最終更新:

27
Comment

【4992949】家庭教師の探し方、選び方

投稿者: 家庭教師   (ID:EkmWYbkTr0k) 投稿日時:18年 05月 14日 09:32

 家庭教師を探す場合
1)大手にお願いする
2)エデュの家庭教師情報を利用する
3)ネットで探す
4)大学等に直接お願いして探す
5)(知人を頼る)
 などがあると思います。

尚、うちは
小六男子 公立中高一貫狙い 交通の便は比較的いい 
目的は 塾の講座の補習
予算はそれほど潤沢にあるわけではないです。

この条件にはこだわらず、皆様の意見、体験など教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4993005】 投稿者: 他塾併用  (ID:lRaAHoW.HY6) 投稿日時:18年 05月 14日 10:17

    公立一貫校用塾の補習のための家庭教師?
    完全なプロじゃなければ無理なんじゃないかな?

    うちも公立一貫校受検と私立受験をしたから知ってるけど、塾でやり方を教わったら、自分に落とし込んで何が足りないか、何をしなければいけないかを考えべき内容で、私立中学の入試のような復習のための個別や家庭教師をつける授業(テキスト)内容ではないよね?

    家庭教師より、もう一ヶ所、公立一貫校の対策コースを追加した方がいいと思います。演習量が少なくてなかなか適性検査特有の作業のやり方が身につかないだけでしょうから、土曜だけ、日曜だけ、単独で受講できる塾があるので追加して演習量を増やしたら?

  2. 【4993040】 投稿者: 家庭教師  (ID:EkmWYbkTr0k) 投稿日時:18年 05月 14日 10:54

    すみません 私の書き方がまずかったです。

    目的は 
    1)基礎力: 算数の割合 理科の実験問題 国語の読解 など
    2)公立一貫対策の補習

     の二つです。
    問題を見ているとやはり 1)の基礎力も大事なので、基礎の部分を家庭教師に
    教えてもらいながら 2)もついでに、お願いすると言う感じです。

  3. 【4993078】 投稿者: 本来なら  (ID:TjrjUtF/tFU) 投稿日時:18年 05月 14日 11:26

    基礎力についてはご家庭でやるべき内容に思えますが、そこも外部に丸投げされたいと言う事でしょうか?
    公立一貫対策の補習もとなると家庭教師というより個別で見て貰える学習塾を追加する方がノウハウ的にも良い気がします。
    公立一貫になると学校によって面接など検査以外の選抜内容が異なるので、具体的に何処に行きたいかでも先端は変わると思います。

  4. 【4993119】 投稿者: 基礎力は  (ID:wkKTXdmA4Vw) 投稿日時:18年 05月 14日 12:06

    基本的に公立一貫校は、基礎力が最初から高い子が合格するケースが多いと思います。
    受験体制に入る前は、勉強を熱心にやっていなくても、小学校のクラスの上位にいるような子たちです。
    6年になってから基礎力を付けているようでは、少し遅いかもしれません。

    >1)の基礎力も大事なので、基礎の部分を家庭教師に教えてもらいながら 2)もついでに、お願いすると言う感じです。

    合格の可能性を上げるのであれば、2)をメインにし、志望する公立一貫校受験の内容に合わせて、足りなそうな基礎力をピンポイントで上げてもらう方が現実的かもしれません。
    その意味では、公立一貫校の指導の経験がある方を、大手で探すのが早いように思います。
    もう少し早ければいろいろ考える時間もあったと思いますが、もう5月も半ばですから、即断してすぐに動かないといけない時期だと思いますので、それならば大手が早いという意味です。

  5. 【4993195】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:18年 05月 14日 12:53

    > もう5月も半ばですから、即断してすぐに動かないといけない時期だと思いますので、それならば大手が早いという意味です。

     「誰かは来る」という意味で、大手センタが「ラスト・リゾート」になるのは確かなんだが…

     公立一貫校の受験指導ってのは、有名私立に入れるのと同じような難度がある、と思う。中学受験のプロ家庭教師自体がニッチ市場なのに、さらに(需要数でも、購買力でも)マイナーな「公立一貫校」を教えられる先生がいるのかはよく分からない。想像だが、「私立中学を受験したことのない大学生」が派遣されてくるのではないか? 2時間で 7,000円 くらいチャージされて。

      それだったら学芸大などで直接募集して、公立一貫校の卒業生を、学年の大きい順に選んだほうが、まだマシかも。成果は何も期待せず、夏休みの長期休暇についても心の準備をして、その大学生を呼ばれたし。 

  6. 【4993317】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:18年 05月 14日 15:00

    訂正: 

     HPを見ると、大手各社さんから中堅まで多くの会社さんが、公立一貫校の受検指導されている。これだけあれば、よく探せばスレ主のご要望を満たす先生がいるのではないか。

  7. 【4993379】 投稿者: 家庭教師  (ID:EkmWYbkTr0k) 投稿日時:18年 05月 14日 16:04

    ありがとうございます。

    と言うことはやっぱり多少高くても「仲介会社」か「大手」の方が
    確実 と言うことですね。
    (大学で紹介してもらう場合は効果は期待しない)

あわせてチェックしたい関連掲示板