最終更新:

40
Comment

【6012469】小学校の近所の子と疎遠になり仲間に入れない

投稿者: ころころ   (ID:0431Ubt/wKo) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:00

六年生の娘がいます。
こちらは北海道なので中学受験は盛んではなく、とくに我が家の通う小学校は学年100人のうち5人くらいしか受験しないようです(黙ってる人もいると思うのではっきりわかりませんが)。

家の近くの同級生は受験する子は居なく、とくに娘が今まで遊んでいた数人の子達は習い事も週一回くらいなので、毎日のように遊んでいます。
娘は週4回塾でいないので、塾のない日も誘われなくなり放課後ポツンと家にいて寂しそうです。
みんな自分のいない時にいつも遊んでいるので、自分からは誘いにくいようです。

あと半年で卒業したら、私立に行けば多分二度と関わらない子達なので、気にせず受験に専念すればいいのですが、やはり娘のメンタル的にも辛いんじゃないかな?という気がします。勉強の妨げにはなっていないようですが。
登校の時にもそのグループなので、話に入りにくいようです。

同じように近所の子と疎遠になってしまったお子さんいらっしゃいますか?
学校のクラスには仲の良い子が居るので、学校生活は心配していないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6014875】 投稿者: スレ主  (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 12日 16:18

気持ちをわかってくださって嬉しいです。
    やはりまだ小学校に通っているので、馴染めなくて寂しそうだと可哀想に思ってしまいますよね。
    うちも公園が見えるので、チラチラ気にしている素振りがあったりで、切なかったです。
    勉強してても遊んでるのに気付いたら集中出来ないのも分かります、まだ子供ですもんね。

学校で仲良しの子で、塾が休みの日に予定が合う子がいたので、誘ってみたそうです(^^)
    近所の子とは学校では前からそれほど付き合いが無いようなので、やっぱり距離が開いてしまったんだろうと思います。

中学で離れても、道でばったりなどもあるかもしれないので、その時に立ち話出来るような感じでいられればいいなと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す