最終更新:

17
Comment

【6126247】算数大好きだけど偏差値低いんです。

投稿者: のんびり受験   (ID:wJVYsJqa6Oo) 投稿日時:2020年 12月 16日 16:22

当方は地方でして、中学受験率も学年で1割未満です。
小6息子は受験生で、都会の受験ほどのハイレベルではありませんが、そこそこ頑張っています。

偏差値はだいたい国語は70前後ですが、算数は20ほど低めで50そこそこです。本人は生物科学が好きで、将来は理系に進みたいと思っているようですが、頑張れば数学が上がってくるもんでしょうか?
逆に国語は好んで勉強はしないようですが、暗記力があるので点が稼げてるのかもしれません。

まだ小6で将来が見えるわけではありませんが、なんとか算数を上げてほしいものです。好きこそものの…とはいかないものでしょうかね?

アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6128069】 投稿者: オススメのドリル  (ID:0mll7Nz1b2I) 投稿日時:2020年 12月 18日 08:57

    旺文社のでる順過去問計算920をオススメします。

    中受しない子でも簡単に出来るようなページから、桜蔭、JGの大人でも手を焼くような四則計算の過去問がびっしり詰まってます。

    計算を間違えにくくなればもちろん文章題にも生きますし、計算が苦手だったウチの下の子も、もう本番で四則計算を落とす事は無いと思います。

  2. 【6128807】 投稿者: 伸び代  (ID:.7VxKG8CPH6) 投稿日時:2020年 12月 18日 23:28

    読解力があれば、この先に充分に伸びる要素はありそうな予感。
    計算ミスを少なくすることは、努力でカバーできる点なので徹底的にトレーニングですよ。
    これがポカミスだったら。実はなかなか治らないんですけどね。
    焦る気持ちがミスを誘発するので、丁寧に解く姿勢はキープしてあげてほしいです。
    国語の点は取れてれいるようなので、丁寧に文章題の設問を読む習慣は出来ていそうです。
    四則計算の工夫は何度も何度も繰り返してパーフェクトにしておくと、解答時間も短縮され、正解率もあがってきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す