最終更新:

9
Comment

【7420402】公立小中高

投稿者: 悩み   (ID:2Mtx7Zj4LVs) 投稿日時:2024年 03月 04日 12:41

母親または父親が私立ご出身で、お子様を公立小から公立高まで進ませ大学受験した方いらっしゃいますか。
当方女の子で今春公立小入学予定です。
中学受験予定と考えていましたので小学校受験はしていません。
学区の公立小公立中は評判もよく、また都内は学区がないのでお出来になるお子さんは国立大付属高、都立日比谷などに複数人進学しています。
私自身が私立小から私立校(大学受験はしました)で公立については全く知識がありません。
色々な道を模索中です。
その時々で周りのお友達や家庭が違うので、たまたま良かったまたはその逆もあるかと思いますが、公立校を進ませた方は良かったと思えましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7420454】 投稿者: パーソナリティ  (ID:lsRUJ71Wd3.) 投稿日時:2024年 03月 04日 14:10

    お子さんのパーソナリティ次第だと思いますよ。
    公立向きのお子さんもいますし、そうでない子もいますので。

    評判のいいエリアの公立小、公立中は、微妙な評価の私立より、よかったりもしますから。
    特に中学校は、低偏差値の私立だと出来る子はほとんどいませんが、公立には中く受験しなかった子の中にもかなり出来る方もいて、切磋琢磨できる環境の場合もあります。

    スレ主さんがお子さんを見て、どのように感じますか?
    出来る子なら、私立ルートでも公立ルートでも、おそらく問題はありません。
    そこまで出来ない子なら、頑張って私立ルートに入った方がその後は楽だったりします。

    出来る、出来ないもお子さんの個性なので、それがいい悪いではありません。
    個性をよく見きわめて、お子さんのために何をするのが一番かを考えればよいと思います。

  2. 【7420459】 投稿者: 親の経験値  (ID:Tx6Cv/p5p4M) 投稿日時:2024年 03月 04日 14:18

    >私自身が私立小から私立校(大学受験はしました)で公立については全く知識がありません。

    公立も知らないかもしれませんが、中学受験も知らないのかしら?

    中学受験は過酷なので女子なら中学受験より小学校受験の方が良かったと思います。

  3. 【7420500】 投稿者: パーソナリティ  (ID:lsRUJ71Wd3.) 投稿日時:2024年 03月 04日 15:22

    >中学受験は過酷なので女子なら中学受験より小学校受験の方が良かったと思います。

    それを、今言ってもどうにもならないでしょう。
    どういう意図の書き込みですか?

  4. 【7420522】 投稿者: 親の経験値  (ID:Tx6Cv/p5p4M) 投稿日時:2024年 03月 04日 16:00

    中学受験を避けて編入試験を受けて私立小に転校した子がいたので、スレ主さんは中学受験をご存知なのかな?と思っただけです。

  5. 【7420537】 投稿者: ナンセンス  (ID:Hz5iIQHaKIs) 投稿日時:2024年 03月 04日 16:30

    >>中学受験は過酷なので女子なら中学受験より小学校受験の方が良かったと思います。

    これはいち親の感想ですか?
    貴方の決めつけで書かない方が良いと思いますよ。
    中受が向くか向かないかはお子さんの個性と親の教育方針によるのが大きいので。
    しかも中受予定と書いてるのに、本当に今更無意味なレスですよ…

    返事をくれるなと罵倒する酷いレスもある中、このようなレスをするくらいなら、、とそのように思うのも無理もない。

  6. 【7420573】 投稿者: うちは  (ID:hpJfkNnhRp6) 投稿日時:2024年 03月 04日 17:38

    「お子さんのパーソナリティ次第」と書かれている内容はもっともだと思います。

    うちは父親が小学校から大学まで私立、私は中学から大学まで私立でした。
    子どもは小学校から高校まで私立、大学だけ国立でした。

    私たちはこれまで国立大学出身の人間が周りにいなかったため知らなかったのですが、子どもが大学に入ってから結構公立出身の子たちとも交流するようになりました。
    (子ども同士の交流はもちろん、その友人たちから就職相談等を受け、模擬面接などしてあげましたので)

    その結果、公立出身の子たちの方がコミュニケーション能力に優れているように感じました。
    少なくとも幼稚園から中学までは本当に色んな人たちと交流してきたわけですから。
    まあ特に部活で部長をしていたような子はリーダーシップもあるように感じました。

    今になって思いますが、私立でも公立でも結局は縁のある方に決まりますよ。
    がんばってくださいね。

  7. 【7420867】 投稿者: わが家は  (ID:OuX5JLdkoQ.) 投稿日時:2024年 03月 05日 07:06

    新一年生おめでとうございます。
    我が家も長女の時に悩みましたが、結果4人とも公立です。
    楽しい小学校時代を送りました。地元公立に4人入れると何が大変かといえば知り合いだらけになることくらいかな。でも、みんな我が子たちのことを知っていてくれてるので、それもまたありがたいです。
    中学は公私色々。4人とも別の学校です。
    長い子育てで色々な方に出会いましたが、どの学校に行こうとお子さんとそして何より保護者の方が前向きに楽しんでいれば、どこででも大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す