最終更新:

19
Comment

【5468979】風変わりな子どもに合うのは共学校か女子校か?

投稿者: 頭が痛いです   (ID:Hht6OMCUFGY) 投稿日時:2019年 06月 11日 14:46

現在、小学5年生になる娘の学校選びで悩んでいます。
中学受験は本人の希望で、1年前から通塾しています。

娘は、運動音痴、手先不器用で、小さい頃は療育にも通っていましたが、診断がつくことなく終了しました。
現在、個性的と言えば聞こえが良すぎるので、風変わりな少し変わっている子と言う言葉がしっくりくる子どもに育っています。

娘の様子
とにかく頑張り屋で、チャレンジ精神が豊富。発表すること等も好きです。
そうかと思うと、気弱で人に合わせたり、譲ったりする優しい面があります。
天真爛漫、精神的に幼い。身だしなみを気にしないので、いつも私が注意しています。雑で面倒くさがる。字が汚い。
娘に友達はいますが、少ないです。
同級生からは『いつもよく頑張ってるよね。でも少し変わっているよね~』というふうに思われていると思います。

この様な感じの子なので、学校選びは慎重にしなければと思っています。
先輩ママから個性的な子どもが入学して上手くいっている学校名を教えてくれましたが、男子の場合、男子御三家の学校や女子御三家の学校、準御三家の学校など、ハイレベルで娘には無縁の学校でした。

娘の志望校も娘のような子でも受け入れてくれそうなお子さんが多そうな雰囲気の学校ですが、かなり高値の花の学校で正直入学することは難しいと思っています。

今、色々な学校訪問をしていますが、女子校は女子校らしい細やかさがありますが、女子校、共学校ともに色々なお子さんがいる普通の学校だなと思ったりします。勿論、各学校で教育方針や特色は違っているのですが。それで娘のような子には共学校か良いのか女子校が良いのかわからなくなってきました。

夫は男子の目がある、共学校が良いのではないかと言っていますが、学校で娘に意地悪やちょかいを出すのは男の子なので、女子校が良いのかと思ったり。
まずはその学校のカラーや雰囲気ということは理解していますが、一般的には娘のような子はどちらの学校を選択されることが多いですか?

ご意見頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5469058】 投稿者: 女子校  (ID:Rl5PS3NimlY) 投稿日時:2019年 06月 11日 16:10

    お嬢様のご様子ですと、規模が大きい女子校が向いているのではと思います
    理由は、人数が多いからいろいろなタイプがいる、部活も豊富なため居場所を作れる、異性の目がないためのびのびとできる、等です
    ただ、一方で、きめ細かなフォローは期待できません

  2. 【5469103】 投稿者: おぼろ  (ID:/3n9Bq.yapw) 投稿日時:2019年 06月 11日 17:10

    首都圏にお住まいなら、のびのびとした面白い学校の代名詞の某国立大附属がピッタリですね。

    我が子も変わり者ですが、クラスメイトにはお嬢様みたいなタイプも多いですよ。
    いろいろな個性の子がいますが、みんな居場所が見つかる学校だと思います。

    お嬢様の持ち偏差値がわかりませんが、Y50くらいなのでしたら志望校のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

  3. 【5469221】 投稿者: 確かに  (ID:Ps4FAsT./PI) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:19

    あまりレベルの高くない共学だと確かに男子に一部幼い感じのやんちゃな子がいて、アニメオタクの女子がいじめられてます。

    共学じゃないととか言う派の人がいますが、(強い一部の)女子に主導権があって、男子がそれに媚びているので何だかな、と言う感じです。強い女子にごまを擦り弱い女子には暴言を吐いています。

  4. 【5469286】 投稿者: おすすめ  (ID:vQwNDB7TUEU) 投稿日時:2019年 06月 11日 20:30

    私も共学国立おすすめです。個性を発揮できる空気がありますよ。

  5. 【5469483】 投稿者: スレ主です  (ID:Hht6OMCUFGY) 投稿日時:2019年 06月 11日 23:28

    ありがとうございます。

    人数が多い女子校、探してみます。

    共学国立ですが、国立は通える範囲にはないかもしれません。近所の方で都立中の受験をされている方はいるのですが。どちらにしても内申点が悪いのと思考力を問う試験で子どもには無理そうです。折角教えて下さったのにすみません。

  6. 【5469571】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:rd8YSqNR4Oo) 投稿日時:2019年 06月 12日 02:48

    姪っ子と似ているように思います。

    姪っ子は恵泉で楽しく過ごしています。

    偏差値やお住まいの場所が分かりませんので見当はずれかもしれませんが、恵泉は案外自由な雰囲気がありますよ。

  7. 【5469593】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:mid5dZ6QWSI) 投稿日時:2019年 06月 12日 06:02

    偏差値どのくらいを想定されているのか(チャレンジ押さえ含め)情報があれば、アドバイスがもらえるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す