最終更新:

53
Comment

【6750694】発達障害グレーゾーン、処理速度凹の中学受験

投稿者: りかこ   (ID:JsAfVVQ.XJg) 投稿日時:2022年 04月 20日 14:33

小4男子、三年生時のWISCの全体IQは115です。処理速度が80、一番高い知覚推理指標が130と落差が50あります。

性格は穏やかなほうで多動などはありません。学校のカラーテストなどは基本的に満点か落としても90~85点くらいで、つまらないケアレスミスで失点という感じです。
ただ、板書ができずノートがとれない、整理整頓苦手、時間に遅れる、忘れ物多い、勉強は嫌いじゃないけど書くのが嫌い、そもそも書くのがとても遅い、などの特性があります。
家庭教師を検討したところ、公立中学では生きづらさが増すだろうからと中高一貫の私立受験を視野にいれるようお勧めされました。

たしかに、板書ができない(書くのが遅すぎてとれない/手先が不器用すぎて運筆が不安定)な我が子では公立中学は辛かろうと思います。
ですが、そもそも書くのが苦手な子が受験を生き延びられるのか? 不安でたまりません。
もし同じような状況で受験したよ、という経験者の方がいらしたら、体験談を教えていただけませんか? もし学校名も教えていただけると嬉しいです。
または処理速度をあげるよい訓練法や、こういった特性の子に向いている都内の中高一貫の私立中学でお勧めがあればそれも知りたいです。
つい最近受験を考えねばという状況におかれて、動揺しているので、まとまらない質問ですが、どんな情報もありがたいです。
教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【6750706】 投稿者: 板書  (ID:p8DHTlwHEyw) 投稿日時:2022年 04月 20日 14:45

想像ですがパソコン入力なら大丈夫ではありませんか?
    以前そのような方の番組をTVで見ました。
    学校に特別許可をもらい授業もテストも
    ノートpcを活用されていました。
    慶應湘南藤沢高校から慶應大学へ進んでいます。

平仮名が書けなかった僕が慶応大に進むまで 理想の配慮

で検索してみて下さい。

2. 【6750711】 投稿者: りかこ  (ID:JsAfVVQ.XJg) 投稿日時:2022年 04月 20日 14:49

情報ありがとうございます! パソコンはまだあまり使っていませんが、
    スマホなどでの入力は早いです。
    (親のスマホで図鑑を作るアプリなどを使っている様子から)
    パソコンも使わせたら書くよりは早くなる可能性はあります。
    そういう対応をしていただける場合もあるのですね。
    検索してみます。

3. 【6750762】 投稿者: 我が家もです  (ID:LlQDbLoeNrk) 投稿日時:2022年 04月 20日 15:35

我が家も下の子がグレーゾーンです。

上の子が中学受験しているので、下の子もと考えています。
    また、本人も上の子と同じ中学に行くためにと頑張って塾に通っています。

私も、公立中学に行くよりも、私立中学に行った方が、本人にとっては過ごしやすく、良いだろうと思っています。

一つには、周りの友人関係です。
    学校にもよると思いますが、おだやかです。また、家が適度に離れているからもしれませんが、節度ある関係が保てるように思います。

二つ目には、先生です。
    先生と保護者間の連絡が取りやすく、子供のことを見守りやすいと感じています。

三つ目には、ICT教育に優れており、下の子もパソコンなどが好きですし、宿題もパソコンを使って提出することが多いからです。

ただ、私も不安なのは、本来は、上の子と同じ中学に入学できればよいのですが、無理かもしれないこと。
    また、特に、私立は数学の進みが早くスピードが速いので、ついていけるかなど。
    そして、現在、塾に通っていますが、我が子も字を書くのが苦手であるため、受験までたどり着けるだろうかという心配もあります。

本人があきらめずに頑張っているので、親として、支え、応援したいと思います。

4. 【6750835】 投稿者: 2021年受験終了組  (ID:6/NIe1P4Fbw) 投稿日時:2022年 04月 20日 16:48

りかこさんのお子様と同じく、
    処理速度が低く、凸凹な子が現在、私立中高一貫校に通っております。
    お世話になっている学校には、特性を伝えてあるので
    何かあればご連絡いただけることになっています。
    本人にも大丈夫か、時々、確認していますが
    板書ノート、プリントの字はとても汚くてびっくり、でも、
    なんとかなっています。
    学校名はお伝え出来ませんが、偏差値は下位層です。

