最終更新:

18
Comment

【6084386】塾と習い事のバランス。

投稿者: なんとなく   (ID:MsSTrrVIdc6) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:00

小2親です。
中学受験は、いずれさせたいと思っていますが、今のところ何も対策をしていません。
いまは、野球と、ピアノをしています。
ピアノの練習は毎日でレッスンは平日週1。
野球は土日祝の午前か午後の半日ですが、3年生から、午前と午後の一日中の練習又は試合になるようです。
正直、親子共にとても忙しくなるだろうと思っています。

周りは、2年生のはじめ頃から週1くらいで塾に行き始める子が増えて来るような、熱心なエリアです。
私もつられて塾の説明会に行ってみたのですが、その際に、御三家を目指すことは、プロのサッカー選手になるくらい難しい、サッカー選手になりたいのに、週末は野球をやりたいというのは無理でしょ?といった内容のお話を聞き、受験の厳しさを感じると共に、なるほどとしっくりきました。

我が家はこどもの資質もまだ不明で、御三家にどうしてもということはないですが、当然地頭の良い子がそのようなまで努力して合格を勝ち取るかどうかという趣旨でしょうから、地頭普通の子であれば努力はいらないと言うことではないと思います。

ピアノだけ、野球だけのお兄さんお姉さんはまわりにもいるので、なんとなくイメージはつきますが、どちらもやっている我が家としては、今後塾や勉強とのバランスをどうしていけば良いか悩んでいます。

習い事等でお忙しいお子さんをお持ちの方、どのようにバランスをとっていたのか、経験等お聞かせ頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6086399】 投稿者: 中1野球男子  (ID:3dJeIHVRIRw) 投稿日時:2020年 11月 11日 23:14

ウチは小6の7月まで野球を続けました。早く辞めても勉強に集中できるとは思えなかったので・・。
    成績はなかなか伸びませんでしたが、最後はS55の学校に合格して、今は野球部を楽しんでます。少なくともサピは早く野球辞めろ的なことは言われませんでしたよ。

2. 【6088160】 投稿者: スレ主です。  (ID:nIlzoPY6MA2) 投稿日時:2020年 11月 13日 12:53

みなさま、ありがとうございます。
    イヤそれは無理だよと言うご意見が多いと思っていましたが、むしろ低年齢からの塾通いを推奨される方はおらず、ぎりぎりまで両立され第一志望に合格したお子さんもいるようで、尊敬します。
    逆に、そのようなお子さんだから、塾から辞めろと言われずに両立し続けられたというのもあるのでしょうね。
    正直、そんなお子さんで羨ましいな~~~という気持ちです。

我が家の場合、今後、平日はピアノ、土日祝は野球でつぶれるのを懸念しています。
    ご指摘のとおり、野球はチームなので中途半端な継続はできません。ピアノはペースを落とすことはできますが、それはこども自身がピアノより勉強と思えなければ難しいですよね。
    普段なかなか時間が取れないからこそ、いつか受験したいと思ったときに手遅れにならないよう、親が誘導して早めに通塾を開始して少しずつ積み上げていく方が良いのか、本人が絶対受験したいという強い気持ちが生まれてからのスパートを着たいして通塾が良いのか、迷っているところもあります。

やりたいことをがまんしてまで中学受験をすべきものではないということも全くそのとおりだと思います。高校受験や大学受験と違って、必ずしも必須では無いので。

塾が厳しいのでは無いかというご指摘について、私は当然それほどの覚悟がいるんだろうと納得しましたが、こどもにあわせて指導してくれるところもありそうですね。私も1校しか見ていないので、色々探したいと思います。

3. 【6088428】 投稿者: うちも  (ID:pXALZ8KMzU2) 投稿日時:2020年 11月 13日 17:14

子供のうち一人は野球に加えてそろばんも続けてました。そろばんは受験前半年ほどペース落としただけです。ただこの子は塾でほぼ理解してきた上に隙間時間でササっと勉強するタイプだったので。地頭というより性格かなと思います。他の2人はダラダラしているので塾+二つは時間がなく無理でした。
    野球もピアノも自主練の時間が必要ですし、二つは難しいと思った方がよいかも。

どちらにしても塾ははやくても小三冬からで大丈夫だと思いますよ。計算と読解はスパートきかない気がするので、それだけ家でやっておけば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す