最終更新:

327
Comment

【5264116】お受験休みは良くないのか?

投稿者: みぃママ   (ID:Te6ZMNgI4Ow) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:13

こんにちは。
お受験休みってあまり望ましくない事なのでしょうか?
よくエデュでもこのようなスレ立ってますけど、やっぱ家でしっかり勉強するなら休ませてもいいのかな?とも思います。

同じ、私立小6受験組の親御さんはどうしてますか?
教えてください。

⚠︎昨日の疲れで文書がおかしくなってるかもしれません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 41

  1. 【5269764】 投稿者: 当たり前のこと  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:00

    >子どもたちには「教育を受ける権利」というものが保障されていて、「権利」なので子どもたちが放棄する分にはなにひとつ問題はありません

    >親には、子どもたちに普通教育を受けさせるために必要な環境を整備する「義務」があるので、学校に行かせず、毎日子供を働かせるような親は義務教育に反しているのですが、教育とは「必ず学校に通わせる」ことだけを意味している訳ではありません。

    この点は、ちょっとわかりにくいようですけどね。

    中学生が小学生に見えるけど中学生料金を払うという当たり前のことと同じに考えてはだめでしょ。

  2. 【5269782】 投稿者: 日本では  (ID:VHX81D9srUI) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:16

    教育とは知育、徳育、体育であって、知育、つまり勉強だけさせるのでは親の義務は果たされない。
    こっそり休ませるのはともかく、開き直って正当化する人はもっと理屈をしっかりしてくれ。

  3. 【5269804】 投稿者: そんなわけない  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:31

    >中学生の子供が子供料金で映画館に入ってもバレないだろうけど、でも、やっぱり我が家は大人料金買って入るよね、という真面目な家庭なんだよ。

    え?本当に中学生で大人料金払っているのですか?
    ちなみに映画料金は、小学生も中学生も¥1000ですよ。
    ニセモノ倫理観が露呈してしまいましたね。

  4. 【5269814】 投稿者: まあむ  (ID:yDiLFrbJCDU) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:39

    そんなに揚げ足取らなくても言いたいことは分かるでしょ。電車料金にでも置き換えてみたら。

  5. 【5269841】 投稿者: うーん  (ID:2hMEDBRPSk6) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:58

    〉倫理的に行動したい、と思って、いろんな心配しながらもルールを守って学校行かせてるわけですよ。
    それに対して、「うちはルールは守らないで平気、だって落ちたら困るじゃない」と利己主義丸出しの人がいるから腹が立つ

    それって、本当にモラリストと言えるのかなあ…
    成熟したモラリストが自分が信じる倫理に沿って行動することと、
    モラル=社会規範のような枠組みを作って、そこから逸脱する人を攻撃したり、
    守っている自分が損しているような不満に陥ることとは、
    行動は結果として同じでも、心性には大きな隔たりがあると思う。
    要は、抜けがけとかズルイとか、感じちゃうのですよね。
    前者の成熟したモラリストなら、他人の行動はまず気になりません。
    根底に、自分もそうしたい潜在的な欲求があります。
    欲しがりません勝つまでは、の時代を彷彿とさせます。
    PTA、無駄な体育会系、根性論、みんなそれ…
    日本人らしいなと思う。
    休んで、大丈夫だよ???意地はらなくていいのに…

  6. 【5269853】 投稿者: 別にいちいち決める必要もない  (ID:B0xmJ/5xQuc) 投稿日時:2019年 01月 19日 17:12

    正規のルールを決めて欲しい?別に、何が何でも学校に行かねばならないって運用自体が幻想では?

    様々な理由である程度休むのは許容されてます。

    また、子ども料金の例えにも違和感あります。前の方にあった速度制限の方が合ってる気がする。

    40km制限を41km出した人を不正だ法律違反だと騒ぐみたいな話。逆に30kmオーバーなら勿論捕まります。
    一週間程度は全く気にならないし、一月もへーそこまでやるんだって感じ。半年休んで受験対策と言われたら、流石に小学校や教育委員会から指導が入るでしょうし、中学側も取る取らないって話になる。

    何故そこまで他人がたかだか多くて20日程度(多くは一週間未満)休む事に食ってかかるのか。
    きっと何か色々あるんでしょうね。大変ですね。

  7. 【5269890】 投稿者: 受験直前に来て欲しいですか?  (ID:ibaFpkS2Rrk) 投稿日時:2019年 01月 19日 17:37

    私は、何かトラブルになった時を考えたら試験直前期は学校に来てくれない方が安心できます。

    ふざけていたり体育などで、自分の子どもが関係して利き手を骨折や突き指したりとか、どれだけ恨まれるか恐ろしいです。

    また、インフルエンザ発症してしたとして、受験生がその後感染して受験本番が~とかなったら…。本当に勘弁して欲しい。我が子が感染原か分からなくても、いたたまれない。

    勿論そんな事になるかは分からないけど気は使います。担任が休んで構いませんよって言うのも、勿論心使いもあるとは思いますが、何処かに何かあったら困るってのがありそう。

    皆勤されるのは素晴らしいとは思いますが、是非公休以外で学校に行き続ける選択をされた保護者の方には、有り得る通常のリスク内で何かあっても諦めて頂き、過剰反応しないで頂きたいですね。

    学校いくべき派の人って、そこまで来て欲しいのですか?
    既に小学生の保護者でないとか、自身は休ませず結果に不満があったとかなのでしょうか?

  8. 【5269914】 投稿者: 何言ってるの?  (ID:VHX81D9srUI) 投稿日時:2019年 01月 19日 17:50

    ルール通りにしてインフルになっても文句言わない代わりに、1ヶ月休むような悪質なルール違反者は落として欲しいですね。私立はともかく、筑駒は文科省で問題になったら対応するかも知れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す