最終更新:

13
Comment

【7053889】小学校にすべての受験校を伝えておくべき?

投稿者: 柊   (ID:IPAIxxxcCmY) 投稿日時:2022年 12月 29日 22:13

そろそろ出願が始まりますが、小学校(担任)に受験校をすべてお知らせしておくべきものでしょうか?

子どもが、実力以上のチャレンジ校について学校に伝えるのを恥ずかしがっています。

自分の持ち偏差値よりかなり上の学校で、受けることを事前に伝えるのも恥ずかしいし、落ちた時に学校で気まずいから嫌だと言っています。

実力相当校については担任の先生にお伝えしておこうと思っておりますが、すべての学校をお伝えしておくべきでしょうか。
先生からはすべての受験校をお知らせくださいと言われています。

お伝えしておかないことで何か不都合が生じるでしょうか?
例えば、願書を出した後に受験校から在籍小学校に照会が行くなど?

受験後の合否についてはもちろん小学校にお伝えしますが、受験の段階ですべての受験校を小学校に伝えないのは、中学校と小学校の間の何か確認作業や合否に影響したり、信頼関係にひびが入りますでしょうか?

私は、自分の持ち偏差値と離れていても、あとで悔いの無いようチャレンジはしてもらいたいと思っていますが、子ども本人は学校の成績も良くないのに高望み校を受験すると思われるのが恥ずかしいと言っています。年頃の子なので私のようなおばちゃんとは違って、いろいろ気になるようです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7054153】 投稿者: アンケートで書きました  (ID:qyXugpu4Uks) 投稿日時:2022年 12月 30日 08:31

都内今年終了です
    学年の8割が中受する学校でしたが調査書の有無と試験日は公休になることの確認の効率化の為に書いて欲しいと言われました。
    先生の負担考えて正直に書きました。
    中には午前終わって給食食べに来る子もいて、事前に把握したいから正直に書いて欲しいとのことでした。
    個人情報なので先生が漏らすはずもなく、協力することで先生の負担が減るのであれば協力したらよいかと
    そこは学校の受験率によるのでなんとも言えないですが

2. 【7054362】 投稿者: 2年前の受験生  (ID:hrCxIsuwPuk) 投稿日時:2022年 12月 30日 12:00

我が子の小学校は、受験するか否か、するのであればいつからいつまでお休みするのか、学校からの連絡事項を担任から電話で伝える都合上、スケジュールを知らせて欲しいということのみでした。具体的な学校名としてお伝えしたのは進学先の学校名のみです。
    ですから、在籍する小学校に予め受験校を知らせたか否かが、中学受験の合否に影響することはまずないと思いますが、先生からはすべての受験校をお知らせくださいと言われているというのであれば、W出願等で変更はある可能性も含め、やはり伝えておく必要はあると思います。本番が近づき、親子共々不安と緊張の高まっている時期ですし、合否もどうなるか分からない受験校を知られたくないというお気持ちもよく分かります。
    確かに、給食の関係もあるかもしれませんね。多く出してしまって無駄になるのもよくありませんし。因みに我が子の小学校は卒業を祝うお楽しみ給食日があるのですが、それがよりによって2月の1週目だったので子供はとても残念がっていました。
    桜咲く日はもうすぐです。大変な経験を通してこれから子供はぐっと成長します。堂々とチャレンジしてきてください。

3. 【7054454】 投稿者: わからん  (ID:/AuDoVG04z6) 投稿日時:2022年 12月 30日 13:32

教えてくれと言われているのだから教えればいいのでは?
    興味本位で聞くほど教師も暇ではないでしょう。

公立小の勉強も?あまりできないのに上位校を記念受験するということ?
    そっちのほうが気になりますが
    別に恥ずかしいも何もどこを受けるのかは自由
    どう考えても受かる見込みのない学校や逆に受かっても行かないような学校を受ける理由が私にはわかりませんがねお金も時間も無駄では?
    雰囲気を味わいたいとかかしら?しらんけど

手が届く可能性が少しでもある段階なら恥ずかしいチャレンジでもなんでもない普通のことでは?確実に受かる学校第一志望にしてる人は少ないんではむしろ

4. 【7054540】 投稿者: 公欠扱い  (ID:QQ1gtzmfcm2) 投稿日時:2022年 12月 30日 14:52

他に書かれている方もおられますが、受験校を全て聞かれるのは、
    公欠扱いのための資料だと思います。

2/1 開成を受けるため公欠
    2/2 聖光  〃
    2/3 筑駒  〃
    以下同文。

チャレンジ校を書くことに抵抗があるなら、
    別の学校を記入し、もし受かったら、
    直前に変更しましたとか何とか言えばオッケーでは?
    間違いなく受験のために休んでいるのですから、
    深く追求されません。

あと少し、頑張ってくださいね。

5. 【7055715】 投稿者: 複数出願  (ID:E9dSi2RDi7A) 投稿日時:2022年 12月 31日 14:38

状況に応じて受験校を変更するために、同じ日でも複数の学校に出願することは少なくありません。

ですから、日付だけわかるようにしてあればよいと思います。
    受験校を知られるのが嫌であれば、出願を検討したことのある学校で出しても大丈夫でしょう。
    現実問題、複数出していたら、どの学校を受けるか、直前までは未定のこともありますから。

6. 【7055719】 投稿者: 学校の先生は  (ID:VKrhrVM4aSQ) 投稿日時:2022年 12月 31日 14:42

いろいろ事務負担もあって大変なので、できることは協力してあげたら?
    うちは、学校の先生に合格のお礼も行きましたよ。子供の学力のベースを作っていただいたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す