最終更新:

327
Comment

【5264116】お受験休みは良くないのか?

投稿者: みぃママ   (ID:Te6ZMNgI4Ow) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:13

こんにちは。
お受験休みってあまり望ましくない事なのでしょうか?
よくエデュでもこのようなスレ立ってますけど、やっぱ家でしっかり勉強するなら休ませてもいいのかな?とも思います。

同じ、私立小6受験組の親御さんはどうしてますか?
教えてください。

⚠︎昨日の疲れで文書がおかしくなってるかもしれません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 41

  1. 【5270104】 投稿者: 休みますよ  (ID:GsRKwgijn5.) 投稿日時:2019年 01月 19日 20:19

    入試日の一週間前に、学年内でインフルエンザが急増し、
    休ませた三日後には子のクラスも学級閉鎖になりました。
    子の数年に渡る努力を無駄にしたくないという親の気持ちを、
    杓子定規に否定する学校の方が少ないと思います。
    入試前にそういう理由で数日休んだことを殊更問題視
    するような学校なら、入学しても信頼関係を築ける
    とも思えないので、
    我が家とは合わないということでしょうね。

  2. 【5270109】 投稿者: 本気で書いてます?  (ID:I5faC7NmKmM) 投稿日時:2019年 01月 19日 20:31

    〉入試前に休んでるのが合格発表前に受験校にバレても休むのかな?
    あまり関係ないと思います。

    それに、体調不良で休んでる人、インフルエンザで休んでる人と区別つかないでしょうに。

    不自然に1ヶ月まるまる休んでるならともかく、そんな人はほとんど居ませんよ。

  3. 【5270135】 投稿者: そんなわけない  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2019年 01月 19日 20:53

    >杓子定規に否定する学校の方が少ないと思います。
    入試前にそういう理由で数日休んだことを殊更問題視
    するような学校なら、入学しても信頼関係を築ける
    とも思えないので、
    我が家とは合わないということでしょうね。

    全く以って同感です。
    義務教育なのだから、親として義務を全うせよ
    という方針の学校なら、そもそも志望校になりませんしね。

    逆にバレさんに伺います。
    入試本番前に、どれだけ学校で病気が蔓延しようとも、親の義務を果たすために登校させ、それによって子供が第一志望入試の日に流行りの病気で受験すら出来ない状況に陥っても、自分が親の義務を果たした満足感に浸り、一ミリの後悔もしないのですね?

  4. 【5270553】 投稿者: リズム  (ID:jUCfsl8JprE) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:00

    都内の小学校ですが、始業式のみですべてお休みの子はクラスに2人。
    始業式翌日から三連休まで埼玉受験のためお休みする子は我が家も含めて5人ほどいました。

    女子で特に体力のない我が子の話になりますが、2学期終業式前日からと考えると約3週間ぶりの授業はとても疲れるらしく、この1週間は塾の宿題をこなすのも大変でした。
    またこちらも休みに慣れてしまい、とにかく時間が足りなく感じてしまいました。
    でも子供は楽しそうにしているので無理はせずに、早く寝かせ早起きもさせませんでした。
    リズムが崩れるというのはこういうことなのねと実感しました。

    今週はリズムを取り戻し、2月の受験1週間前からはまたお休みする予定です。
    子供と話し合って休む期間を決めましたが、やはり学校は楽しいみたいで、1日は頑張って2日に合格もらって3日に学校に行く!と張り切っています。
    3日は日曜日だと何回も言ってるのですがね。

    行きたい学校への熱意と学校が子供にとって大切な場所であると改めて感じました。
    いろいろなご意見はあるかと思いますが受け止めますので、周りを見失うことなく子供が大切にしているものを守っていける親であれますように。

  5. 【5270568】 投稿者: この時期の学校は  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:13

    >休んでもいいけど、偉そうにするな。

    あなたに、休んでも「いい」
    などとと許可される覚えはないですし、
    あなたに対して
    「申し訳ないですがお休みさせて頂きます」
    と謙虚に謙る必要もありません。

    学校に欠席連絡する時は、
    「申し訳ありませんがお休みさせて頂きます」
    というスタンスですよ。
    当たり前じゃないですか。

    エデュでそれこそ、「偉そうに」
    欠席批判をする輩に対して、
    こちらも「偉そうに」反論しています。
    イーブンですね。

  6. 【5270630】 投稿者: 伝統校は  (ID:VHX81D9srUI) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:08

    割と保守的。
    桜蔭とか女子学院とか、本気で学校第一主義です。
    志望校から外す?

  7. 【5270684】 投稿者: えー  (ID:Mqm3NZfyHkg) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:45

    平日に入試日を設定している学校は、入試>義務教育という価値観なんだから、
    受験生にとやかく言えないと思うけど。

  8. 【5270689】 投稿者: 小学校の担任  (ID:sKPCfJMJyf6) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:48

    受験学年ではありませんが、こどものクラス担任は受験を快く思わない人で、現在受験でお休みしている6年生について、クラスで強烈に批判しているそうです。
    だったら学校休んで旅行行く人も批判するべき。
    土曜授業の際も、塾でお休みは批判し、スポーツ系での休みはスルー。
    平等がモットーの公立小。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す