最終更新:

15
Comment

【6249241】塾の他に個別指導を受けるのはダメですか?

投稿者: ワーママ   (ID:zSjWO5SxkeA) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:16

新5年、現在大手塾に通っています。宿題のチェックや、わからない問題など私が教えていましたが、最近反抗期なのか喧嘩ばかりするようになってしまいました。私はフルタイムで働いており、他の兄弟もいるので、正直体力的にも精神的にもしんどいです。

塾の先生に相談したところ、個別指導とかはやらず自分で考える力をつけさせてください、わからないことがあったら塾で聞いてください。御三家や準御三家レベルに進学するような生徒は、個別など行かず自分で解決しています…と言われました。でも塾の授業前後は忙しくなかなか質問できないようで、結局私に聞いて、教えると喧嘩になります。もっと算数を伸ばさないと、志望校合格は正直厳しいと思うので、個別指導を受けさせたいと思ってしまうのですが、塾の先生の言う通り自分でやらせた方がいいのでしょうか?

塾の授業でやった問題はわかるのですが、それ以外の応用問題や少し難しい問題などでわからない事があり、親子バトルになってしまいます…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6249308】 投稿者: バランガ  (ID:SUSJiZiRGTQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 00:16

    相談者様の納得できる選択をされたら良いかと思います
    バトルになるなら、塾や個別を利用するのもアリかと思いますよ。
    ただ6年になると5年の時は穏やかだったと感じるほど多忙なので、個別すら手が回らなくなるかもしれませんよ。
    何とかR4偏差値、65以上の学校に合格しましたが、
    完璧にやれていません。苦手な問題もありました。
    そもそも、すべてを6年になっても理解し、解けるような
    子はそこまで追い込まなくても灘や御三家に合格してしまいます。
    子供が時間がなく追われているのに、更に塾を増やしたり、
    負担をかけると、パンクしかねませんよ。
    個別も、別メニューをガンガンやらせるタイプか
    塾の宿題、模試、入試対策をサポートし、子供に
    負担がかかりないタイプか、事前に確認したほうが良いと思います。
    6年は本当に忙しいです。子供とバトル嫌ですよね。
    お疲れさまです。

  2. 【6249360】 投稿者: やめた方がよいです  (ID:13v5tjCAw2I) 投稿日時:2021年 03月 09日 01:12

    塾の先生の言っていること、正しいと思いますよ。

    5年生夏過ぎに算数が辛くなってきた子が
    こっそり個別に行っていたと聞きました。
    何故、こっそりだったかというと、
    塾からはやめた方がよいと止められていたと聞いています。

    少ししたら、一度算数の成績が良くなったようでした。
    でも、しばらくすると、
    先生の教え方がちがうと言っているようでした。
    成績は、可哀想ですが浮上出来なかったです。

    うちの場合…
    働いているということもありますが、
    それよりも受験算数は難し過ぎて、教えられません。
    何が何でも塾で聞いてくるように言っていました。
    時間がもらえなければ、別日に電話させました。

    進学校は御三家相当なので、
    テストは出来たのだと思います。

    質問も、安易に聞くのは注意されます。
    考えろ、と。
    自分で考える力も、質問する力も必要です。
    来るべき時のために、
    今からその癖はつけておいた方がよいです。

  3. 【6249400】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:k8/PfGhL9q6) 投稿日時:2021年 03月 09日 03:21

    御三家クラスの出来るお子さんは
    「どこがどう分からないのかを理解、説明できる」
    だから、効率的に質問できるし、自己解決も場合よってはできる。

    ごく普通のお子さんは
    「とにかく分からない。何がって言われても分からない」
    ですから、質問もできないし、自己解決もできない。

    後者のお子さんであれば個別などで、どこがどう分からないを明確にしてもらうのは有益ななように思います。

  4. 【6249403】 投稿者: 行かせた組です。  (ID:4KPj4IRF5g2) 投稿日時:2021年 03月 09日 03:33

    進学先は某御三家です。
    五年生からは算数が更に難しくなり親は教えられないし既に全く言う事を聞かない状態であった為、早々に個別を探して週一からスタートしました。
    五年生の折に個別でやって頂いた事は塾から出た宿題で分からなかった所を教えて頂くことからスタートし、六年生は第二志望の学校の対策や苦手箇所の強化、算数意外も決められた時間内で有れば教えて頂けたので他もその都度持参して教えて頂いておりました。

    塾での質問は我が子だけに長い時間を割いては頂け無かったり、質問したい時に教科の先生がいなかったりと非効率でしたので、最終的にかなりの金額が掛かりましたが我が子の場合は行かせていなかったら合格出来ていなかったと思います。
    先生との相性が良かった事も有ると思いますがあくまでも我が家の場合です。

  5. 【6249486】 投稿者: 情報が少ないので  (ID:VPkHnR8BYlc) 投稿日時:2021年 03月 09日 07:27

    大手塾って、具体的にどこですか。

  6. 【6249527】 投稿者: ペンギン  (ID:xJFM6H2/CzE) 投稿日時:2021年 03月 09日 08:29

    個別を勧めない塾なら質問に自分で行かせてみてはいかがですか。
    Wは個別があるためむしろ勧めてきます。お陰でまんまと算数だけ2年間通ってしまいました。夏期講習などは個別では一切取りませんでした(かなりお高いです)
    確かに親が教えられないので大分助かりましたが、志望校に受かるかどうかは…
    我が家はのせられるまま高望みしてしまい、第二志望へ行く結果となりました。

  7. 【6249543】 投稿者: うちは  (ID:zvIOW1x7cHY) 投稿日時:2021年 03月 09日 08:44

    Wで、個別のチラシとか持って帰ってきて揺れました。本人が先生に相談にいくと、「個別行く体力が残っているなら自習室にこい!全部教える!」と言ってくださり、塾のない日も4.5時間自習室にいました。わからない時は聞きに行く。誰かしら先生はいるから教えてもらえたそうです。すごく伸びました。
    今は自習室やっていないのでしょうか…?
    親子は喧嘩になりますよね…
    因みに、4年の時点で算数は親のやり方で教えるなと言われていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す