最終更新:

19
Comment

【6996166】中受を辞めたことを後悔。気持ちを切り替えたい。

投稿者: key   (ID:v/NVG43K/es) 投稿日時:2022年 11月 09日 06:32

都内公立中学に通う長男についてです。
発達障害グレーのため、面倒見の良い個人塾に4年から通塾し、遅いスタートですが夏休み前に中学受験を受けることを決め受験勉強に取り組んでいました。
首都圏模試で48〜55ぐらいを行き来し、そのレベルでも通える私立中学、鉄道の部活のあるところを目指して頑張っていましたが、思うように成績が上がらず、直前で親の独断で受験を辞めてしまいました。
本人は続けたいと言っていたのですが、夫がこのレベルなら行く意味がないと言い、辞めることに。
今中一ですが、現実はかなり厳しく発達障害グレーゆえの提出物忘れが多く、内申に2がある状態です。
受験をダメ元もやれば良かったと後悔しています。
今から高校受験に向け気持ちの切り替え、対策など悩んでいます。
目指しているのは私立高校、偏差値60前後です。
通塾は中学入学を機に大手に通いましたが、成績が上がらず、以前通っていた個人塾に週2で通塾しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6997082】 投稿者: ヤオコー  (ID:wuOuYSrGNJ6) 投稿日時:2022年 11月 09日 18:42

    我が家も私立、公立、発達障害おりますが、中学は公立で正解だったと思いますよ。公立の先生は、発達障害についての知識が確かですし、生活指導も心得ています。下手に偏差値重視で私立中学を選ぶより、公立中学の方がじっくり高校を選べますし、高校は多様性を認めるところもあります。

    あまり偏差値を重視せず、本人が楽しい青春を送ることができそうなところを選べると良いと思います。
    成績は悪くないようですし、周りに流されないタイプなら、大学はそれなりのところへ行けるでしょう。
    内申をほとんど考慮しない私立はお仲間も同じこと考えて、鉄道関係で良い友達ができるかもしれません。

    なお、どなたか発達グレーでなくはっきり診断を、という意見がありましたが、発達障害はスペクトルなので、黒に近い、白に違いはあっても、皆グレーですよ。

  2. 【6997557】 投稿者: んー  (ID:JZVhKLh/gDU) 投稿日時:2022年 11月 10日 07:36

    今はまだ中1だから親の言うことをおとなしく聞いてる可能性がありますが、中2中3になった時に荒れる可能性ありますよ。
    本人が続けたかった中学受験、親の独断で直前に中断したことを子供は許してないと思います。

    ご主人とまず話し合い、偏差値や発達障害グレーの話は一度おいといて、中学受験の時に本人の気持ちを無視してしまったのは親として間違っていたということをご主人にも理解してもらう必要があります。
    高校受験では本人の力にあった学校に進むことを親として見守るいうことをご主人とも合意できるといいのですが。中学受験と異なり高校受験は、子の受験です。親は見守ることしかできません。

    話を聞く限り、ご主人の力が強いのだと感じますが、母も強くなった方がいいです。
    今後、高校受験が近づくにつれて理想と現実がもし乖離した時に、ご主人がお子さんを見捨てるような言葉をかけるかもしれません。その時にお母さんだけでもお子さんの心を守ってあげてほしいです。

  3. 【7000113】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:97OEcq8Gs2w) 投稿日時:2022年 11月 12日 09:06

    > 我が家も私立、公立、発達障害おりますが、中学は公立で正解だったと思いますよ。公立の先生は、発達障害についての知識が確かですし、生活指導も心得ています。下手に偏差値重視で私立中学を選ぶより、公立中学の方がじっくり高校を選べますし、高校は多様性を認めるところもあります。あまり偏差値を重視せず、本人が楽しい青春を送ることができそうなところを選べると良いと思います。

    これに1票!

  4. 【7000790】 投稿者: そうですね  (ID:Srd5b3E/anE) 投稿日時:2022年 11月 12日 17:43

    学校によりますが、公立も激しく当たり外れがありますよね。もちろん、私立おやっとスレを見ていると、御子息が行ってたかも知れない偏差値帯の私立学校には、あり得ない逸話が溢れている。
    まさにガチャですね、どちらが良かったとも言い難い。
    高校受験もあまり無理せず、修羅場にならないように、ある程度の諦めはしつつ、見守るしかないですよ。どういう道筋でも、たどり着く場所はそんなに変わらないです。中学受験なんてただの首都圏限定のお祭りですよ。素通りオッケー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す