まだ4年生とのことですので、幅広くまずは親が学校を調べて
    お子さまに合いそうな学校の候補をみつけ
    学校説明会や個別相談会に参加してみてはいかがでしょうか。
    特に個別相談会では説明会では話されない細かい話を
    先生にお聞きすることができます。

お子さまが過ごしやすい環境がみつかるといいですね。

5. 【6750836】 投稿者: 我が子の場合  (ID:IowbS89budE) 投稿日時:2022年 04月 20日 16:49

検査は受けていませんが、現在大学生の我が子も

>板書ができずノートがとれない、整理整頓苦手、時間に遅れる、忘れ物多い、勉強は嫌いじゃないけど書くのが嫌い、そもそも書くのがとても遅い

と同じ様な感じでした。
    性格は同じように穏やかですが、多動とまではいきませんが、興味のままに行動しがちなタイプです。
    また、ケアレスミスもですが、(言葉での)授業への集中力か理解能力にも問題があったようで、カラーテストは70〜95位で、スレ主様のお子さんほど優秀ではありませんでした。
    公立中回避で小5途中から通塾し、奇跡的にY50半ばの学校に進学できましたが、本当に良かったです。

まず、長期休み等を含め、レポート課題がそこそこあり、自分で調べて書く訓練ができました。
    もちろん自力では無理なので、最初のうちは、親が調べ方や書き方、まとめ方をレクチャーし、図書館や調査先について行き、必要ならその場で助言したりしましたが、高校では自力で何とかそれなりの物ができるようになりました。
    また、中学生の内から情報の授業を通じてPCの基礎を習い、前述のレポートなども、自力でPCで作成するようになりました。
    (ただし、その前から家庭でフォローして、ほぼ文章部分のみなどの、簡単なPCでのレポート作成はしていました)
    我が子を見ていると、文章を書くのも、紙よりデジタル画面上の方が苦にならないようです。

ICT教育もですが、6年間かけてゆっくりと成長していけるのは、凸凹がある子にはとても有り難かったです。

それから、数学の授業についてですが、我が子曰く、図形や数式だけの方が、ダイレクトなので楽だそうです。
    多分ですが、我が子は言葉から状況や図式を連想したり、映像化するのが苦手なのだと思います。
    塾での算数の成績も、言葉より絵や図で使って説明して解かせる先生になってから、かなり成績が伸びました。
    この、言葉から図式化する過程が、数学では無いので、楽に感じるのでしょう。
    もしスレ主様のお子さんが同じようであれば、むしろ算数より数学の方が、学びやすいと思います。

残念ながら我が子の学校は、全授業での生徒のタブレット導入等のICT教育や活用が進んでいるわけではなく、規模が大きめで、(親身になって対応してくださる先生方はもちろんいらっしゃいますが)学校としての個々の生徒にあったきめ細やかな対応はあまり期待できないので、学校名を出すのはご容赦ください。

お子さんが安心して成長していける学校が見つかるよう、お祈りしています。

6. 【6750851】 投稿者: 我が子の場合  (ID:IowbS89budE) 投稿日時:2022年 04月 20日 17:02

板書に関してですが、タブレット等の使用はなかったですが、プリントでの授業が多かったので、数学以外もあまり問題なかったです。
    私立中だと、教科書はあっても、プリントで授業を進めている学校も多いのではないでしょうか?

多分ですが、授業の進度が速いため、(普通の生徒も)板書の時間が十分取れない、あるいは板書時間をショートカットしたい、ということなのだと思います。
    逆にいくつか見学した、進学校ではない学校は、板書する事に精一杯になってしまって、理解が疎かにならないように、プリントを使用しているようにも思いました。

そのあたりも、学校見学等でチェックされてみてはいかがでしょうか?

7. 【6750860】 投稿者: 盲点  (ID:DIFLD5ZyBmE) 投稿日時:2022年 04月 20日 17:12

同じような数値で私立中高一貫に通っています。授業スピードが早いと、聴覚情報処理が追い付かず、ブレーカーが落ちるように、突然睡魔に襲われてしまうことがわかりました。
    そのあたりは大丈夫でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す