最終更新:

8
Comment

【6985903】最後の最後までやる気のない受験生

投稿者: もう限界   (ID:n010F9BwUAs) 投稿日時:2022年 10月 29日 23:11

最後の最後までやる気がない受験生っているもんでしょうか。いつかやる気になるんじゃないかと思っていましたが…もうこのまま受験日がきそうです。

6年になり、第一志望では常に20%、過去問も算数以外はボロボロ。塾行ってるだけで勉強してると思っていて、家で自主的に勉強することはありません。先生にチェックされる宿題しかやりません。模試も受けたら受けっぱなし、見直しもしません。部屋で勉強してると思っていたら、全然違うことしてたり…。でもこんな状況で自分は合格すると思っています。算数以外は足りてないのに、本人はY60以上ある第一志望に受かるつもりでいます。

今日も塾から帰ってきて、テレビは見るけど勉強はしませんでした。いろいろ計画立てたり、苦手なところを分析してやらせようとしても、素直にききません。

女子ってもう少し大人ですよね。さすがに幼稚すぎて、もうどうしていいかわかりません。親としてどう接したらいいでしょうか?もう何も言わず、受験の結果を受け止めさせた方がいいのかなと…。そうなるまで気がつかないような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6991543】 投稿者: 例えば  (ID:W7JDh5YdIEo) 投稿日時:2022年 11月 04日 17:13

それでも何となく受かっちゃう子っているんですよね。

第一希望より下の併願校には不合格でも、チャレンジの第一希望だけには合格したり。本当に不思議だなぁと思うのですが。
    偏差値では測れない、その子の運とか、学校との相性とかに大きく左右される気がします。

なので、特に1つの学校で複数回、色々とコースなどを変えて入試日がある学校の場合、あんなに成績が良かった子と、さほど頑張ってない様に見えた下のクラスの子の進学先が同じ学校になる事もあります。

それでも何処の学校へ入っても勉強は続くので、余り親がヤキモキせずに、入った学校が我が子には一番良いと信じて見守るだけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す