がれば塾のクラスが下がります。それで気がついて勉強すればそれで良いし、そのままでしたらそれが子供の実力。けど中学受験は通過点でそのあとでいくらでも修正変更できるんです。

もちろん生活面ではちゃんと躾けるけど、学習面では細かく言わなきゃそんなに酷い親子バトルは無くなりますよ。
    学校の宿題やってればOK。塾の宿題やってれば褒める。後はなるようになります。

5. 【4835737】 投稿者: sanremo  (ID:9DQn1z/.wXk) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:47

スレ主です。コメントいただき、ありがとうございます。
    確かに塾で試験毎に立ち位置が出てきますので、成績を意識していないかと言うと嘘になりますが、まだ4年ですので現在の成績に一喜一憂しても仕方ない事は理解しているつもりです。
    偏差値については、これまで縛りを設けた事は一度もありません。取組み姿勢に見兼ねて、本当に自分が宣言する志望校にいきたのであれば、子供には酷な言い方かもしれませんが、やる気を少しでも見せなさいというと意味で言いました。当然ながら、最終的に決して結果だけで判断するつもりはありません。
    口出しについても、宿題量の面から塾の指導もあり最低限の進捗確認をする程度ですが、放置しておくとどんどん溜まっていくので、結果的に放任できない状況もあります。それがいけないのかもしれませんね。
    できないなら、それがその子の限界。。頭ではわかっているものの、親も相当な我慢が必要ですね。

6. 【4835759】 投稿者: 本気と書いてマジ  (ID:kszNSNBYjKQ) 投稿日時:2018年 01月 14日 12:01

「退塾させる」と言っても口ばっかり、とお子さんに完全に見透かされていますね。ここは親として本気を見せましょう。

例えば次の模試で結果を出さなかった場合は退塾、と決めたら、きちんと約束しましょう。書面にしてサインするくらいの本気度で。具体的数値の目標を決めて、それに届かなかったら本当に退塾です。1ポイントの差も許さず、体調不良などの情状酌量もなしです。

これは親としても覚悟が必要です。ただし、こっそりと軌道修正の道筋は考えておきましょう。でもそれはお子さんが本気で頭を下げてくるまでは隠しておいて。
    もともとお出来になるお嬢さんですから、小5の夏に再出発でもなんとかなりますよ、きっと。

7. 【4835764】 投稿者: 本気と書いてマジ  (ID:kszNSNBYjKQ) 投稿日時:2018年 01月 14日 12:07

批判ではありませんが、「やる気を見せなさい」と言われても具体的にどうすればいいのかが難しいのかもしれません。
    小4での偏差値の数字に固執するのは確かに意味がないと思います。
    ただ、お子さんが納得する「やる気の見せ方」の一つとして偏差値いくつ、あるいは順位の数字、は一つの手段かな、と思うだけです。

連投、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す