最終更新:

32
Comment

【5205291】中学受験するか、習い事をとるか

投稿者: りらく   (ID:G9tN9q5CHlM) 投稿日時:2018年 11月 27日 15:28

小学3年の男子の母です。公立中学の評判が悪いため、受験を考えていました。友達は3年生から受験の塾に通ったり、受験する子はまわりに沢山います。我が子はというと、習い事が沢山あり、手始めに近所の学習塾に通わせているのが現状です。毎日、習い事と塾で忙しい息子。とても真面目で、辞めたいと言ったこともありません。これはよく言えばです。悪く言えば、くそ真面目で、友達や先生に言われたことは絶対で、少しからかわれてもすぐに鵜呑みにするタイプ。これがややこしい。受験に対しては、自分は賢くなりたいからやりたいとつい最近まで言っていました。親もそのつもりで、受験塾の下調べもし、目星までつけていたところです。今の学習塾でも、成績はいい方なので、親も子も受験への気持ちは一緒でした。ただ受験の塾に通うなら、習い事を最低でも一つ、どうしても辞めなければ無理がくるからと、本人も最初は納得していたのですが、いざ辞めるとなると、それは嫌なようで、その狭間で今、とても悩んでいるのです。習い事の先生から、辞めちゃうの?と言われたことが発端で(鵜呑みにしてしまう性格なので)どれも捨てられない、ということのようです。(泣きながら考えていました。)全てを思い通りにすることはできないよと言うと、じゃ、受験を辞めよっかな、どうしたらいい?と聞いて来ます。習い事はあくまで趣味レベルで、普通レベルの素質です。親としては、失敗してもいいから、受験をやらせたい、でも、子供の意見(青春を謳歌したい気持ち)もわかるし。。結論がでません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5249811】 投稿者: z  (ID:n9PPzlkk1GM) 投稿日時:2019年 01月 04日 01:38

習い事でプロになるくらいの素質を見出せなければ勉強の道に行かすべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す