最終更新:

8
Comment

【5270981】中学受験直前期の、学習の合間の休憩時間の取り方について

投稿者: ゆず   (ID:8YtG4Ty1XTw) 投稿日時:2019年 01月 20日 14:27

初めて書き込み致します。おかしな箇所がありましたらご指摘ください。

第一子の女の子で、2/1に本命の学校を受験します。
現在学校を休んでおり、スイッチが入ったようで自ら食事以外は全て勉強しています。

お伺いしたいのは、良い休憩の取り方です。
一応、教科の合間合間に休憩は取っているのですが(4.5分)、その時間も暗記物などをめくっています。

これは、親から見ると休憩になっているのか不安です。休憩時間はじっとしていた方がいいのでしょうか?
ゲームを勧めるとおそらく勉強アプリのクイズをやると思います…
運動不足も気になります。時々室内でトランポリンをやるぐらいです。

休憩はどのように取ると、効果的ですか?
アドバイスをいただけますと、とても有り難いです。
この生活が10日も続くのか、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5275624】 投稿者: ご経験からのアドバイス、嬉しいです  (ID:/YJF9NM1rRg) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:38

いよいよ差し迫ってきました。

ついに学校でもインフルが蔓延してきたとのことです。

最初にアドバイスをいただいてから、下記実践しております
    1.ラジオ体操(できる日のみ)、散歩
    2.勉強とは関係ない時間を、1日に何度か作る

2はとても良いようで、テーマを決めて、それに集中するといいようでした。
    (例えば、今日は卒業式の服をネットで選ぶなど)

また、書いて下さっているように、マッサージも良いようですね。
    色々協力はできても、子供の心の辛さだけは全部変わってやることは
    できないので、背中や二の腕をマッサージしています。

皆様の優しい言葉に、ほろりときます。
    早起きだけはなかなかすっきりと行きませんが、体調第一で頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す