最終更新:

18
Comment

【5559842】6年生です。勉強方法についてアドバイスください。

投稿者: 羊   (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 09月 05日 09:41

6年生、女子です。
親子揃って時間の使い方が下手なのか、どうやって何を勉強したらいいかわかりません。
どなたか親切な方、アドバイスいただけないでしょうか?

我が子は塾で勉強しないタイプで本当に困ってます。
四谷準拠系の塾ですが今後は週テストは受けない予定です。

通塾のスケジュールは以下のとおり

月曜日 集団塾(国語)
火曜日 個別塾(算数)予習シリーズを粛々とする。
水曜日 集団塾(算数)だが半分くらいは休んでいる。
木曜日 なし
金曜日 個別塾(国語と算数)
土曜日 集団塾(理社)だが今後は全欠席予定
日曜日 なし

毎日(毎週)していること
1.算数 よんかのまとめ、計算、週テストの直し 1時間半程度
2.国語 漢字
問題文を読んで1-2台記述を解く3-40分→週4日程度
3社会 よんかのまとめ、コアプラス1日3ページくらい
4理科 よんかのまとめ、コアプラス1日2ページくらい

土日にやること
午前 過去問→2校分
午後→直し

これで手一杯で、何かをまとめたり過去問をきちんと直す時間が取れません。

2回目の合不合では4科偏差値60程度でした。
偏差値は社会>>理科=算数>>国語です。
女子校志望なので過去問の算数が簡単なのか過去問の出来は
算数>>>理科=社会>>>国語です。

社会は1学期の間もまとめテキストをやってきたからか穴は少ない気がします。今後応用や思考力問題に取り組んだ方がいい気がします。
理科は計算分野はできるけど知識問題はまだまだ穴がたくさん。
きわめつけは国語、個別に通って記述を書くことはできるようになりましたが、志望校の記述は難しいです。
算数はまあまあできますが、ミス多し。

何から手をつけたらいいか全くわかりません。

これだけはしておけと言うことはありますか?
志望校が絞れず2校分やってるので1校に絞るべきでしょうか?それとも過去問は後回しにすべき?

勉強の絶対量が足りないのは理解してるのですが、夜はきちんと寝ないとダメなタイプ(9時には寝ます)で平日の勉強時間は平均2時間程度しか取れないです。
また集団塾が向いてないみたいで、行っても勉強になりません。
5年までは毎週新しいことを習えるので少しはよかったのですが、今は集中できないようです。
個別では集中できると言うので、算数はいいと思うのですが理社に行かないことも不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5561678】 投稿者: 不明  (ID:aMTpDaGFoW2) 投稿日時:2019年 09月 06日 21:22

    この人は、一体、誰と何のために会話してるのか、、、
    まさに一人チキンレース

  2. 【5588916】 投稿者: すごいな  (ID:zoC9rxStgcM) 投稿日時:2019年 09月 29日 22:07

    よく勉強するな

  3. 【5588943】 投稿者: えーと  (ID:NhKWhXLmG3M) 投稿日時:2019年 09月 29日 22:34

    子供は充分追い込まれているので、親は焦らないに限る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す