最終更新:

23
Comment

【6915422】志望校Y40台の塾選び

投稿者: マミ   (ID:VERgFjrjuAQ) 投稿日時:2022年 09月 02日 07:10

小4女子の受験で悩んでいます。(都内在住)
まだ通塾しておらず、夏期講習で算数に大苦戦し、もし入塾するならば最初は個別併用を、と勧められています。塾は大手ではありますが、面倒見がいいと言われているところで、人数がとても少なく、小4クラスは1つしかありません。周囲にサピックスや早稲アカがあるので、そちらに通塾している子が多い印象です。
子どもは元々勉強に自信がなく、のんびり屋で競争心もないタイプです。場所や人に慣れるまでに人一倍時間がかかる感じです。
色んな点で考えると、集団塾ではなく最初から個別だけのほうがあっているのかな?とも感じています。
件名の偏差値帯に進学された方々に、通塾スタイル等、色々アドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6915598】 投稿者: 通信メイン  (ID:RqFDtb3/4/.) 投稿日時:2022年 09月 02日 09:55

    Y45前後なら大手塾は必要ないと思います。
    学校で習う範囲の応用をしっかり身につければ充分。

    例えば、スマイルゼミの発展コースとか、進研ゼミの中学受験講座とか、スタディサプリの応用コースとか…。
    うちはその辺りの教材を試して、相性よいものを続けました。あとは5年半ばから週1の適性検査対策に通ってましたが、私立対策は特にやらないままY55付近の私立と公立に合格しました。

    その分私が家庭で勉強をみてたのでわかりますが、いわゆる大手のカリキュラムは、Y50未満には明らかにオーバーワークです。

    しかも、ご本人のモチベもあまりないみたいだし、算数も苦手そうだし、小4の今から手取り足取り個別指導なんてつけても、中学入ってから自分で勉強できない子になっちゃいそう。

    6年になる頃から首都圏模試や四谷統一テストなどで立ち位置確認しながら、苦手なとこだけ個別指導を頼めばいいんじゃないかなあ。

    あまり信じてもらえないかもしれませんが、Y40台に進んだ同級生の受験は、マイペースに通信教材だけとか、6年になってから駆け込み受験で個別指導とか、だいたいそんな感じでした。

  2. 【6915600】 投稿者: 中学受験も目的次第  (ID:hKhuMlEW.sI) 投稿日時:2022年 09月 02日 09:55

    目標がY40なのに中学受験させようと思うなら、明確な理由があると思います。
    その理由に最も合致した学校を受験すれば良いのでは?

    そもそもY50台60台を目指すなら分かりますが、最初からY40と言うのであれば、目的は今の学区でそのまま公立中学進学する事への不安でしょうか?

    大学受験が不安なら附属(東海大学付属や日大第三、明治学院など)でしょう。
    今の周囲の子と離れたいが理由なら、通学に負担がかからない近場の学校でしょう。
    女子高が希望という事もあるかもしれません。

    まずは、何を求めて中学受験するかを考えてみる事から始めることをお勧めします。

  3. 【6915649】 投稿者: 周りを見た感想  (ID:aTAXntIAMnU) 投稿日時:2022年 09月 02日 10:32

    塾が大手で面倒見が良いとなると栄光ゼミナールや市進でしょうか。

    それであれば、そのままお通いになっても良いかと思います。

  4. 【6915734】 投稿者: そりゃ  (ID:SEKg4oekUG2) 投稿日時:2022年 09月 02日 12:04

    サピックスや四谷大塚みたいな入塾テストが有るレベルの塾は向かないかも(早稲アカはよく知らないので・・・)。
    クラス分けの参考にする入塾テストなら良いけど。
    四谷大塚、一番下のクラスの子はY50以下の偏差値だけど、授業はY50以上レベルの内容だから人によっては結構苦労してる。
    逆に四谷大塚の一番下のクラスでもちゃんと授業に付いていけていればY45は充分受かるはず。

    個人的には中下位層に手厚い市進や日能研あたりの集団塾がオススメ。
    家庭教師や個別指導でも良いけど、そっちの方がお金かかりそう。
    地元の小規模塾や個人塾は当たり外れが大きそうで判らないし。
    夏期講習受けた大手塾がフォロー手厚いなら、そこで個別併用は悪くない選択肢だと思います。

  5. 【6915747】 投稿者: んー  (ID:sSBYaQSgPNc) 投稿日時:2022年 09月 02日 12:13

    優秀な子ならそれで良いかも知れないけど普通の子しかも勉強がそんなに得意じゃない子なら失敗する確率高そう。
    そもそも学校の勉強の応用程度だとY45の算数の問題はほぼ解けないと思う
    自分で解き方を見つけられる様な優秀な子は別だけど
    首都圏模試偏差値45ならともかくY45の問題は小学生にはそれなりに難しいよ

  6. 【6915752】 投稿者: 日能研が多そうです  (ID:i5HRRHhtTiQ) 投稿日時:2022年 09月 02日 12:20

    Y45未満私立中学の生徒さんを良く見かける地域です。
    塾通いは皆さん周りに黙っていますが、日能研のNバックは見かけます。

    くりあげくんというサイトで見ても、このランクの女子校は日能研が一番実績ありそうです。
    お近くに栄光ゼミナールや市進があればそちらで良いとは思います。

  7. 【6915788】 投稿者: 日能研が多そうです  (ID:i5HRRHhtTiQ) 投稿日時:2022年 09月 02日 12:44

    補足です。
    Y40台って中学受験の底辺ではありません。
    ボリュームゾーンに近く立地によっては高倍率になります。
    日能研や栄光ゼミナールなど大手集団塾に行ったほうが良く、通信や近所の個別だと厳しいかもしれません。

    うちの近所の個別だと、エデュ民が知らないような首都模試40台の合格実績が堂々と張り出されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す