最終更新:

46
Comment

【5137799】中学受験やめる決断ができない

投稿者: もうどうでもいい   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:16

自分から中学受験をしたいと言い出し、大手塾に通っている小4娘の事を聞いてください。

「私学に行きたいけど勉強したくない」というふざけた考え方で、勉強をさせるのも一苦労です。

毎日、娘を机にひっぱってきて、悪い言い方ですが、横で監視している状態です。

何度も中学受験をやめる事を話し合いましたが、その時は「やめる」と言うんですが、次の日になると「続けたい。今日はきちんと勉強できる」と言い、これの毎日の繰り返しです。

娘が言い出した中学受験ですが、私もネットで調べたり、塾主催の説明会に足を運んでいるうちに、中学受験させたいという気持ちが芽生えてきました。

なので、なかなかやめる決断がつきません。

どうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5138052】 投稿者: ほたる  (ID:uJ/pMzTHogA) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:44

    スレ主さんは優しすぎると思います。
    誰がスポンサーなのかを考えれば、無駄にできるお金なんてないです。
    6年生になると月10万近くするのに、勉強しないなんて私ならあり得ないし、誰が何と言おうとやめさせます。小学生のプライド保持のための受験塾なんて、後々後悔します。

    と、キッパリ本人に言ってしばらく止めたら、やる気出るかも…

  2. 【5138061】 投稿者: 思うこと  (ID:qqJB/fZLpDM) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:52

    「娘が言い出した中学受験」ということになっていますが(実際そうなのでしょうが)今、娘さんが受験やめると言い出しても撤退できないんですよね?

    「娘が言い出した受験」の方が親の気持ちが楽なのかもしれませんが、腹を括って母親主導の中学受験として向き合うべきです。子供に責任を背負わせてはいけません。
    その上で、どう取り組んだらよいのか、模索してみては?

    大手塾なら相談にも乗ってくれますし、ある程度お任せしてみては?
    最後の最後に目指したところに手が届かなくても仕方がないと受け入れる覚悟も必要です。幼い子供のすることですから、できなくても仕方がないです。
    頑張る価値はあると思いますよ。

  3. 【5138063】 投稿者: 本音  (ID:hAfpxGy0IW6) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:53

    よく、中学受験したいと自分から言ったのに…と言う親がいますけど、するかしないか選択肢を与えてる時点で親が「させたい」のではないですか?

  4. 【5138072】 投稿者: 踏ん張らないと  (ID:A7b1EeRfpCc) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:03

    これ公立中学で勉強したくないってそういう子達とつるみ始めたらもう終わりだからね人生

    なんとか中学受験させて何処かにねじ込まないと

    こういうタイプの子もいるから小学校からっていう需要があるのよ

    と言っても大半の人が通る道では?家庭教師締め出したり勉強嫌いだと暴れたりしてた我が家も今や中堅一貫から早慶ですよ。受験生が自分一人みたいな田舎なら危険だけど他の子も受験勉強本格的に始めたりしたらまた変わるよ?
    仮に変わらなくても公立中学にいったらもっと大変になるタイプだから偏差値は低めでも面倒見がいいとか伝統はあるとかそういう私立には入れておかないと

  5. 【5138093】 投稿者: 放っておけば?  (ID:E3RkoTIGVvo) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:19

    転塾も含め何度もスレを立てている方ですか?

    もう放っておきましょう。
    ガツガツやっても、やらせても、やらなくても、最終的には娘さんの力で決まります。
    やるもやらないも本人次第。

    娘さんに中学受験をやめさせる必要はありません。
    主さんが学習に関わらなければいいだけです。
    娘さんのレベルに合う学校を調べて、送迎やお弁当の心配をしましょう。娘さんが高望みしても、勉強するよう発破かけなくていいんですよ。

    この手の相談は、大抵、お子さんの望みを応援している間に、親の望みになってしまうことから発生します。
    主さん、冷静じゃないですよ。

  6. 【5138111】 投稿者: ?  (ID:V81y4EU0HVc) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:33

    そんなもんですよ、小4なら。
    うちは、2人中学受験終えましたが、
    子供が本気で自らやる気を見せたのは小6の夏から、です。
    それまでは、勉強してるときは、親が隣に座って、監視、でした。

  7. 【5138125】 投稿者: 調べてから  (ID:whP3k/Suucw) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:44

    公立中学や高校受験に不安があるから決断できないのでは?女子は高校受験で受験に良さそうな学校(特に私立)が減るので、お金の問題がなければとりあえず受験しておいた方がとは思いますが。お子さんは高校受験のことはわからないだろうから、スレ主さんが高校受験について調べた上で納得のいく結論を出した方がいいと思います。

  8. 【5138134】 投稿者: おんぶばった  (ID:Is0/BU/dqD6) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:51

    スレ主さんの立てられた?他のスレッドを知らないので、重複するかも知れませんが、

    監視ではなく隣で並んで一緒に勉強するのは
    いかがでしょうか。
    食卓で日本地図でも歴史年表でも、人の内分泌でもお母様自身が楽しめますよ。

    うちは男の子で、6年生までそんな風でした。

    親が塾は止めさせないさとたかをくくっているとしたら、それはこの先が心配ですね。

    でも、駄々をこねてお母様の注意を引きたいから困らせるために言っているのでしたら、
    一緒に勉強することで満たされるのではないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す