最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【5158611】 投稿者: 思い出したこと。  (ID:GpFNiVLeiW2) 投稿日時:2018年 10月 23日 07:56

    まだ子供が小学生だったころ、同じクラスに委員長や代表など努めて、発言もよくしていて、すごく目立っていた子(男子)がいた。字もうまくて、ピアノもひけて、優秀といえばその子だという印象で、将来が楽しみだとみんなが口々に言ってたのだが、
    受験後、目立ってた子は御三家併願校に、ぜんぜん目立ってなかった子が超難関校に合格してた。

    そこから目立ってた子の親が、その超難関校のことを、受ける気なかった、学級崩壊してるらしい、塾の先生にも進めらないと言われたなど、陰でディスるディスる。
    その様子を見ていて、受験しなかった人たちを含め、これまでその子を持て囃していた親たちも豹変し、実はあの子にいじめられていたとか、こんなことを言われたとか、先生の前で態度が違ったとか、悪口オンパレードになり、人の本音ってどこにあるのか本当に怖いと思ったよ。
    私も、その目立ってた子が受験期にストレス溜めてたのかうちの子にひどいことを言ってきたりしたのを思い出したから、少しは溜飲が下がる気もしたけど、
    超難関校に合格した子のように、親がランチ集団から少し離れた場所にいて着々と家族だけで目標達成した人の方がずっと賢かったと思う。
    もう子供たちも大きくなり、あの時の誰とも付き合いはありません。

  2. 【5158741】 投稿者: 思い出したこと2  (ID:Dn/F8t1HFT2) 投稿日時:2018年 10月 23日 09:57

    上の方のエピソードを読んで思い出しました。

    一般的には、すごいわね、という2、3番手の有名校に合格された親子は、自慢をしていました。私、どこどこ学校なの、学校で1番かな?なんて本人も言っていました。

    受験をしなくてもわかる御三家や更に上の国立に合格された親子は、一切何も言っていませんでした。同じ塾に通う友達経由で徐々に広まっていきましたが、正規合格であっても明かさなかったので、補欠扱いに言われていましたが、笑いながらそれでもいいんじゃないのーなんて流していて、器の大きさを感じました。

    最難関といわれる学校に一発合格を果たす精神力と頭脳は、親からの遺伝だと思ったエピソードです。

    中途半端っていろいろ見ていて可愛そうね。自分より上と、下と、で違う想いを抱いているようで、その人の人生を映している感じ。

  3. 【5158762】 投稿者: わかる  (ID:PJ8TfrZgffc) 投稿日時:2018年 10月 23日 10:15

    そういえば、卒業式くらいに、国立最難関に受かった子が繰り上げだったらしいと噂が出回ってた。
    繰り上げでもすごいとみんな話してたけど。
    その数ヶ月後、プレジデントファミリー発見。立ち読み→合格発表の写真に噂の繰り上げボーイがニコニコ載っているのを見つける。
    繰り上げじゃないじゃん!(繰り上げでもすごいけど)
    だいたいその噂、なんやねん!

    他人は怖いと思った。
    誰が流した噂なの?
    みんな嫉妬するんだね。

  4. 【5158773】 投稿者: 怖いですね  (ID:UHGWdE4eo3c) 投稿日時:2018年 10月 23日 10:25

    それって
    「ふんっ。どうせきっと繰り上げよ‼︎」

    「繰り上げかもしれないんだって」

    「繰り上げで合格したんだって」

    「あの子繰り上げよ」→拡散

    という感じなんでしょうか。

  5. 【5158792】 投稿者: 世の中  (ID:WYIaUpyBpio) 投稿日時:2018年 10月 23日 10:40

    >受験をしなくてもわかる御三家や更に上の国立に合格された親子は、一切何も言っていませんでした


    割合はよくわかりませんが、一切と言い切れるかどうか。
    個人的には「うちの子はよその子と違う」と表だっておっしゃる方も存じあげていますし(本当にたいそうご優秀だけど)、聞いて聞いて~の人、SNSに入学式や卒業式をアップする人達も知っています。
    割合等は分かりませんが、周囲に超優秀層が10人しかいないと、そういう保護者に会う可能性は低くなるかもしれません、でも50人~位いれば、ほんの少しだけど可能性は高まるかもしれません。
    世の中そのようなものだと思い、その上で、気が合う人と付き合えばいいのではないですか。

  6. 【5158846】 投稿者: たぶん  (ID:U8rdnSqogM6) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:33

    そんな感じでしょうね…

    流すとしたら、ぜんぜん関係ないレベルの子のママではないだろうね。
    たぶんそれまで下に見てた子が実は凄かったことを受け入れられなかったんじゃないかな〜。

  7. 【5158899】 投稿者: 話しは違いますが  (ID:1/9W7.z/aCE) 投稿日時:2018年 10月 23日 12:20

    そういうのはよくあるのではないですか?
    ほんと怖いけど。

    エデュでは有名な「中学受験をしたら最低でも早慶」(根拠なし)
    も たぶん

    感じの悪い中高一貫校ママをに対して誰かが
    「ふんっ、あんなに強気なら、大学も最低でも早慶なんだよね」と思い

    「中学受験したら早慶位目指さなくてはね」とネット上に書きこんだのが始まりだと私は考えています。

  8. 【5158955】 投稿者: 住むとこを間違えた?  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 10月 23日 12:58

    大学時代の友達は、大体同じくらいの家庭が近所に住むものよって言っていたのですが、土地を探しているときにいいところがなく建売を購入したのです。
    保育園・小学校・児童館・図書館の分室などが近いことを優先させ、中受してT大というご家庭も近所にいたのですが、唯一でした。
    中受熱が低いので塾に通っていてもノーマークで、高校受験のない大学付属ではない学校はみんな知らないから、入学する学校もどこにあるか通学が便利かしか聞かれなかったですよ。
    新宿にも渋谷にも30分くらいのとこなのにな。
    学年に何人かの中受する子も親も仲良かったですし難関校率は結構高かったです。
    実は正解の地域?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す