最終更新:

22
Comment

【5751171】兄弟で同校受験して

投稿者: わんわん   (ID:0T18IqG4fTU) 投稿日時:2020年 02月 15日 07:37

上の子が楽しく通っている学校で、下の子も憧れて、親も兄弟2人とも楽しく通ってくれたら嬉しいなと下の子も受験しましたが、不合格でした。幸い気に入っていた別の学校にご縁をいただけて、そちらに通うのを楽しみにしているのですが、やっぱりまだ色々な気持ちがあり、揺れ動いてます。
その学校と下の子はご縁が無かったわけですが、上の子が通っている間は我が家と上の子の学校の縁がなくなるわけではないので、どうしても学校の楽しい話題が出たりした時に下の子が悲しくならないかな、とか、上の子が変に気を使って学校の話しづらくならなあかな、とな、兄弟で変に溝ができてしまったらしないかな、とか、色々取り越し苦労なのだろうなと思いながらもついループしてしまいます。
同じ経験をされた方いらっしゃったら、兄弟その後どう言う感じだったかお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5751180】 投稿者: また?  (ID:RyGay2xpcS2) 投稿日時:2020年 02月 15日 07:44

    同じ投稿、少し前にもしていませんでした?
    殆ど文面も一緒ですけど。
    まだ気持ちが切り替えられないのですか?それとも内容や書き方がそっくりなだけ?

  2. 【5751488】 投稿者: わんわん  (ID:YO60ObY08R6) 投稿日時:2020年 02月 15日 12:12

    すみません。はじめての投稿です

  3. 【5751490】 投稿者: わんん  (ID:YO60ObY08R6) 投稿日時:2020年 02月 15日 12:13

    同じような投稿があったと言うことは、珍しいことじゃないんですよね。わかってはいるんですが色々考えてしまって。

  4. 【5751647】 投稿者: 経験者母  (ID:Wcs/WkS/J6w) 投稿日時:2020年 02月 15日 14:18

    我が家がそうです。

    下の子は、入学した学校で楽しく過ごしています。上の子も特に変わらずです。
    家族は変に気を使わないようにしていました。
    子供たちは仲良くお互いの学校の話をしていますね。

    本人は上の子と同じ所にこだわっての受験でしたが、私は進学先の学校に次男を入れたいと思っていましたし、祖父母も進学先が次男には合っていると学校の事を良く話してくれて、入学を喜んでくれたことも嬉しかったようです。
    本人も笑顔で入学式を迎えました。

    周りでも同じような方もいますし、逆に上の子が残念だった学校に下の子か受かった例も聞きますよ。

  5. 【5751877】 投稿者: わんわん  (ID:0T18IqG4fTU) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:15

    兄弟共楽しく過ごしているお話聞けて、ホッとしました。親が変に気を使わない、ほんとそうですね。私も気をつけます。
    私の周りは兄弟で同じ学校に通ってる方ばかりだったので、中々そう言う経験談が聞けなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

  6. 【5754883】 投稿者: 角食パン  (ID:4CHykCOxocc) 投稿日時:2020年 02月 17日 13:09

    中高一貫の生活の方に、「兄弟で別々の学校」というスレを立ち上げた者です。
    おそらく私と同一人物と間違われたのでは・・・。
    いきなり「またですか?」などと言われたら驚きますよね・・・。

    わんわん様のご兄弟も別々の学校とのことで、状況は同じなのですが、
    わんわん様はお子様の事を第1に考え、今後のケアについて質問なさっていて、私のグダグダの投稿とは別物・・・。
    きっとお子様たちもそんなわんわん様の気持ちを感じ取って、
    お互いの学校生活を尊重して過ごされるのではないかと思います。

    向こうのスレで、兄弟別々の学校、楽しい事が2倍だよ、とたくさん励ましていただきました。
    春からの新生活に向けて、子どもたちをしっかりサポートしていきたいと思っています。

  7. 【5755136】 投稿者: わんわん  (ID:0T18IqG4fTU) 投稿日時:2020年 02月 17日 16:30

    角食パン様の立てられたスレ拝見しました。同じ状況で気持ちが本当にわかります。私も同じ制服姿見たかったなとか思います。我が家も下の子の方が模試の結果も良いことが多かったり、また、我が家の場合は親の私から見て、下の子の方が引きが良いというか勝負強いことが多いので、その学校に合格することは簡単ではないと分かっていながら、頭の片隅で、なんとかなるんじやないかな、なんて私の場合はちょっと考えが甘かったのだと思い、もう少しちがうサポートが出来たんじゃないかと後悔もしています。
    でも、気持ち切り替えて、子どもたち、それぞれにいろんな体験して楽しいこと二倍、お互い尊重して過ごせるようにわたしもサポートしていきたいと思います。
    角食パン様のスレはわたしにもとても励みになりました。ありがとうございます。自分でスレ立てする前にもう少し同じようなスレがないか探せばよかった。春からの新生活、子供たちにとっても親にとっても良いものになりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板