最終更新:

8
Comment

【7336344】早稲田アカデミーかSapix

投稿者: 小学2年男子親   (ID:5J1gzj.AQlU) 投稿日時:2023年 11月 08日 16:12

小学2年男子、早稲田アカデミーかSapixで迷っています。
どちらも電車1駅約30分の距離で、早稲田アカデミーは大規模、Sapixは中規模校です。

今は通信教育をしていて、算数得意(比較的)、国語苦手、先取りはしていません。
特別優秀ではないような気がしていますが、できれば所謂難関校を目指したいと思っています。何が何でも御三家とは考えていません。
性格的にはおとなしめで、授業中に挙手することは少ないタイプです。

両親は公立→国医で中学受験は未経験。
夫は教えられそうですが激務、私はパートですが、高学年の内容を教えるのは難しいかも知れません。
弁当作りは一応可能、下に二人未就学児がいます。

校舎の実績は現時点ではSapixが圧倒的に上です。
但し早稲田アカデミーは児童数が急上昇中で成績優秀者も多いらしく、今後上がってくる可能性もありそうです。
Sapixは親のサポート面での不安と、最終的に個別や家庭教師に頼るのにも疑問を感じており、早稲田アカデミー寄りで考えていますが、実績も捨てがたい点かとは思います。

どちらがお勧めか、アドバイスいただけますと幸いです。
また、何年から通わせるのが良いかについてもご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7337882】 投稿者: 小学2年男子親  (ID:gd2uteTBBhM) 投稿日時:2023年 11月 10日 20:01

トピ主です。

皆様、アドバイスありがとうございます。

子供:開成に手が届く程、またSAPIXで親のサポート最小限でやっていける程利発とはあまり思えない
    親:猛烈にサポートするのは難しそう

と言うことでやはり早稲田アカデミーかなと思っていますが、できれば講習等に行かせて決めていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す