最終更新:

17
Comment

【6916391】敏感気質、特性ありな娘の中学受験

投稿者: 悩みます   (ID:Npk8rk95sHM) 投稿日時:2022年 09月 02日 22:39

タイトル通りで、かなりの敏感気質、大人数が苦手、元気な男子が苦手、匂いや音に敏感、、などなど、色々と苦手が多い娘がおります。

東京在住、現在公立小学校の三年生です。
今は五月雨登校をなんとかしています。
学校では別人の様におとなしくなってしまいます。

公立小学校に通わせる中で、やはりこのままこの様な特性ありで公立中学では果たしてやっていけるのか、と心配になっています。

近隣の公立中学は荒れまではしていませんが、マンモスの団地が多い地区です。昔はかなり荒れていたようです。

娘はこじんまりした女の子だけの学校に早く行きたい!と言っております。

勉強は普通で出来る方ではないので、果たして学力的に中学受験できるのか?と思っております。

偏差値が高くない、こじんまりとした女子校に入れたら、と考えております。

お子様に特性ありで、偏差値より合う環境を、とゆる受験をされた方いらっしゃいますか?
又、塾には通われていましたか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6938018】 投稿者: 参考まで  (ID:yj8YiOpb86g) 投稿日時:2022年 09月 19日 22:33

    神奈川県在住で、診断つきの子供が現在中高一貫校に通っています。偏差値表では下層に近く、周囲から見ればまさにゆる受験です。

    中学受験は現在の投稿者さんと同じ頃から見学、個別相談をしてきました。
    本人もできる限り連れて行って生徒さんの雰囲気を感じたり、本人と教職員との相性を確認したり、「うちの子こんな様子ですけど受け入れできますか?」と子供を見ていただいてきました。

    特性が強いため4教科受験はあきらめ1科目もしくは2科目受験に絞って個別指導塾に通いつつ、点数はともかく合格すればよしというスタンスで臨みました。

    また、通学している学校はカウンセラーが常駐しており、カウンセリング室登校や保健室登校が認められています。
    娘は現在も五月雨登校ですが配信の宿題や登校時に課題を出されて次の登校まで、というようなご配慮をいただいています。

    まずは情報収集しつつ3年後(受験時)、9年後(高校卒業時)の進路をどのようにしたいのかお子さんと話し合い、いろいろ見て回るのもいいと思います。

    ただ、塾を選ぶなら受験後もお世話になる可能性があるので、途中で進路変更しても大丈夫なように地元の学校に詳しい中堅か小規模、個別指導を選んだほうが良いかもしれません。

    あと、失礼ですがご主人の意向はどうでしょうか。6年生になると説明会等がバッティングすることで家族で手分けして臨むこともあります。ご主人がまだその気ではないなら早めに報連相で夫婦の方向性は統一させておいたほうが良いですよ。

  2. 【7027525】 投稿者: 余計なことかもしれませんが…  (ID:9iA5M8kuRoU) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:41

     もし賃貸であれば、千葉や茨城の少人数の小学校に転校されてはいかがでしょうか?通勤は都内在住に比べたら大変ですが、千葉の東京湾沿岸の埋め立て地は団塊世代の街だったので少子化が進み、都心まで40以内で通える範囲にこじんまりした規模の学校は多々あります。子どもの学校も1クラス27人3学級でした。中学校は不登校児のためのフリースクール制の公立中学校もあります。少しお家賃が高い街に住まれた方が、落ち着いた雰囲気と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す