最終更新:

20
Comment

【7267901】目指せ!東大医学部!

投稿者: なつめろん   (ID:Sd8j/qqgbDc) 投稿日時:2023年 07月 21日 07:57

 私の息子(幼稚園)を東大医学部 に入学させようと意気込んでます。そのため、今のうちに将来はお医者さんになるのよ。と言い聞かせてます。小学校は名門私学に入れ学校以外に1日最低5時間の学習をさせようと思っています。今は幼稚園生なので医者を意識させつついっぱい遊ばせてます。皆さまアドバイスあれば頂きたいです。ぜひ息子を東大医学部に!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7341744】 投稿者: でん  (ID:Rbit1NkMFLg) 投稿日時:2023年 11月 17日 10:40

    理3受験は人間の能力の無駄遣い

  2. 【7342029】 投稿者: 東大医学部の輝ける業績  (ID:mL6KGSbpPf.) 投稿日時:2023年 11月 17日 21:27

    日露戦争前後
    脚気病原体説に固執してビタミンの効果をガンとして認めず、陸軍兵士にビタミンEの不足している白米を食べさせ、何万人という兵士を病死させたこと。
    (首謀者は陸軍軍医総監の森林太郎(森鴎外))。海軍は農学部の鈴木梅太郎の指導で玄米食とし、被害は少なかった。

    掛け値なしに世界的な細菌学者だった北里柴三郎をドイツから帰国後に徹底的に干し上げ、北里は慶應に逃げ込まざるを得なくなった。

    戦後
    水俣病のチッソ(株)工場廃液原因説、そして熊本大がはいえきからの有機水銀が原因であることを突き止めても、訳のわからぬ理由をこねくりまわして徹底的に否定、原因不明の風土病のか言って公害を徹底的に否定し続けた。

    最近
    腕の立つ心臓外科医がおらず、現上皇陛下の心臓の手術では執刀医は順天堂の天野教授。しかし、政治力を駆使して総合指揮のポストを取り、手術後の記者会見では執刀の天野教授の発言を再三にわたり遮ってしゃしゃり出て、みっともないことこの上なかった。

  3. 【7342305】 投稿者: 大学の話をしましょう  (ID:Ypx.PwRcjSc) 投稿日時:2023年 11月 18日 13:34

    >最近腕の立つ心臓外科医がおらず
    東大の医学部と附属病院は別に考えたほうがいいのでは?
    優秀な卒業生は多くが市中病院に行ったり他大大学病院にヘッドハントされているので。
    他大の〇〇(病名)の権威△△医師、経歴見たら東大医学部OBってことが多いです。
    お茶の水駅近の某私立医大、生え抜きの名医ほとんどいないですよね。
    東大はそういった大学への人材供給源になってます。

  4. 【7342601】 投稿者: 東大医学部の輝ける業績  (ID:Ucu4axSITeY) 投稿日時:2023年 11月 18日 22:15

    その理論で行くと、平成天皇の心臓の手術は、当然、
    「東大医学部卒、東大の心臓外科の医局に過去は在籍し、現在は東京逓信病院副院長(もちろん架空の例です)」
    というような人が執刀するはずですよね。
    東大卒の名医が東大病院以外にも散らばっているなら。

    しかし、実際に執刀したのは、日大卒、順天堂の教授の天野先生でした。

    順天堂の主任教授、教授のほとんどは公式サイトに出身大学を公表していますので、一覧をおすすめします。
    順天堂は人事の内外無差別を公言しており、東大卒の教授もおられますがどちらかというと基礎医学に偏っていて、臨床系主任教授の過半が順天堂卒。地上波で1時間の特番が組まれた小児外科の山高教授など、順天堂卒の有名医師は大勢おります。

  5. 【7342608】 投稿者: 東大医学部の輝ける業績  (ID:Ucu4axSITeY) 投稿日時:2023年 11月 18日 22:24

    関連病院、よく調べられていると思います。しかし、主なところで。

    ・武蔵野日赤はどちらかというと東大より医科歯科系列でしょう。

    ・横浜市立市民病院、慶應の最重要の関連病院のひとつなので、慶應系列に加えてください。横浜~川崎あたりは、意外に慶應が強く、横市よりも強いかも。

    これも慶應の最重要の系列病院の東京医療センター、同じ敷地内に、国立病院機構本部があるのが面白いです。
    東大医学部が北里柴三郎を徹底的に干し上げ、しかし文部省~東京帝国第gカウを快く思わない内務省が慶應と結託して、東京の医療を二分することになりました。
    東京府立第一病院は現在の国際医療センター(東大系)、府立第二病院が東京医療センター(慶應系)。

    #東京医療センター、目黒の高級住宅地に広大な敷地を持ち、無駄なスペースが多く低層の建物が並び、さすが、というか、、、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す