最終更新:

40
Comment

【6012469】小学校の近所の子と疎遠になり仲間に入れない

投稿者: ころころ   (ID:0431Ubt/wKo) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:00

六年生の娘がいます。
こちらは北海道なので中学受験は盛んではなく、とくに我が家の通う小学校は学年100人のうち5人くらいしか受験しないようです(黙ってる人もいると思うのではっきりわかりませんが)。

家の近くの同級生は受験する子は居なく、とくに娘が今まで遊んでいた数人の子達は習い事も週一回くらいなので、毎日のように遊んでいます。
娘は週4回塾でいないので、塾のない日も誘われなくなり放課後ポツンと家にいて寂しそうです。
みんな自分のいない時にいつも遊んでいるので、自分からは誘いにくいようです。

あと半年で卒業したら、私立に行けば多分二度と関わらない子達なので、気にせず受験に専念すればいいのですが、やはり娘のメンタル的にも辛いんじゃないかな?という気がします。勉強の妨げにはなっていないようですが。
登校の時にもそのグループなので、話に入りにくいようです。

同じように近所の子と疎遠になってしまったお子さんいらっしゃいますか?
学校のクラスには仲の良い子が居るので、学校生活は心配していないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6012477】 投稿者: 絶対合格しようというモチベになりました。  (ID:ngbgA4b2oJ6) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:11

    都内なので状況は違いますが、一部疎遠になってしまったお子さんはいましたし、絡まれたりもありました。
    同じように、学校のクラスには仲の良い子が居て孤立してたわけではありません。

    それでも思うところはあったみたいで、絶対合格するという気持ちが強くなったと思います。

  2. 【6012478】 投稿者: うーん  (ID:9GmhKssjCfE) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:14

    地方に住むってことはそう言うことでしょ?
    それでもいい環境求めて受験するわけですから犠牲はつきもの

    大都市札幌でも関東関西へ戻る転勤族以外では中受は少数派でしょうし仕方がない
    これから数か月限定の人間関係のためにこの先の人生無駄にします?

    うちは私立優位の県でしたが受験率が低い市町村で孤独でしたがむしろ離れられるからうれしくて受験頑張りましたし当然卒業後は疎遠に。
    当時あんなに仲良かった子達も中学入学後転校した1人除いて皆見事に高卒
    成人式時には妊婦もいてもう別の世界の子たち
    偶然会えばあいさつ程度はするけどもう関係ない人種

    公立小の人間関係なんてその程度

  3. 【6012484】 投稿者: いやいや、  (ID:p0bVhAcKh5E) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:20

    受験まであと半年切ってるでしょ?
    週4で塾通いしてて、塾のない日に誘われなくて友達と遊べないことを悩んでる場合ですか?
    お友達も、別に娘さんを仲間外れにしようとしてるわけではなく、気を遣って誘わないでいるだけなのでは?
    何を悩んでるのか分かりません。

  4. 【6012493】 投稿者: 受験するんですよね?  (ID:ROCH6w3kQa.) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:26

    受験まで半年、追い込みにかかる時期です
    いくら時間があっても足りないぐらいだと思うけど
    塾のない日にポツンとしてるって‥

  5. 【6012494】 投稿者: マスク  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:26

    クラスに友達がいるなら登校班なんてどうでもよくない?今はマスクしてるんだから歩きながら話さなくてもいいと思います。

    >あと半年で卒業したら、私立に行けば多分二度と関わらない子達なので

    こういうオーラが出てるから避けられるんだと思いますよ。この子と仲良くする意味がないと思われているんじゃないかな?

    うちは卒業後もプライベートでお出かけするほどの仲ではなくても、今の家に住み続けるならずっとご近所関係は続きますから中学受験をしたとしても友達だと思っています。卒業後も駅や街でバッタリ会うとお互いの近況報告し合っているみたいですよ。

  6. 【6012495】 投稿者: 羨ましい  (ID:W30C9nGoQqw) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:27

    我が家は誘われ続けて断るのが大変でした。
    宿題しようかなと思うと、庭に入って来てしまい、遊ぼう遊ぼうと窓越しから話しかけてくるし。
    普段通り暮らしているつもりが、教育虐待では?という噂を流されてしまう…
    早く引っ越すべきでした。

  7. 【6012497】 投稿者: ころころ  (ID:0431Ubt/wKo) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:28

    スレ主です。

    娘は噂になるのが嫌なのと落ちて公立に行く事になったら恥ずかしい(確実に受かりそうな併願を受けるので多分大丈夫だとは思います)ので、周りには受験することは言っていません。
    塾の回数が多いので怪しまれてるかもしれませんが。

    なので周りの子が気を遣ってるということはなさそうです。
    嫌われてるのだろうかと気にしてしまいます。
    卒業まで半年あるので、孤立するのもやはり辛いです。

    しかし違う環境に進むなら、致し方ないことなのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す