最終更新:

14
Comment

【5145034】5年生 国語の成績が急降下です。

投稿者: ぞうさん   (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:18年 10月 11日 18:59

現在、5年生の娘がおります。
夏を過ぎたあたりから、国語の成績が初めは偏差値60以上取っていましたが、徐々に低下して現在50を切ってしまいました。算数が苦手で国語で稼いでいた部分もあるので、成績ががくんと下がってしまいました。

塾の宿題をやっていても、読み込めていないことが多く、不正解が目立つようになってきています。
元々文章を読むのが苦手で、精神年齢も幼いので難しい文章についていくのが難しくなってきたのかもしれません。。

国語は対策が立てづらく、学習しようにもなかなか難しいです。

どなたか、国語の効果的な学習法、アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5145583】 投稿者: 持ち直してきました(5年)  (ID:l0gwrOdTuZM) 投稿日時:18年 10月 12日 05:31

    すいません、抜けていました。
    娘も漢字・語句は苦手ですね。あまり覚えられないみたいです。。。

    6年になったら、四まと国語は無理そうなので、
    もう少し薄めの出る順漢字と語句に取り組んでみる予定です。。。

    お互い、(娘さん)頑張りましょう!!

  2. 【5145684】 投稿者: 通信  (ID:hs4PxqwJb7k) 投稿日時:18年 10月 12日 08:17

    すみません、便乗させてください。
    通信は、どの通信をやってらっしゃいますか?
    うちはSAPIXですが、もともと苦手な上に難しくなってきて、特に説明文がメタメタです(T_T)
    語句や知識問題は取れているので、読み取りが出来ていないんだろうと思うのですが、
    どうやって導いたらよいか分かりません。
    教えて頂けたら幸いです。

  3. 【5145781】 投稿者: サピックス  (ID:BVFoG2wFR9I) 投稿日時:18年 10月 12日 09:23

    横からすみません。
    サピックスなら、いまときはいかがですか?見開きですし、テキストのみをするならそれほどのボリュームはありません。
    わからなければ回答のみを
    ご一緒に読んでみてはどうでしょう。
    大人でもなかなか楽しい内容です。
    我が家は電子ドリルも添削問題もやりませんが、テキストは好んでやっています。

  4. 【5145876】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:18年 10月 12日 10:33

    国語の場合は、一気には難しいです。算数も似たようなとこありますが。

    算数の計算と同じように、漢字、熟語、語彙(意味、、別の言葉でいうと)がキモだと思います。
    毎日短時間でも練習して、語彙を増やすことが第一。

    次は、長文でなく、短文の練習、多くても10行程度のいろんな話題の文章読んで2-3行で概略説明書く練習など。

    普通はこの二つで、ジワジワとですが上昇していきます。
    くれぐれも長い時間かけてやらないように。
    短い時間で、出来ても出来なくても毎日短時間(全部で一時間以内 )やることが大事。成績はあまり気にせず、読めれば出来るし、読めなければ出来ない。
    一歩一歩でがんばってください。

  5. 【5146043】 投稿者: 持ち直してきました(5年)  (ID:FwjTIlqMPTQ) 投稿日時:18年 10月 12日 12:38

    通信さま、

    HPは開設されています。詳細はゴメンナサイ!

    検索して色んな塾を見ていただくと、
    お子さんの状況に合うところが見つかるかと思います。
    私が見た限りでも、勉強方法や添削のタイミング・料金など様々でした。

    娘は超マイペース、かつ自学命(一人で体得するタイプ)なので、
    返信ペースがバラバラでも大丈夫で、娘一人でも取り組めそうな所に
    コンタクトを取りました。
    (合格体験記で、同じタイプの子がいるかな?という視点で探しました)

  6. 【5146806】 投稿者: 分野別  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:18年 10月 12日 23:29

    国語と言っても、物語、評論文、詩、ことわざ、漢字・語句、どの分野が弱いか分析なさったでしょうか。市進のことは良く分かりませんが、模試の分野別データが貰えたりしませんか?

    弱い分野がはっきりすれば、その分野だけの問題(プリントやドリル)を毎日連続してやらせてみてください。必ずコツを掴めると思います。

    それともう一つ。うちの子達がお世話になった塾の先生は、国語(と言うか全教科)には実生活の体験や経験が大きく影響するから、5年生までの間に家族旅行や野外活動、芸術鑑賞をして下さい、と仰っていました。どんなに問題をこなしても、経験のない事柄を言葉だけでイメージするのは難しいと。

    入試で取り扱う文章もそこを意識していて、男子校では詩や恋愛小説が出たり、女子校では評論文が出たりしますよね。恋愛経験のない男子は、面白いくらいその問題で点を落とします(うちの子)。

    まだあと一年ちょっとあります。コツコツ積み上げて行って下さい。

  7. 【5147211】 投稿者: ぞうさん  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:18年 10月 13日 10:41

    皆様、返信ありがとうございます。

    読書も苦手、精神的にも幼く、今までの間違えた問題を見ても、学習、生活共に経験不足だと感じました。
    国語は何もしなくても、今までまあまあな成績だったので対策してきませんでしたが、やはり対策が必要になってくるようですね。
    何人かの方からアドバイス頂いたように、無理のない範囲で国語のプラスアルファの対策をしようと思い、塾の担当の先生に相談してみたところ、塾のオプションの添削付きの教材のご提案を頂きました。
    セールストークに乗ってしまった感も多少はありますが、オプションなので質問できるし、話が早そうだし、お値段も悪くなかったので、物は試しで早速申し込んでみようと思います。

    アドバイス頂いた方たちのお子様のように、訓練することで少し持ち直してくれるといいのですが、、
    良い結果が出るようにお互いに頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板