最終更新:

6
Comment

【6176585】中受初心者向けオススメの本やブログと質問たくさん。。

投稿者: 外国人ママ   (ID:i1vpraArb4w) 投稿日時:2021年 01月 26日 18:16

新4年生都心在住の子です。2ヶ月前から急に中学受験へ、を方向変えしました。分からないことだらけで頭が痛くなっています。。

皆様オススメの本やブログがありますか?

ブログ村のランキングを読んでましたが、あまり効率がよくなさそうです。
出来れば一般的な情報だけではなく、経験談の方が読みたいです。

例えば、3年生の2月で入塾が多いということの上、「入塾前の組分けテストの対策勉強して、上位クラスを狙う方がいい、メルカリで過去問が買える」というアドバイスが嬉しいです。

ちなみに今分からなく悩んでる質問は、
Y65ぐらい偏差値の学校を目指すなら。。
高い塾と割と安い塾、四谷大塚の通信講座の差がそんなに大きいですか?
予習シリーズだけでは足りますか?
5,6年生前半でも習い事や遊び時間を確保したいならY65を目指すのは無理ですか?
難関公立が第一志望、私立が第二志望場合の勉強法は?逆の場合は?公立、私立向けの塾を両方通うこと?
英語が得意の場合、英語入試と一般入試をどう選びますか?英語入試の採点基準は?

皆様はどうやってこのような情報を入手ですか?

質問いっぱいですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6176656】 投稿者: なんちゃってインター  (ID:0XYHCfST10w) 投稿日時:2021年 01月 26日 19:07

    英語受験が圧倒的に有利です。
    Y65にY55の学力(もちろん英語以外の学力という意味)で合格する事も可能。
    うちは、英検2級程度だったのでY6xが限界でした。
    英検準1級や1級レベルあればもっと上の学校も目指せます。

    尚、英語なしでも個人的な考えでは、四谷の教材で自宅学習でも完璧に
    こなせるのならば、Y70オーバーだって可能。
    今時、YouTubeやスタディサプリでも中学受験に必要な解法を知る事は
    できるので、それを理解するまでやりきれるならどんな学校でも合格の
    可能性はある。
    しかし、なかなかそこまで自制できないのなら、塾で強制的にやらせる
    環境は必要になるかもしれない。

    しかし、いずれにせよ、理科、社会で英語に代わる学力が必要な上、
    合格に必要な最低点レベルも大概に於いて英語よりもさらに高い点数を
    求められる為、英語受験のほうが圧倒的に楽です。

  2. 【6176697】 投稿者: 外国人ママ  (ID:i1vpraArb4w) 投稿日時:2021年 01月 26日 19:32

    >Y65にY55の学力(もちろん英語以外の学力という意味)で合格する事も可能。

    これは嬉しいです!
    英語プラス2科や4科入試の学校の話ですか?

    英語特待の学校は偏差値35程度、
    偏差値高い学校は英語入試しない、頭いい子を集めて中学校から英語始めてもOk、
    英語入試あるのは英語の筆記テストと面接のみ、4教科が関係ない、
    とイメージを勝手にしましたが。。

    偏差値高め、英語と2/4教科入試の学校(首都圏)のオススメがありますか?
    うちの子は英検2級を持っています。

    ありがとうございます。

  3. 【6176893】 投稿者: Y新6年  (ID:bdEdExpUn96) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:02

    わが子がYの新6年です。直営校に通っています。

    >Y65ぐらい偏差値の学校を目指すなら。。
    >高い塾と割と安い塾、四谷大塚の通信講座の差がそんなに大きいですか?
    >予習シリーズだけでは足りますか?
    >5,6年生前半でも習い事や遊び時間を確保したいならY65を目指すのは無理ですか?

    これは正直お子さんの能力とご家庭の環境によるとしか言えません。
    うちは3年生の2月から通塾してますがY55〜60をウロウロしています。家では弟がうるさく集中力が途切れがちでちょっとかわいそうに思います。
    同じ学校にYの通信(進学くらぶ)のお子さんがいらっしゃいますが、うちの子によるとY70オーバーだそうです。そのお子さんは一人っ子で家で静かに勉強できる環境。当初は小学校受験も考えて幼児教室など通っていらしたとても熱心なご家庭だそうです。習い事もいろいろされているようです。

    英語受験については知識がないのですが、2020年に英語入試を実施した中学校の一覧を見つけることができました。
    https://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/entry/entry002133.php
    「資料はこちら」というところをクリックすると一覧が見られます。数は少ないものの、いわゆる難関校も見受けられますね。

    公立中高一貫を第一志望としつつ私立を(もしもの時は進学するつもりで)受験するお子さんはたくさんいらっしゃるので、志望校対策などについては塾側で情報やノウハウを持っていると思います。

  4. 【6176934】 投稿者: なんちゃってインター  (ID:0XYHCfST10w) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:20

    共学なら渋渋とか渋幕、広尾とか三田国際なんかは帰国生入試やってます。
    女子なら豊島岡とか洗足とかもやってたはず。
    男子は聖光とか海城とかもやってるみたいですね。
    他にも探すと沢山あります。偏差値表から良さそうな学校を探して
    ホームページで帰国生の募集要項を見ると良いと思います。
    もし、ずっと日本暮らしで子供に海外での在住期間が無かったとし
    ても、問い合わせてみると帰国生枠で受験できる場合も結構あります。

    ただ、さすがにハイレベルな学校になると準1級レベルの試験であると
    銘打っている所も多いので、2級までだと選択肢が少し狭まります。

  5. 【6177185】 投稿者: 外国人ママ  (ID:i1vpraArb4w) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:35

    Y新6年さん

    凄く役に立つ体験談、そして資料まで調べていただいて本当にありがとうございます。

    うちは子供一人でも大変と思い、下の子もいる家庭は本当に尊敬です!

    もう一年、頑張ってね!
    All the best!

  6. 【6177189】 投稿者: 外国人ママ  (ID:i1vpraArb4w) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:41

    なんちゃってインターさん

    色々教えてくださってありがとうございます!

    うちの子(女の子です)海外在住のは0−2才で、帰国子女枠に入らないと残念ですが、調べて見ます。

    英検準1級、1級も頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板