最終更新:

29
Comment

【5471431】中学受験におけるGMARCH

投稿者: 悩める母   (ID:iio1ImMQICw) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:23

よく大学受験で件名の大学+他の私立大学が話題に上がりますが、就職や友人関係など将来的そんなに大きな差がでるのでしょうか。

現在小学5年生で志望校は早慶ですが、女子のためどうしても狭き門となっています。

塾の先生からも、読めない早慶よりも同じくらいの偏差値の女子校をすすめられますが、やはり付属を志望しております。

早慶の次の偏差値帯だとAMRになるのですが、子供としてはそれ以外の付属に惹かれております。

地方出身のため、あまり違いが感じられないのが正直な感想です。
(関係者の方不快に感じられたら申し訳ありません)

親子ともにあまりこだわりがないので、皆様の忌憚ないご意見を伺いたくスレをあげさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5479058】 投稿者: 優秀なお嬢さまみたいだから  (ID:QL7d9aSIies) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:10

    先にも書きましたがスレ主さんのお嬢さまは桜蔭、JG、雙葉や豊島などの女子校を勧められているのですよね?
    これらの学校に入学されてマーチ付属にしておけば良かった、という話は聞いたことはありませんが…(大学受験時、マーチは受験すらしないお子さんも珍しくありません)
    コスパさんはもう少し中堅の進学校をイメージされているのではないでしょうか?

    付け加えると、これらの学校のマーチ推薦は余っています。近年の大都市圏の大学定員厳格化により早慶の推薦がやっと埋まるようになってきたようです。
    またこれらの学校はがむしゃらに勉強させてはいません。学校にもよりますが、高校2年の文化祭まで部活や趣味や習い事に熱中しそこから1年で大学受験に向けて全力で勉強に取り組むお子さんが多いです。(鉄緑生ですと少し早くて高2に上がる直前くらいからでしょうか)

    仰るように大学受験も世界経済、社会制度も過渡期です。現在小学生のお嬢さまが社会に出る時どんな世の中になっているかは分かりません。そういう意味では大学がマーチだから安心かどうかは分かりません。そういう意味でも優秀なお嬢さまであればあるほど上を目指しても良いのではないかと思います。ただしお嬢さまの希望が一番なので絶対マーチ付属に行きたいと言うのであればそれがベストな選択でしょう。

  2. 【5480137】 投稿者: それなら  (ID:M4wNeAnrC9M) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:15

    あくまで通学可能な範囲であれば、ですが、SFCは視野に入れていますか。中等部や早実よりはやさしいですし、MMやAGが大丈夫なレベルであれば、もう少しのところです。

  3. 【5481196】 投稿者: バラード  (ID:z47/s7X/4MI) 投稿日時:2019年 06月 22日 10:50

    今、慶応SFCの中等部は慶応初等部から100名以上そのままSFCに進学して、帰国も30名ほどいますので、人数少なくSFCは結構困難です。女子で40名くらい入れるかどうか。

    侮ると危険です。早慶は早稲田中高、早実含めどこも難しいです。

  4. 【5482399】 投稿者: 5年女子  (ID:hmH80zSYfIw) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:00

    お気持ち分かります。悩んだ結果、我が家は早慶3連戦はせず、1日は女子学院にする予定です。
    偏差値は上がりますが、過去の合格者数を見る限り、早実より安心して受けられます。

    中学受験塾では下のクラスだった同級生が、大学受験で進学校から早慶に入ることも多いと思います。その時にMARCHを選んだことを後悔するのではないかと。

    大学受験となれば国立も選択肢に入れられますしね。

  5. 【5483445】 投稿者: 逆も  (ID:1RVo7rPt/BU) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:58

    その子次第では。いまや、進学校でもGMARCHすら危ういこともありますよ。甘く見ない方が良いです。附属でもそこを抑えに外部進学指導もあるとろが賢いかも。

  6. 【5484016】 投稿者: 悩める母  (ID:6hu5nkbiBLo) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:33

    こんばんは。
    皆様からの返信、一件ずつ真剣に読ませていただきました。

    ご指摘のあった通り、費用対効果(?)がよくない早慶より御三家の方を目指したらどうかと話が出ております。

    といっても娘を見る限り、御三家を目指すような賢さもないのです。(偏差値ではなく資質)

    付属か進学校。
    先のことは分からないので、賭けですね。

    親子でもう少し幅を広げて説明会など足を運びたいと思います。

    皆様、親身になっていただき、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す