最終更新:

27
Comment

【6831764】子供に自走させるべきか

投稿者: メンタルボロボロ   (ID:BsLLB/IjbgY) 投稿日時:2022年 06月 26日 17:15

Y65以上の学校を目指している受験生の子供がいます。家ではほとんど勉強しないため、理科や社会の偏差値が全然足りていません。正確には、興味のある分野は暗記できるけど、それ以外はさっぱりです。1番できるのは算数で、国語は波があります。

とにかく家で勉強せず、部屋で勉強してるのかと思えば、読書やこっそり動画を見たり…。基礎トレもやったりやらなかったりで、もう1ヶ月分はたまっています。あまりに親が疲れてしまい、メンタルクリニックに行ったところ、そこの先生にこう言われました。

「中学受験は通過点。このまま本人が甘い考えで、お母さんのサポートの結果仮に志望校に合格しても、大学受験でうまくいかなくなる可能性もあります。中学受験生の自殺もあります。本人ができる範囲の努力で合格できるところが1番です。失敗するかもしれないけど、それから学ぶ子もいますよ」と言われました。

本当に監視しないと学校の宿題すら行く前に慌ててやる子供なので、もう親がサポートしなけばどうなるかは想像がつきます。

ネットでは、しっかりサポートされている方が多いように思うので、正直どうしていいかわかりません。このまま手を放すべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6832696】 投稿者: 難しい問題  (ID:DgvbJoO3Fwc) 投稿日時:2022年 06月 27日 11:52

    あの~、子供が無理と言うより親のメンタルの問題だと思いますよ。
    子供がマイペースで低空飛行しようが刺激を受けて浮上しようが、親のメンタルがボロボロでは困ります。
    メンタルクリニックに通われる程なら冒険させない方が良いのでは?

  2. 【6832861】 投稿者: そうですね  (ID:8dyCW//9YSQ) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:56

    うちは結構サポートしましたが、スレ主さんのところはやめておいた方が良いのでは。
    だってもうすでに親のメンタルボロボロで、中学でもサポートするなんてぞっとするんでしょ。

    うちは双方納得の上でそれなりに覚悟してのぞみましたし、そりゃあ喧嘩もしたけれど、結果には親子ともに満足していますから。

  3. 【6832879】 投稿者: 凄い  (ID:HO5iZeTgFJ.) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:15

    みなさん親がサポートしているのですね。
    しかも、子どものためでなくご自分のためとはっきりおっしゃる方も。
    今は個人主義の人が多いから、それはそれで成り立つのでしょうか。

    うちは本人と自習室もある集団塾だけで行けるところにしました。親は持ち偏差値-15でも行っていいと思える学校を探しました。本人曰く、受験勉強中、仲間と先生たちと楽しい時間だったとのこと。これで良かったと思っています。

  4. 【6832991】 投稿者: ななこ  (ID:VHeAr9cs6Ag) 投稿日時:2022年 06月 27日 16:05

    高二親さん、私にまで返信ありがとうございます。
    美大は少しは潰しが効くんですね。嬉しいです。
    娘の絵を見ると、「ああ、何も習っていなくても教えなくてもこんなに描けるんだなぁ」と思います。それを思うと、算数でもそんなにたくさんやらなくても、きっとスルスル解けてしまう子供がいるんだなぁと思いました。
    これからも娘に寄り添いながらも、娘が高みを目指せるように母として応援したいと思いました。ありがとうございます♪

  5. 【6833019】 投稿者: 高二親  (ID:pCZuh3egU5.) 投稿日時:2022年 06月 27日 16:38

    指定校推薦が狙えるほどとは!お子様もしっかりなさってますね。
    お母様と一緒に学んでいかれたことと思います。

    学校科目も昔より教科数も多いし、しかも難易度も上がっています。
    しかも高一以下は情報とか、社会総合とか
    更に科目の負荷がかかってしまって、さらに大変です。
    全く放置してしまうと、親は楽だけど子供は大変ですよね。

    子供をサポートするのと、子供を管理するのは全然違うから、
    そこわかっていれば私は良いと思います。

  6. 【6833062】 投稿者: サポート王国  (ID:RqFDtb3/4/.) 投稿日時:2022年 06月 27日 17:19

    理社が届いてないってことは、国算はY65に届いてるってことですよね?
    一般的に考えれば充分なレベルだと思います。

    家でやらなくて国算65なら、このまま勉強しなくても60は余裕じゃないでしょうか。理社は配点低めの学校多いし。

    これじゃヤバいと思ったらギリギリでやりますよ。それでもどうにかなるお子さんだと思います。
    興味がない、やってないから覚えてないってだけなので。

    やらなくてもできてしまう子は、どうしてもコツコツやるのが苦手なんです。裏表の関係。

    Y65に落ちたからといって、正直、誰も困りませんよね??60でも55でも御の字の親子は世の中いっぱいいます。

    もし、このことだけが原因でメンタルクリニックまで行かなきゃいけないほどメンタルやられているのだとしたら、スレ主さんの視野が極端に狭すぎかな…。

    もしかしたら、4科目の偏差値を客観的に書き出したら、「なんだー取れてるじゃーん」ってツッコミ入るようなパターンかも?

  7. 【6833183】 投稿者: これから  (ID:Zsn7xIRmNmk) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:42

    これから中受予定の小3親です。

    最近、塾のお試しで実力テストをいくつか受けたのですが、家庭学習をそれなりにしてきたのに全然パッとしない結果で暗澹たる気持ちでいました。
    中受やめて高校受験に回避するかな〜、、なんて。

    まさに、スレの投稿者さんみたいに私のメンタルが持たなくてストレスで病んでしまいそうで。
    中受を経験した自分とも重ねて、子どもとバトルにもなりそうだと。

    でも、温かいアドバイスの多いコメントでとても参考になりました。
    私が逃げていてはいけないと気づかされました。
    必死になりすぎず、サポートして受験対策すすめて行こうと思います。

    そして、遠い私の記憶ですが、
    夏休み前のテストがひどくて塾のクラス落ちをし、やっと目が醒めて自分から毎朝ドリルを始めました。
    まだ受験まで時間があるので、お子さんも含めて体調管理を第一にお過ごしください。
    2月に良い受験で終わられることを僭越ながらお祈りしております。

  8. 【6833812】 投稿者: 学園祭  (ID:hJeNYIQbaGI) 投稿日時:2022年 06月 28日 10:35

    学園祭に沢山行って、行きたいという目標が見つかるといいかも。

    学校の楽しい雰囲気でヤル気が出るとか、結構単純な理由で変わることもあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板