最終更新:

243
Comment

【6264002】なんで進学先は秘密なの?

投稿者: ママ友いないママ   (ID:ycGvfWuJDJM) 投稿日時:2021年 03月 17日 19:27

娘が中学受験して、私立中学に進学します。
現在通う公立の小学校は3分の2ほどが私立を受験する地域なのですが、、
受験後、誰一人として、どこに進学するのか言わないそうなんです!!
もちろん、娘に尋ねてくる子もいないとか。
それは、受験した子もしてない子もみんなそうなんだそうです。


娘は偏差値も大したことなく、そもそも受験勉強を始めたのも遅かったので、いわゆる受験塾にも通わず、程々の私立中学に入りました。
私は田舎の公立出身、仕事で忙しく、いわゆるママ友もいないので、イマイチ分からないのですが、
友達なら、どこの中学校行くのか、とか普通にお互い気にならないのだろうか、、と思ってしまいます。

だって、え??友達の進路を知らない??
実は、娘に友達がいないだけ?

娘が何気なく話の流れで受験したクラスメイトにどこ行くの?と、尋ねた事があっても、はぐらかされたそうで、

もしかしたら、子どもは親から口止めされてるのかな?と思いながらも、何のために口止め??
実は、親同士は知ってたりするのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 31

  1. 【6272310】 投稿者: うん  (ID:CZp6K0TiynM) 投稿日時:2021年 03月 23日 15:53

    「詮索されてる!と勘違いしてるおばさん」
         VS
    「噂好き無神経おばさん」

    の戦いは今日も続く。

  2. 【6272332】 投稿者: あなたの  (ID:b4Dy6zjInRw) 投稿日時:2021年 03月 23日 16:20

    あなたのご意見は?

  3. 【6272417】 投稿者: 全部読んだ?  (ID:XaXBS/DgMBg) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:30

    >悪口言われても(私にとってどうでもいい人なら)気にしない。

    あなたにとってどうでもよくない人ならどうなの?
    裏返して言えば、あなたは気にするんじゃない?

    これまで出た意見のほとんどの場合が、
    自分にとってどうでもいい人じゃなく、
    子供を通しての利害関係があるから、
    スレ主は「噂好き無神経おばさん」といわれてしまっている。

  4. 【6272441】 投稿者: 気にしない派  (ID:r04dzd/07SI) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:56

    全部読んではいません。論点ズレてたらすみません。

    私はどちらかというとスレ主さんと同じ意識ですよ。
    スレ主さんは噂好きではないでしょう。
    子どものためを思って友人関係を心配されているだけですよね。

    子どもにとって友だちの進学先が欲しい情報なら、子どもが聞けばいいし、答えたくない子は答えなければ良いと思うだけです。
    禁止とかで子どもの考えや自主性を奪うつもりもないですし、悪口や陰口なんて気にしなければいい、納得いかず気になるなら反論したければすればいいし、そんなエネルギーがバカバカしければ放っておけばいい。
    私自身は悪口や噂なんて何も生み出さないし、そんなことしている人に関わる方が時間の無駄と思うけど、子どもがどう思うかは自由。

    私にとって気になる人は噂や陰口をしない人です。その辺りはちゃんとみてます。もし仮に噂や陰口に加わっていたらその人に直接意図を聞きます。

  5. 【6272487】 投稿者: あと  (ID:9m/MYMwBU.c) 投稿日時:2021年 03月 23日 18:30

    ここ何年かで、ネット上の誹謗中傷が問題視されるようになりました。個々の良識だけには任せられなくなったということですよね。


    進学先の話にもどると、
    職場の方に聞かれて、こどもの進学先を教えたら、すぐに偏差値から学費、進学実績まで調べあげられた上に、ランチどきの話題にされたことがあります。教えたことを深く後悔しました。

    昭和時代なら、偏差値などの情報は手元ですぐに調べることはできなかったし、拡散するにしてもたかが知れていました。

    真相はわかりませんが、塾や学校からお達しが出たというのは、どこかで余程のことがあったからではないでしょうか。

  6. 【6272488】 投稿者: 全部読んだ?  (ID:XaXBS/DgMBg) 投稿日時:2021年 03月 23日 18:30

    >私にとって気になる人は噂や陰口をしない人です。その辺りはちゃんとみてます。もし仮に噂や陰口に加わっていたらその人に直接意図を聞きます。


    全部読んでないならぜひスレを全部読んでから投稿してください。
    失礼ですが、このスレは子供や子供を介した噂話の類なので、あなたの意見はあまり参考にならないと思われます。

  7. 【6272504】 投稿者: あと  (ID:9m/MYMwBU.c) 投稿日時:2021年 03月 23日 18:42

    少し前に、隠していても四月になると制服で分かると書いている方がおられました。
    そんなに皆さん、他校の制服までご存知なのかなと思いましたが、制服を紹介しているようなサイトまであるのですね。恐るべし情報化社会。

  8. 【6272513】 投稿者: この方の意見に  (ID:REptpt7KhWY) 投稿日時:2021年 03月 23日 18:48

    全面的に納得です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す