最終更新:

223
Comment

【5819026】私立中学は公立中学より学力が高いから何?

投稿者: 質   (ID:kky9XqjzqDE) 投稿日時:2020年 04月 01日 16:07

入試で選抜した私立中学と、無試験の公立中学を
それぞれ一纏めにして学力を比べたら
「私立中学>公立中学」、になるのは当たり前。
それなのに、まるで「私立中学に行った方が
高い学力を身に付けることができる」
といった論調が目立ちます。
そんなデマに騙されないようにしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 28

  1. 【5921606】 投稿者: この先は地頭勝負  (ID:bemyIg9j.N2) 投稿日時:2020年 06月 25日 04:31

    わかる子にはわかる。義務教育は中学までって。ワルみたいなのも地頭良い子は結構やるときはやるんですよ。この先は義務教育でなくなり、地頭勝負になることがちゃんとわかっている。地頭悪くて自覚のないのもいるけど。

  2. 【5922749】 投稿者: 何?って強制送還場所でしょ!  (ID:zZVqwHMugY6) 投稿日時:2020年 06月 26日 02:01

    いくら地頭勝負って言っても情報収集が遅れを取り初動が遅くなるから、発揮出来る頃には時既に遅しになりそうです。ホントに地頭いい子は、塾も私立特待生ですよ。マジ地頭いい子は国立中学行ったんですけど、借りる必要ない奨学金と言う企業や個人名スポンサーから金貰って学校行ってますから。
    この学校いけば金くれて、たまにスポンサー企業にアドバイスしておけばありがたれる連中を地頭勝負といいますよ。所詮親の金出して貰ってなんとかするのは、普通です。多い少ない金で効率よく上にはい上がれた自分必死は、ありきたりの話しですよ。
    結果を出すよりも結果を求められているのが真の地頭勝負でないですか?

  3. 【5922752】 投稿者: 金で学力は買えない  (ID:bemyIg9j.N2) 投稿日時:2020年 06月 26日 02:10

    公立だったらたいしてお金なんて要らないでしょ。高校受験なら塾なくても先取りも楽。金で学力買えると思っているならおめでたい。金出して塾行かせてもダメなヤツはダメなんだよ。塾のカモってやつだ。

  4. 【5922785】 投稿者: 塾のカモと言っても新車1台分にもならない  (ID:8ujfeogNc7w) 投稿日時:2020年 06月 26日 06:47

    何千万も塾に払う訳で無し構わないのでは?

    お金が惜しいなら、「高校受験なら塾なくても先取りも楽」な筈なのに、実際には中学1年生が4割、中学3年生なら6割(東京・神奈川に限れば7割)も塾に行っている事実こそ突っ込み入れるべきだと思います。

    折角公立でお金かからないのに、過半数が塾行ってのその後の進路。それこそ「金出して塾行かせてもダメなヤツはダメなんだよ。塾のカモってやつだ。」でしょ?

    中学受験した後の進学実績とは較べるまでもない。そりゃね、中受から深海魚や公立から東大も居ますけどね。それがボリュームゾーンじゃない。
    だったら中受にこそお金をかけた方が良いと思いますがね。

  5. 【5922805】 投稿者: 信じる者は  (ID:4Ekhqj6v4/I) 投稿日時:2020年 06月 26日 07:20

    中学受験して結果マーチだったら、「公立中に行っていたらきっと日東駒専だった。お金をかけてよかったわ」と思って満足する。
    近所の子が公立中から東大へ行こうが早慶に行こうが、「あんなのは例外中の例外よ。公立中に行ったらほとんどの子は日東駒専以下なんだから」と自分に言い聞かせる。

    信じる者は救われる。
    自分で「もし公立だったらもっと悪かった」と思えばいいだけなので、必ず救われるのです。

    信じたい人は信じていればいいのですよ。

    信じない人もいるけどね。

  6. 【5922810】 投稿者: 新車代が無駄  (ID:bemyIg9j.N2) 投稿日時:2020年 06月 26日 07:30

    中学受験したってダメなヤツはダメ。それはもちろん高校受験でも大学受験でも同じ。塾に行かせることではなくて身についてなければ意味ないんだが、行かせてるだけで満足しているの?そして新車代の価値はあるんかね?

  7. 【5922816】 投稿者: その通り  (ID:XJzaDl3VAdQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 07:39

    同じ人が比較的出来ないのだし、証明は不可能。

    ただ実際には、「公立中から東大へ行けた子どもが中受してたら東大は無理だった」は特殊な事情がなきゃ考え難い。
    また「中学受験して結果マーチだけど、公立中からなら早慶へ行けた」なんて保護者が居たら、頭大丈夫?って思われる。

    「公立中に行っても変わらない」がもしかしたら正解かもしれないけど、証明できない。

    「中受すれは、公立中行くより良い大学にいけるかも」と思ってる人は多いし、否定するのも勿論証明不可能。皆がハッピーで良いでしょう。

  8. 【5922825】 投稿者: 可能性  (ID:2LZWp8wWPQs) 投稿日時:2020年 06月 26日 08:00

    地頭地頭ってバカの一つ覚えみたいに
    地頭よければ勉強しなくてもいいの?
    プラスなにかで大きく変わるんじゃないの?
    それから日東駒専以下なら行かせる価値ないの?
    大東亜帝国行くのは高卒、中卒と同じなの?
    極端すぎるんだよ
    そりゃ両親祖父母みな東大京大みたいな人たちからしたらそうかもしれない
    才能ない人間が努力しているのが滑稽に見えるかもしれないけど、そんなの本当ごくごく僅か
    そもそもそんな人はこんなサイト見てないでしょ
    周りにいないから知らないけどさ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す