最終更新:

17
Comment

【7188371】中受少数地域 モチベーション保ち方

投稿者: 悩ましい   (ID:gkSPltk27UM) 投稿日時:2023年 04月 23日 23:34

首都圏の難関校をめざしている子どもがおります。
我が家は関東圏ではない地方に暮らしています。もし合格出来たら私の実家、または新幹線で1時間での通学を考えています。

元々は中受は考えていませんでしたが、四谷の全統小で決勝まで行った事をきっかけに、向いているのではと、中受へ参入しました。
最初新幹線利用で大手塾の一つに入塾しましたが、家庭での勉強時間の確保が難しい事、塾代より新幹線代の負担が大きい事などの理由で今は地元の四谷準拠塾へ通っています。

大手塾に行っている時は我が子より成績が良い子も複数いたので、本人も切磋琢磨して自然とやる気が出てましたが、今は地域柄首都圏への受験してる子は学校には1人もおらず、塾でもまだガッツリと受験勉強している子がおらず、「なんで自分だけこんなにやらなきゃならないんだ」とモチベーションが大分下がってきています。

親の私も大手塾の時は、塾が紙の資料や保護者会などで沢山の学校情報をもたらしてくれ、また親の不安のケアも上手で凄く助かっていましたが、今の塾は難関校の受験勉強には対応してくれるものの学校情報などはゼロ、高校大学受験も取り扱っている塾のため先生達と忙しいのか保護者対応も割とクールです。

子ども自身は一応発破をかけると、勉強はしてくれます。今もそれなりの成績を取ってはきてくれます。ただ、親子ともモチベーションが中々保ちづらく、親の私もしんどく感じています。でも金銭面や子供の体力など諸々、そしてテキストやテストの仕組みが変わる転塾は本当に大変だったため、元の塾に戻る事は考えてません。

ご相談は、同じ様に中受少数の地域で頑張って来られた方、どの様に気持ちを保たれていたのかアドバイスありましたらお願いしたいです。
また都会で受験されている方でも、その様な苦労は地域関係なくあるんだというお話でも、また親としての姿勢として生ぬるいというお叱りでも結構です。
すみません、色々参っているのでスレ立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7191375】 投稿者: 悩ましい  (ID:gkSPltk27UM) 投稿日時:2023年 04月 27日 06:10

書き込みありがとうございます。

ご自身のお話、息子さんからのお話、ご経験者だからこそ伺えるお話で色々気づきがありました。レスを読み自分の視界がギュッと狭くなっていたのかも知れないと思いました。心に留めたいと思います。

今は息子自身も受験を望んでいるので、どうすれば自然に気持ちを向けられるかもう少し試行錯誤したいと思います。
    色々な方から色々な角度でお話伺えて、スレッドを立てて良かったと思っています。

2. 【7192551】 投稿者: 焦りすぎ  (ID:Lo4ZaNGBGjY) 投稿日時:2023年 04月 28日 15:49

田舎でのんびり暮らしてて全統小の決勝に行けるようなお子さんなら、そんなガツガツしなくてもY60くらい合格しますよ。

今が小6ならあまりのんびりしてられませんが、小5の4月ですよね?今から、子も親もモチベ下がってきたなんて言っても、みんなそういう時期ですって。

ご自分の大学受験を考えてみてください。
    高2になったばかりの春に、受験に向けてガツガツとモチベーション燃やせますか??

うちは全統小の決勝なんてとんでもなく、4科偏差62くらいでしたが、小6夏から受験勉強を始めてY55に受かってます。やはり算数強めの男子です。

息をするように算数理科を解く理系男子は、親の期待するような地道にコツコツ型にはなりにくいです。好きな分野は簡単に楽しく解けちゃうから、その分、興味のない分野をまんべんなくコツコツ頑張るのは嫌がりやすい。

このタイプは理解が早く、ラストスパートがきくので、5年生の間はガミガミ言わずに友達と思いきり遊ばせてあげてください。

ガミガミカードをしっかり残しておかないと、6年生になったときに親の言うことを聞かなくなります。あと1年経てば、それなりに心構えは変わりますよ。

それまでは本人の好きな分野にチカラを入れておくと、最後に苦手分野だけスパートかけられます。

厳しすぎる塾で、塾のペースをがっつり押し付けられて長時間授業やたくさんの宿題をこなしていると、今は成績が上がってるように見えても、小6でうんざり感が出て伸びにくくなるかもしれません。

算数がすごくできるお子さんなので、周りのレベルに合わせた大量演習は、大人が思う以上に大きなストレスになってるかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す