最終更新:

17
Comment

【5328596】中学受験迷っています

投稿者: 新4年生   (ID:9UXEibw6VZc) 投稿日時:2019年 02月 22日 09:15

新小4の息子と数年前に中学受験をし、中高一貫校に通う姉がおります。
現在、息子の進学について悩んでいます。
姉が新4年生からの通塾だったので、息子もと思っておりましたが、息子は受験に対し意欲がないようで地元の中学校へ行くと言っております。
親としても公立中へ進学する事は特に反対ではありませんが、今後、やっぱり受験する!と息子がなった時に焦らないように今から家庭で学習のベースは作っておいた方が良いのではと思っています。
そこで現在、Z会かチャレンジの中学受験講座を受講を考えているのですが、受験はしないと言っている息子には無意味でしょうか。
兄弟姉妹間で私立中、公立中と別々だった方、最初はやる気がなかったけど後から受験する事にした方、色々なケースが知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5329263】 投稿者: 悩みますね、色々と  (ID:Yge.9ZEeou.) 投稿日時:2019年 02月 22日 16:37

やっぱり受験する!っていう時期が遅いと、
    そこから目指せる学校は絞られてくると思います。
    子供の可能性は無限大ですが、そうは言ってられない現実もあります。
    既に受験を経験されているご家庭であれば、
    漠然とでも、この辺りの学校に、、というのは頭にあるかと思います。
    そこへ合格するには?と逆算しておいた方がいいかと思います。
    やはり、受けるからには合格した時の喜びを経験させてあげたいですよね。
    最終的に、残念な結果でも、それは経験ですし通過点に過ぎないわけですが、
    やはり、残念になると凄く辛いもんです。
    お子さんが熱中する事が有るようですので、
    そこを伸ばしていくのもいい事だと思います。
    どのみち高校受験をするでしょうから、勉強の習慣だけはつけておく。
    それでも、何ら問題ないと感じますが、
    少なからず、中学受験を見据えているとお見受けしますので、
    とりあえず、新小4から、塾の体験にいかせてみてはどうですか?
    以外と、楽しいと思う子もいるみたいですしね。
    6年生から受験したいと言い出したら、いかに家庭学習をしていたとしても、
    めちゃくちゃ焦るでしょうし、きれいごと抜きに言うと、中学受験って、
    親の誘導や後押しが大きいと思います。
    本当は、そういうのではなく、
    子供の意思だけで決めたと言いたいところですが。。。

2. 【5329286】 投稿者: 姉と弟  (ID:YBDMHC/wYA6) 投稿日時:2019年 02月 22日 16:52

うちは高校1年生の姉と中学1年生の弟がいます。姉は公立中学から私立高校、弟は公立小学校から私立中高一貫に進みました。
    姉は勉強は公立小学校では上位にいましたが、当初から中学受験には全く興味がなく、そのまま公立中学へ。弟は低学年に受けたYの統一で選抜に入る資格を得て試しに入塾させたら中学受験に興味を持ち、成績も上位を保ったまま私立へという感じです。ちなみに姉も統一は受けました。
    1番大切なのは本人の意思で、あとは親が子供の性格や能力を見極めてどっちが向いてるか考えてあげることではないかと。
    中学受験しないのなら、高校受験を目指した小学生の塾がいいと思いますよ。中学受験の算数は中学受験でしか必要のない単元もあるので。中学になれば方程式で簡単に解けてしまう問題など。

ただ公立中学と私立中学の両方を比べると、授業内容や先生の質は圧倒的に私立が勝ります。公立中学ならその部分は塾にお任せした方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す