最終更新:

31
Comment

【6417593】情報集めは早すぎでしょうか?

投稿者: 小学2年生   (ID:hJA89rjkjzA) 投稿日時:2021年 07月 19日 11:26

初めて投稿させていただきます。
小学2年生の娘がいます。
中学受験は珍しい学区(東京23区東部)ではありますが、最近、中学受験をするかどうかと親子で話題になるようになりました。
第一子で初めてなので、こちらで質問させていただきました。

インターネットでホームページや動画配信(説明会など)を見て、良さそうだなぁ~っと私が思っている学校が何校かあります。

小学2年生で、各学校のパンフレットなどを資料請求したりするのは、早すぎるでしょうか?
世間の状況次第ですが文化祭とかもし見に行くことが出来たら、行ってみるのは娘にとっても良いでしょうか?
それとも、小学2年生ではやはり早すぎでしょうか?
気になるととことん調べたくなるのですが、周りに聞くことが出来る人がいないので、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6417732】 投稿者: 長文ですが  (ID:SOcR5.x1d/k) 投稿日時:2021年 07月 19日 13:02

    箇条書きです

    ・当方、男子親
    ・足立区のさらに東、中学受験ナニソレ区域
    ・私は地方公立TOP出身、中受ナニソレ
    ・「別居中」

    ・子供のIQテストがどえらい値でびっくり
    ・調べるとサピが良い
    ・別居妻は中受反対、必要ないと激怒
    ・押し切って小2終わりからサピへ、子は妻側同居なので私は送り迎えのみ(自営)

    ~

    ・子は妻同居なので予習復習何もせず
    ・4年~5年生に止めるか?と質問。子曰く「学校の勉強よりむっちゃ楽しい」
     (自宅での勉強時間0)

    ・6年になり、変わらず勉強時間0、サピ楽しい。
    ・妻が「小石川中等?なら公立でしょ、そこならいい」と。
    ・Enaとかで無視を受けさす。いきなり2位。その後、10位外れたこと無し。
    ・サピ偏差値、何もしてないのに国語60、算数40、理科50、社会25くらい。

    ・私が突然早稲アカで御三家「武蔵中学」の冠模試を受けさせる。ゼロ勉。
    ・早稲アカに成績を受け取りに行ったら教室長に、武蔵受けてください。と。なんとA判定。社会は全受験生中トップ。社会偏差値は75。
    ・曰く、武蔵は社会は知識不要。お子さんは順当に受かると。


    ・受験前、いろいろ過去問を買う。青ざめる。
    ・武蔵解かせる。あれ?解けてる。
    ・1月から学校休ませ本気モード。一日4時間勉強。
    ・抑えに巣鴨と決定。国語と理科で逃げ切れる。

    ・専門の中規模塾(有名らしい)で小石川模試。1位→10位→2位→2位でインフルにかからなければ受かると思うが、都立だけは読めないと言われる。



    直前期
    ・広尾を知る。過去問見せる。曰く、医進サイエンスコースは面白いそう、と。(問題読んだだけ)

    ・初日、武蔵。
    ・2日目、巣鴨。広尾医サイ。  午後、巣鴨合格。夜、「広尾医サイ」合格。びっくり。
    ・3日目、武蔵合格。小石川受験。
    ~
    ・日にち忘れたが、小石川「不合格」、びっくり。

    ・武蔵に行かせようと、子と一緒にバス経由の電車で行ってみたら片道2時間以上。子供(背が低い)はラッシュ無理だろと、妻激怒。
    ・では、医サイに進学させようとしたら、妻が激怒。汚い服でいじめられる、と。
    ・しょうがないので巣鴨へ進学。

    嘘みたいですが、すべて本当です…


    何が言いたいかというと、私の住んでいる当たりは公立小中は壊滅していました。
    ただ、子の100人位の小学校から、日大、渋渋、早実、暁星、あとうち。これくらいの合格者はいました。



    主様への結論。中受が珍しい地域だからこそ、サピへ通わせるだけでも良い、と。子供の知識の吸収力はすごい。(聞いているだけでしたが)
    なお、うちはサピ松戸校(千葉)です。逆方向なので電車空いてた。


    小2終わりから塾、悪くないと個人には思います。予習復習無しでも。
    ただし、子供が体験授業で「行きたい!」と言うことが絶対条件。
    小4か小5から本気出せば良い。

    で、早めからの通塾のデメリットは、「ダレる」でしょうか。

    いいところ狙いたいなら、むしろ小2終わり~小3終わりまでサピ(授業出るだけで予習復習しなくても、サピは話が面白いらしいと。)
    で、小4から早稲アカで気分一心、本気出すとか…かな。
    逆どうだろ。早稲アカは予習復習前提らしいので…


    最後に、うちは足立区&別居と典型的なアレなので、参考にならないかも知れませんが…
    受験不毛地帯の区で、こんな特殊例もあった、ということで。

  2. 【6418096】 投稿者: その前に  (ID:NxUxpQ4vpzk) 投稿日時:2021年 07月 19日 18:17

    足立区のどこからなら武蔵中まで片道2時間以上かかるのか。

    自宅から最寄駅まで1時間以上かかるなら分かるが。

  3. 【6418132】 投稿者: 凄い!  (ID:b2snsHv4Kvo) 投稿日時:2021年 07月 19日 18:51

    お子さん、凄い!

    素晴らしいですね。
     
    別居されて色々と辛い中、親子でよく 
    頑張りました。

  4. 【6418147】 投稿者: 恐らく  (ID:/DsNZmi/9ig) 投稿日時:2021年 07月 19日 19:02

    鉄道を利用しづらい足立区中川とか??
    ラッシュ時バスに乗れないから、2時間半はかかる。治安も…

    すごいけど、希にいるね。お子様の地頭が元々とんでもなく良い特殊な例。
    地方にも多い。

  5. 【6418166】 投稿者: みんな釣られすぎ笑  (ID:bdEdExpUn96) 投稿日時:2021年 07月 19日 19:21

    合格後に通わせようかと自宅から行ってみたら2時間かかるとかおかしいでしょ。
    武蔵って自宅受験できるの?
    仮にお子さんが優秀なのが事実だとしても絶対どこか嘘ついてる。

  6. 【6418335】 投稿者: 主様への  (ID:b.UPwjMh7ZA) 投稿日時:2021年 07月 19日 21:24

    アドバイスというか経験談は、これですよね。

    >主様へ。中受が珍しい地域だからこそ、サピへ通わせるだけでも良い、と。子供の知識の吸収力はすごい。(聞いているだけでしたが)


    >小2終わりから塾、悪くないと個人には思います。予習復習無しでも。
    >ただし、子供が体験授業で「行きたい!」と言うことが絶対条件。
    >小4か小5から本気出せば良い。

    >早めからの通塾のデメリットは、「ダレる」でしょうか。

  7. 【6418705】 投稿者: 通りすがり  (ID:I0Al2bdwxZM) 投稿日時:2021年 07月 20日 08:13

    幼小中受験経験者ですが、調べることはマイナスになることは無いと思います。平均3年前から調べ始め現在の高校生ですが、5年かけて中学校の説明会だけではなく高校の説明会まで足を運び、最後は小学生の子供も英語の取り出し授業の見学や高校のプログラムを把握するために高校の校長先生とも面談をしました。親子ともども納得して入学したため、楽しい学校生活を過ごしております。

  8. 【6418836】 投稿者: 別居したくなる  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2021年 07月 20日 09:59

    確かに。

    ただ、お子様と二人三脚されたのは実際は奥様ですよね。
    お父様が認識されている事実といろいろ違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す