最終更新:

35
Comment

【6959986】英検凖一級を取るために

投稿者: 未熟母   (ID:Z5K.n95dGHk) 投稿日時:2022年 10月 07日 10:18

小4女子の母です。

現時点では中学受験をする予定ですが、地方でレベルは高くない為、英語を先取りするつもりで小3冬から公文を始めました。
1日5枚。
現在はEでもうすぐFに入り、進度は早くも遅くもありません。
スマイルゼミの英語などもお遊び的な気分で楽しんでやっている状況です。

が、ここに来て、英語に特化した中学を考え始めました。
理由は、英語が嫌いでない事。親が気に入っている中学を娘があまり気に入らなかった事、そしてその中学より近い事、などです。

その学校は少し特殊で、中学3年で英検凖2級〜2級をとらせ、高校ではそれぞれのコースに分かれますが、基本的には凖一級を狙わせる方針です。
勿論、取れる取れないはその子次第となりますが、
もし娘がその中学を気に入った場合、帰国子女に混じって切磋琢磨して行く事になります。

もしその学校を気に入った場合、英検凖一級を取る方向で進むと思うのですが、
自営業ですので、留学や駐在の予定はなく海外旅行の予定すらありません。
私は、英語は壊滅的(特にリスニング)、国社理で稼いできたタイプで、主人も理系で期待薄です。
その様な環境でも凖一級まで手が届くのでしょうか。

また、
英語が嫌いでないというレベルでその様なルートを選択すると、
後悔する事が多いのでしょうか。

そして手遅れにならないよう、今のうちに出来る事(家庭での働きかけ、お勧めの塾など)がありましたらご教授頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6960156】 投稿者: 帰国おばさん  (ID:AKhJ5mu7kPU) 投稿日時:2022年 10月 07日 12:20

    私も同じように思いました。
    帰国ですが、ICUは英語は満点取れましたが、慶応女子は英語で点数稼ぐまでには至らなかったです。とても難しかった記憶があります。

  2. 【6960510】 投稿者: 紅はるか  (ID:bRA2fv74Uag) 投稿日時:2022年 10月 07日 18:04

    皆さんの仰る通り、中高一貫校では中学生で英検2級、高校生で英検準1級以上合格は普通ですよ。

    大学受験で英検利用を考えるなら、高2~高3夏までに英検準1級合格出来れば良いのではないでしょうか。
    本人に拒否感が無ければ、英語は頑張った分だけ伸びますよ。

  3. 【6960669】 投稿者: 主です  (ID:Z5K.n95dGHk) 投稿日時:2022年 10月 07日 21:19

    みなさま、ありがとうございます。

    エデュでは英語に特化した学校が話題に上がりますが、
    その様な学校でなくても、中学で二級、高校で凖一級は当たり前なのですね。
    こちらの県では私の知っている限り、学校の方針として凖一まで取らせる学校は数校しかありません。
    中学でのニ級は普通だという認識でしたが、高校で凖一級が普通だとは知りませんでした。
    友人やお知り合いの帰国子女のお子様方は、小学生で2級というお子様がお一人、高校生で凖1級が二人でしたので、凖一級はかなり高い壁との認識でした。

    が、裏を返せば、帰国子女でなくても凖一級を目指せるという事ですね!
    少し安心致しました。

    で、特殊な学校と書きましたのは、首都圏にあるようなカリキュラムを地方でやっているという事を書きたかったのです。

    そして帰国生と対等にとは全く考えておりません。
    帰国生はクラスに3〜8人程度との事ですが、
    英検も受けた事がありませんので、その様なお子様と一緒に過ごすのはかなり難しいように思っておりました。

    どなたかが書いておられましたが、小学生の内に凖一をというレベルでしたら、早々に退散決定です。
    そこまで熱い思いは親子共にありません。

    そして、英語以外の魅力は?という質問のお答えは
    校風が嫌いではない(親はもう片方の学校が好きですが)
    大学入試に比較的強い
    駅から近い
    通うのが楽
    といった感じでしょうか。

    そもそも子供が行きたいと言うかも怪しい段階です。
    こちらでお聞きして、あまりに高いハードルでしたら、
    見学も行かずにスルーしようかと思っていた位です。

    確認ですが、小学生で凖一なら諦めますが、中3で2級レベルで大丈夫、なのですよね。

    あと、家庭での取り組みなど、ご参考までに教えて頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します。

  4. 【6960687】 投稿者: 主です  (ID:Z5K.n95dGHk) 投稿日時:2022年 10月 07日 21:37

    しつこくて申し訳ありませんが、再度、確認させてください。

    英検凖一級が普通というのは、首都圏の難関校では普通という意味でしょうか。
    それとも中程度やそれ以下の学校でも普通なのでしょうか。

    因みに、地方ですので、偏差値は最難関とされている国立の附属でも55程度。
    私立は50程度かそれ以下です。

    宜しくお願い致します。

  5. 【6960739】 投稿者: うちの子の学校は  (ID:DS9VuDMm9q.) 投稿日時:2022年 10月 07日 22:17

    うちの中3の息子は首都圏で2023のR4ランクでN67の大学附属一貫校に通っていますが、

    >中学で二級、高校で凖一級は当たり前

    とんでもない。三級だって受かりませんよ。

    帰国子女が二割強占める国際色豊かなところが売りの筈なのに、学校からは英検やTOEIC等英語資格取得についての強い指導は全くありません。

    まぁそれでもトータルでの成績は半分よりは上なので、附属の大学への進学について心配はしていませんけれども。

    他の難関私立の事は知りませんが、少なくとも進学校は大学受験指導こそが本分であり、英語資格取得の指導なんておまけみたいなものでしょう。

    あくまでうちの子の学校に限ったお話です。
    そんな学校もありますよ、という事です。

  6. 【6960809】 投稿者: 中堅女子校  (ID:aYQGnlz7HV6) 投稿日時:2022年 10月 07日 23:30

    高校卒業時で英検2級8割強、英検準1級は
    2割の生徒が取得と学校HPに載っています。
    同程度の偏差値の中堅女子校では準1取得率は
    高い方ではないかと。
    学校から特に指導は無く、娘は過去問や単語集を
    ひたすら繰り返し、5回目で準1取得しました。
    娘の様に純ジャパで苦労するタイプもいるので
    中高一貫なら皆、準1ホルダーなんて嘘です。

  7. 【6960817】 投稿者: 大学生の母  (ID:R38lEWOEvws) 投稿日時:2022年 10月 07日 23:42

    娘は既に大学生ですが、高3の1回目で準1級に合格しました。
    都内の中堅女子一貫校出身です。
    英語は中1からスタート。英検のために塾などには通っていません。
    2級までは順調でしたが準1級は少し時間がかかりました。

    娘の代では準1級以上合格したのは学年2割、2級合格は8割と聞いています。
    割と外部英語試験の受験を推奨している学校でした。
    中堅校だと、どこもとこんな感じなのでは無いでしょうか?
    難関校だと英検は本人任せのところも多いようです。

  8. 【6960819】 投稿者: 大学生の母  (ID:R38lEWOEvws) 投稿日時:2022年 10月 07日 23:46

    同じ学校ですかね?!
    だとすると、学校は英検をすすめていたように思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す