最終更新:

24
Comment

【7410887】私立中の選び方

投稿者: 焦り母   (ID:y76ZYilvxSA) 投稿日時:2024年 02月 19日 13:52

新小5の男の子がいます。Y提携塾に通って半年です。
通い始めた時受験するかどうかも決まっておらず軽い気持ちで塾に行き始め、今まで学校の情報を一切集めてきませんでした(反省)。

先日分厚い中学の情報誌を買って、通っている教室から過去に合格している学校たち(≒通学圏内)をピックアップして・・・という作業を始めましたが、
何十校もあり気が遠くなりそうです。

私自身仕事があり、子供のフォローができるようにテストの解き直しをしているとなかなか学校調べが時間が無くて進められません。
HP閲覧、パンフ取り寄せ、説明会、文化祭、などなど色々やることはあると思いますが、全く知識のない状態からだとどうやったら効率が良いか、気ばかり焦っています。
(神奈川の私立女子中出身なので中受は経験していますが、東京の学校が全く分かりません)

皆さんどうやって調べ始めましたか?焦りまくっているので指針やヒントだけでもいただきたいです・・・。
通っている塾はかなり小規模塾で、塾主催のイベント等はないし、学校情報の提供に関してはあまりないみたいです(という口コミ)。
ちなみに男子校、共学のこだわりはなく、今組み分けで50台前半くらいです。上がってくれば60前後も目指したいし、難しければ50前後の学校でも良いと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7421283】 投稿者: 受験終了した高3親  (ID:hF2T0LVAiyk) 投稿日時:2024年 03月 05日 21:46

私も愚息も横浜川崎住みの23区内男子校通学です。まずは偏差値と男子ならドアトウドア1時間以内の基準でピックアップがいいと思います。
    そして私立向きのタイプなら迷わず男子校、遅めの精神成長度合いに応じたノウハウを男子校の先生達は持っています。
    あとは現地に行った印象が大事!併願探しのはずがターゲット校に変わることが当たり前にあります。またその逆も。これは親子それぞれあるので、下調べも大事ですが早めに現地に行きましょう。隣に宗教施設があったリ、学校とは無関係のマイナス要因があることも。
    愚息はトイレが汚いからココは却下という学校がありました。
    長くなったのでとりあえずココまでにしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す